プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が、ギヤチェンジに乗っていて、交差点停車時にスモールにするのは安全でどうのこうの言われますが勝手です。発進の時タイトルに反すれば便利ですがどうしてレバーノブにスイッチの付いた自動車が売られていないのでしょうか。

A 回答 (5件)

AT車の場合はいちいち手をシフトに持っていかなければならず、不安全です。

ATとMTのパネル配置を変えるとコストがかかります。
世界中の車の操作部位がほぼ同位置にあり、大きく捜さなくても操作可能です。
暗くても、前を向いていて手元がみられなくても、指を伸ばせばそこにライトスイッチがあります。

コラムシフトの場合は?めちゃ不便だと思う。

もしそのようなスイッチが欲しい場合は、自分で移設してしまえば良いでしょう。
他人に車検を頼んだら、言い含めていないとパニックだね。
無線の送信又は切り替えスイッチと間違えるかも。

この回答への補足

なるほどと思います。

• 0

後付けのパーツですが、停車時に自動的にヘッドライトを減光して発進時に瞬時に点灯させる装置はありますよ。

参考URL:http://www.nagaidenshi.co.jp/HLCSUPER/6800.shtml
    • 0

逆に、不用意に消灯してしまうなど、危険なことが多いのではないでしょうか?

もし、信号待ちのときのどうしてもライトを消し、発進時に再点灯したいなら、信号が青に変る前にギアを入れておいて、発進時に点灯すればよいだけのことです。
もっとも、一部の場合を除いてスモールにする必要はないと思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。しかし、ローからセカンドへもほぼ瞬時にチェンジしたいため、それならライトを少し前につけておけばいいのですが、なんか、趣味と意地の世界みたいに思えてきました。ご理解ください。

• 0

ご質問がよく分からないのですが、

>発進の時タイトルに反すれば
ってどういう意味でしょうか?

ちなみにシフトノブに付けるとどうして便利なんでしょう?
ローで停車してれば今の位置でも問題ないと思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。発進のとき、右手はハンドル、左手でギヤをローに入れる、と、点灯を同時にできるからです。

• 0

市販車に組み込むほど、需要がないからですよ。

私個人の意見としては、どう便利なのかがわかりませんけど。
    • 0