プロが教えるわが家の防犯対策術!

むこう(彼)から6月に「もう別れよう」と言われました。
理由は、「私が彼の好みでなかった」ことが大きかったようです。
それでもつき合いは5年続き、結婚の言葉もちらほら出てきたら、別れる事に。

どうやら、好みの女の子と出会ったらしく、別れもその理由のようでした。
で、つい最近『つき合うことになった』と言われ、流石にショックでした。

今日、別のようで電話をしたら、(急用だったので)聞いてもないのに
『もう一緒に住もうと思っている(結婚も考えている)』と言われました。
私はずっと、『一緒に住みたい』『結婚したい』と言ってて、駄目だったのに、
そういう事を言われたら凄くショックなのは分かっている筈なのに・・・
本当に信じられませんでした。
私を諦めさせる為にしても、ひどすぎると思います。

出来れば友達としてつき合っていきたいと言ったのですが、
仕事が忙しく、新しい彼女の事もあって難しいといいます。
彼にとって、私の存在が、関わりたくない存在であることが残念で悲しいです。

おそらく、これが彼の正体の一部なのでしょうけど・・・。
こんな最悪の形で終わるとは思いませんでした。

こういう男の人って多いんでしょうか?たまたまだったのでしょうか?
あと・・・戻ってくる事はもう絶対にないですよね?

A 回答 (13件中1~10件)

「友達としてなら、好きなんだけど」なんて、

奇麗事を言う男よか、いいとおもうぜ。
おいらには、彼が、相手を傷つける覚悟で、
言っているように思うもん。あなたの未練が、
重いだけなのかもしれないが。

人との付き合いって、相手あってのことだから、
同じように感じている。と信じていたことが、
ある日、突然覆される、ってこともあるんだよ。

あなたの気持ちが、まだ、恋情である限り、
彼との友情は、結べない。結ぼうとすれば、
新しい彼女に対して、不誠実になるでしょ?
でも、いつか、あなたの、彼への気持ちが、
懐かしさだけになった時には、友人になれる
かもしれない。

今回の事は、あなたが悪かった訳でも、
彼が悪かった訳でもない。縁がなかっただけ。
「彼の幸せを祈る」と、三回唱えて、あなたは、
あなたの幸せへと、歩き出そう。
    • 0

私の彼は現在33才です。

半年前につきあい始めたのですが、最初に出会った時彼には30才の彼女がいました。彼女とは2年つきあっていたそうです。私とつきあい始めたことがきっかけで彼女とは別れました。私は彼とつきあって一週間でプロポーズされました。彼女に対しては一度も結婚の「け」の字も出さなかったそうですが、彼女は自分との結婚を望んでいたと彼は言っています。彼は私のことがすごく好みで、彼女のことはすごく申し訳ない話なんだけど好みではなかったと言っています。今回yuki314さんの投稿を読んで、彼に「好みでない」彼女とどういうつもりで2年もつきあっていたのかと訊ねてみました。「恋愛というものが異性としての魅力に惹かれているというだけでつきあうわけではない。」「彼女が自分を好きだということでこれでいいのかなと満足していた部分もある。」「君(私)に会うまで前の彼女に対して好みであるとか好みでないとかここまで意識していなかった。自分にとっての(好みの女)というのを実際に目の当たりにした上で、前の彼女は好みじゃなかったんだなというのがはっきり浮き彫りにされてしまった。」と言ってました。つまりあなたとつきあっていた時、その彼はなんらかの部分であなたに惹かれていたと思うし、あなたが彼を好きだということに彼は安心していたと思います。それと好みの女性に出会ってしまったことであなたに対して何か違うかなと感じ始めたのではないでしょうか。あなたとつきあっていた時点であなたのことを完全に好みでないと思っていたわけではないかもしれません。ただし、ここで大事なのは彼にとって好みでなかっただけで、あなたに魅力がないという話ではないのです。人にはそれぞれ好みというものがあるので今回のことはしかたのないことだと思います。しかし、世の中にはあなたのような女性がすごく好みだという男性がいるはずなので、そういった男性を見つけましょう!今は彼のことが好きで諦めきれない気持ち、好きな男性に裏切られたことで男性不信になっているところがあるかもしれませんが、世の中にはすごくたくさんの男性がいます。あなたにとって彼は、また彼にとってあなたはベターハーフではなかったのではないでしょうか?お互いの気持ちがピッタリとかみ合って、不毛な気持ちに全くならないような相手がいずれ現れるでしょう。(それもあなたの気持ち次第ですが)私としては彼を引きずっているよりも新しい人を見つけた方がよいと思います。なぜなら寄りを戻すことができたとしても(彼があなたのことを好みでないと気付いてしまったので)二人の関係が完全なものになることが大変難しいからです。それともう一つ寄りを戻せる可能性についてですが、彼が今の彼女にふられ絶望し愛することより愛されることを選んだ場合にのみ戻ってくる可能性はあります。でもそんな妥協もしくは甘えという形で戻って来られて嬉しいでしょうか?そんな状態でも彼と一緒にいることをあなたが選択するのならそれもいいと思います。自分が一番何を望んでいるのかよく考えてください。何にしろ幸せは自分でつかみとるものです。まず自分の幸せ形というのをよく思い描いてそこに向かって歩きだしてください。頑張ってくださいね。
    • 0

