アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで画像を撮って、フロッピーディスクのアダプターに入れて、
本見ながら載ってる通りにやっているのに、
画像が取り入れられないんです!!!
前も1回やったことがあって、その時はできたのに・・・。
マイコンピューターの3,5インチFDっていうとこ押したら、
必ず“指定されたデバイスから読み取れません”ってなってしまうんです。
なんででしょう???
やり方は間違ってないと思うんですが・・・。

A 回答 (2件)

FDDクリーニングとは、フロッピーを入れる内部をきれいにそうじすることです。

パソコンの用品を売っているところで、フロッピードライブのクリーニングディスクと言って、買ってください。フロッピーと同じ形状で、液を垂らしたりして使うのもあります。結構、汚れますので、フラッシュパスを使わなくても、必須アイテムです。
>あとドライブとか・・・。
フロッピーを入れるところをフロッピーディスクドライブ(FDD)、CD-ROMを入れるところをCD-ROMドライブ(CDD)といいます。
直前に差し込んでいるなら、コイン電池切れが考えられます。タスクトレイ、画面の右下隅にフラッシュパスの形の小さなアイコンがありませんか。これをクリックすると、フラッシュパスモニターがでて、電池などの状況を確認できます。赤、黄色信号なら電池を替えなければなりません。フラッシュパスの裏の丸い二つのふたがありますね。回転させて、開け、取り出します。そのとき、入っていた状態をよく覚えていて、新電池を入れられるようにしましょう。取り出したら、これは、大きめのスーパーなどにもありますから、電池売り場で同じ記号のものを買えば入れ替えられます。ただし、そんなに速く消耗するわけでも無いんですけどねえ~
ああ、あと、フラッシュパスには、どの容量のスマートメディアに対応しているか、区別がありますよ。前と同じ容量、4とか8メガとか…ですか?多分今のは、32メガまでOKかと…一応確認してください。
    • 0

フロッピーディスクのアダプター、つまりフラッシュパスをお使いですね。

これは、コイン電池二つでドライブの中で回転させています。ご自分で電池は、入れませんでしたか?その電池保護、長持ちさせるのため、フラッシュパスをいれてから、5分以上、アクセスしないと、回転を止めてしまいます。そうした場合、一度、フラッシュパスを抜いてから、再度差し込むと動き出します。止まっているとき、アクセスしても、質問のような状況になります。
アクセス直前に、差し込むようにしましょう。
また、読みとりが微妙なのか、普通のフロッピーより、ドライブの汚れに弱いようです。FDDクリーニングもかけてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すいません・・・、初心者なものでよくわかりません(泣)アクセス直前に差し込むようにしてます。FDDクリーニングって何でしょう?あとドライブとか・・・。
何もしらなくてすいません・・・。