私は別れた彼氏と友達になることもありますが、ならないこともあります。

友達としてうまくいく人と、彼氏としてじゃないとうまくいかない人っているのかもしれません。私が去年別れた彼氏なんて、別れる時は私、失恋だったしすっごく落ち込んだけど、その気持ちも半年経つと、何であんな人好きだったのかなぁなんて気持ちに変わっていました。もちろん、友達になろうとも思いませんでした。振られた時はあんなに悲しくて、大好きで、忘れることなんてできないって思ってたのに、別れたあとの彼の態度がどうも気に食わなくて、だんだん最低なやつだなぁと思うようになってました。今じゃ顔も見たくありません(笑)別れても友達としてうまくいってる人は、もともと友達の期間が長くて付き合い始めた人だったりします。彼氏としてだけじゃなく、友達としてでも楽しくやっていける人だし、私の気持ちもふっきれたせいかもしれません。そうは言っても、友達になるまでにはつきあった期間と同じくらいの長さの冷却期間がありました。ついこの間まで彼氏だった人をいきなり友達だって割り切るのは私には難しいことでした。ふった時も、ふられたときもそうでした。

いろんな男の人がいるだろうし、それを自分がどう感じるかってのも、人それぞれかもしれません。彼の今の彼女にとっては、前の彼女とふっきれてくれるその彼は素敵だと思えるのかもしれないけど、あなたにとっては最悪だと思えるように。

彼氏としての彼は素敵だったけど、別れて友達としての彼は最悪、ってことなんじゃないのかな。きっと、いつかいい思い出になると思います。きっといつか、あなたが新しいしあわせを見つけたとき、別れてよかった、そう思えると思います。

戻ってくる可能性ですが、まったくゼロではないと思います。私はそうでした。昔ふった彼氏と今でも友達なんですが、こいついい男になったなぁ、惜しいことをしたなぁと思ったことはこの4年で何度かありました。そういう時には相手に彼女がいたり、彼が復縁を望んだ時は私は他の人が好きだったりで、タイミングが合いませんでしたが…
自然体でいたらいいんじゃないのかな。縁があれば、きっとまたどこかで結ばれると思いますよ♪彼だけにこだわらず、この機会にいろんな人を見てみるのもいいかもしれません。5年間も彼だけを見てたのだから、結婚する前にたくさん恋をするのも楽しいかも!なんて思います。私は失恋したときはそう思うようにしています。参考までに。
    • 0

あなたは本当に友達になりたいと思ってる?

おもっていないでしょ?ともだちなんていやでしょ?

ayumiはふったのはむこうだったけど
自分のほうから先に必死で友達になる努力をしたことがあるよん
振られたと同時に決心した。もっとイイ男にあって幸せになって
みせびらかしてやる!!ってね!

その場合彼女のことなんて関係ないし聞きたくもないの
ハッキリ言って不快だといったしあなたが正当化しようと
自分の中の感情には戸は立てられないってね
自分が幸せになるまで浮ついた話はスナ!ってハッキリ意思を示した

”ひどいというよりあたしはやだ”ってあなたはいったのかな?
ayumiならそこで傷ついても相手に対しては軽蔑のしせいをとって
絶対に自分を受身には置かないよ

でもこれは彼自身の対しての気持じゃなく
単に恋愛に対する考え方に対して封印しただけ
恋愛に関しては薄い人,自分とは感性が違うだけ
他の部分は大切だからその部分の信頼関係を深めることだけ考えた
恋愛については話さない。それを守った。自分のためにね

でっ、あなたは正体とか・・・いってるけど戻りたいって言うのは?
あなたと色々やり取りしたけどあなたの位置は変わっていないね
そう感情は自分のものだよ。納得するまでそこにいる?
あなたは友達でもというけど友達なんて望んだことはないし
今も純粋な友達を望んではいない。彼は心を鬼にしたの
ayumiがあなたの立場ならじぶんの方から彼を見限ろうと考えるよ

彼を肯定することも無いし一人でなくのは一向構わない
でも付き合ってた時間が長かろうがなんだろうが
最後に涙を拭くのは自分。幸せになるのも自分だよ

人をそこまで愛せるあなたの幸せは彼だけに委ねられるの?
あなたは自分で幸せになれる人だよ

この回答への補足

ayumiさんへ

今の正直な気持ちは・・・しばらく連絡しないで自分を見つめたいと思います。
自分はどうしたいのか?
今の彼はどうも好きじゃなくて・・・友達になろうにもうまくコニュミケーションとれそうもないし、新彼女で浮かれっぱなしで私の事なんてうざったいだけだと思うので、今どうこうとはナカナカならないと思います。

彼と同じ仕事を目指しているので、がんばって職業にしようと思います。そう簡単になれる職業ではないんですけど。いつか、彼を越えてみせます!

今後ともよろしくお願いしますね!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとう。ayumiさん。
今も純粋な友達を望んではいない。のは確かにそうだったと思う。
そのあたりはスゴクいい加減に考えていやのかもしれない。
そこが私の悪いところだったと思う。

ちゃんと断ち切ってから、『友達』を考えるべきだったと今なら分かる。
今は・・・断ち切ろうとするだけで精一杯だけど。

うまく言えないけど・・・・
今回彼のうやむやなトコロ・いいかげんなトコロが本当に嫌で
友達になる努力さえ失ってしまった。
ちゃんと友達として気を使ってくれない彼に怒りを感じたり・・・。
ずっと黙ってたんだけど、昨日電話で言っちゃいました。
もっと早く言うべきだったのかな???難しいや。新しい関係って!

今は考えがぐちゃぐちゃしてるので、もうちょっと整理したいと思ってます。
色々出会いを求めるのも手かな?と思っています。

『あなたは自分で幸せになれる人だよ』
とても嬉しかった言葉です。

以前yukiさんにいろいろアドバイスして貰った者です。

その節はありがとうございました。

一つだけ言いたいことがあるのですが、彼が戻ってこないとは限らないと思います。彼はこれから新しい彼女と付き合っていく中で、yukiさんと比べることが多々あると思います。その時彼が“yukiならこういう時は・・・”なんて考えることも多々あると思います。そしてそういうことが積み重なった時、彼は初めてyukiさんの存在の大きさの気づくでしょう。失ったものの大きさに。そしてよりを戻したいと思う。
しかし、そういう流れになるという保証はどこにもないです。逆にそんなこと考えもせず、すぐに結婚するかもしれません。
要するにこれらのことは彼氏の気持ち次第ですよね。つまり、yukiさんに選択権はなく、いつ出るかわからない答えを、ひたすら待つしかないわけです。そして多くの人は、そんなnegativeな片思いよりも、新しい恋を見つけたほうがいいとアドバイスしているんだと思います。

彼が“一緒に住む、結婚する”と口にするのはものすごく不安な証拠ですよ(自分の出した答えに対して)。だから、そう口走ることによって“自分は間違っていないんだ!”と正当化しているんです。心の片隅では“yukiを失って、それでよかったのか?”なんて思ってるかもしれません。

自分の経験からの推測なので、本当にそうなのかはわかりません。ただ、こういう考えもあるということです。他の皆さんが言うように簡単に新しい恋に踏み切れたら、どんなに楽でしょうね。5年という歳月は経験した人間しかわからないですね(笑)。

僕も自分の答えを探すべく色々考える毎日です。yukiさんも頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうも!lovinさん。その節はありがとうございます。

男性の気持ちは相変わらず謎です。
私の事を思い出す瞬間は・・・新彼女とうまくいかない時なんですよね。
思い出しても、別れないかもしれないし。

色々な人と会って、色々な考え方を知るのはすごく大事だと思います。
今がスタートだと思って頑張ってみようと思います。

yuki314さん、こんにちはgould09です。

他の人の回答で、名前を見ていたので気になってしまいました。

お礼を読んだ感じだと、前向きに進んでいけそうなようすなので安心しました。

一つの区切りがついたようなので、これからの自分の為に時間を使って下さい。

応援しています。
    • 0

結論を先に言ってしまうと、「たまたま」でしょ。

そして、彼がその相手と上手くいっているというならば、今後彼が戻ってくる可能性も皆無に近いでしょ。5年間その正体をあなたが見破ることが出来なかったことに関しては、「残念でしたねぇ」としか言いようが無いです。=(

また、彼が今の彼女と上手くいっている事を、なんの躊躇も無く話すトコを見ると、彼はあなたとの事を、「なんの後腐れもなく、上手に別れることが出来たんだし、この娘とはもう何を話してもOKだ!」と認識しているのかも…。=(

それは、無神経な性格なのかもしれないし、過ぎた事は深く考えないさっぱりした(しすぎ?)性格なのかもしれないし、その点は5年間そばにいたあなたのほうが良く知っていると思いますので。

一つのゴールとも言える状態が近づいていたと思っていたのに、いきなり“0”に戻されたわけですから、ガッカリするのは分かります。けど、これも恋愛講義の一つだと割り切って、次の授業に進むしかないですよね。
自分はそのつもりがなくても、暗ーいオーラってすぐオモテに出て来てしまって、周りに人に気づかれちゃいますよ。そうすると周りの人は益々あなたに近寄りがたくなって、離れていってしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

ここでまとめてお礼させていただきます。
みなさんの心暖かいお返事を見て、ぶわっと涙が出ました。
本当に辛かったから。
本当につくして、こうなってしまったのは本当に悲しいけど・・・
やっと断ち切れるんだと思います。
こんなに辛かったんだから、次はいい事あるんだと思います。
泣けずに困っていました。ありがとう。

お付き合いの長さからしても、彼の存在が大きかったでしょうし、彼に対する愛情も深かったと思うので、こういう形の別れを、まだ受け入れることができないのですよね。

どこか信じられないというか、一体何が悪かったのか?と考えたりして、迷路に入り込んでいるような状況だと思います。
でも、つらいでしょうが、立ち直っていくことを考えましょう。別れた人と、友達として付き合うことを考えるのは、まだあなたが彼を好きなうちは、つらいことだと思います。
忘れようと思って簡単に忘れられるものではないと思いますが、頑張って忘れましょう。
    • 0

こんにちわ。

私が経験した事なのですが参考になるかと思い
お返事させていただきます。

私は以前、職場で彼女のいる男の人に告白された事があります。
その人達(彼女もその男の人も同じ職場)も付き合って4年以上で
彼女さんの方に結婚を考えているという話も直接聞いていたので驚きました。
私が私の彼氏と上手く行っていない事を前から気にかけてくれ、進んで相談に
乗ってくれていたのですが、ある日突然気持ちを打ち明けられました。

向こう(彼女)から言われ付き合いだしたけれど、
その彼女が特別好みのタイプではなく、ちょっとした事とか
気になることがあって時々どうしようもない気持ちになるが、長く
一緒にいる分"情”がある、と。
彼女の方に結婚の意志があることも知っていたようです。

何にしても、それは違うとか反論ばかりする人よりも
「うんうん」と言って聞いてくれる人と一緒にいると落ち着く・・・
そんな事やルックスのことを言っていました。

結局、私にも上手く行ってないながらも同じ職場に彼氏がいたし、
その人の彼女さんとも同じ職場でしかも先輩だったこともあり、
そんな状態で付き合ったところで上手くいくわけもなく
丁重にお断りさせていただきました。

その後、その方達は結婚されました。きっかけは本人達しかわからない
事だと思いますが、彼氏さんが仕事で地方に行く事になったそうです。
彼女さんは仕事を辞め、一緒についていかれました。
彼氏さんの気持ちは定かではないですが、
幸せになってほしいと思う反面、少し心配でもあります^^;
私のことは遊びの対象程度であったなら、と思います。
でも、疑問をもったままで結婚されるのは嫌だなぁ・・とも。

長々とスミマセン。何の答えにもなっていないと思いますが、
>こういう男の人って多いんでしょうか?
の回答にはなりましたでしょうか?

私も当時の彼とは別れ、今でも友達として(?)続いていますが、
この状態は決してよい状態ではないと思っています。
    • 0

たぶん、yukiさんが彼のことをまだ好きでたまらないでいるということを彼が知っているからこその言葉ではないでしょうか?過去のご質問から推測すると、yukiさんの彼への気持ちはまだまだ強く残っていてなかなかふっ切れていないと見受けられます。

そんなyukiさんを諦めさせる為の“最後”の言葉であったと私は思うんです。
確かにyukiさんからすればショックな言葉ですよね。だけど、彼からすればそうなることは充分分かった上での言葉だったのでしょう。そしてこの言葉くらいのことを言わなければyukiさんの思いを断ち切ることができないと判断したのでしょう。

こういう男は多いかについてですが、自分にもう気がなく情もない状態となってしまった恋愛の末期では、多少の程度の差はあったとしても誰にでもそのような態度を最終的にとる可能性は持っていると思います。ただ、その態度の中に「早く俺のことを忘れて次の恋を探してほしい。幸せになってほしい」という気持ちを持てるかどうかは人によって変わってくることだとは思います。彼の場合はどちらだったのでしょうね。

戻ってくることは、残念ですがないと思われます。
それに仮に将来的に戻ってくる時があったとしても、それがいつになるか分からない。まして、本当に来るのかどうかも定かではない。その間yukiさんはひたすら時を過ごせますか?例えば、yukiさんとの期間と同じ5年間で新彼女との結婚を決意したらどうしますか?5年間という貴重な時間をある意味無駄に過ごしてしまうことになります。ここで彼への気持ちをふっ切れていたならば5年間で新しい出会いというのは充分に期待できたのにです。

アドバイスとしては、もう彼への想いはここで切るべきだと思います。つらいとは思いますが、ここで切らないと、そして切れないとyukiさんがどんどん悪い方向に行ってしまいそうで心配です。ここはyukiさんの人としての強さを見せる正念場だと思います。きっと良い出会いが待っているはずですし、探せると思います。5年間も自分の魅力で一人の人と付き合うことができたyukiさんならね。私なんか長くて2年間ですから。ふられることもしばしばです。

忘れ方とかはいろいろですから、もしそういう気になったらまた相談してみて下さいね。きっと皆さんから親身なアドバイスをもらえると思いますよ。
頑張って下さい!!
    • 0