アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばあるunixサーバのコンソールにターミナル
サーバを接続していたとします。
セッションが一つしか確立できない状態で
(シングルモードで起動時だと思うのですが)
ターミナルサーバを経由しログインします。
この状態でルートになりセッションを残したまま
抜けるにはどうやればいいですか?

普通にtelnetの使い方だけかもしれませんが
quitでぬければいいのでしょうか?
よくわからないので教えてください
宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

> 自分がルートでログイン後Ctrl+」でプロンプトがtlenet>に遷移したあとquitで抜けると第3者がルート権限を保ったままログイン可能でしょうか?

telnet に限定して話を進めますと、「出来ません」が答えになります。
"quit"で抜けた瞬間に、telnetのセッションは終了しますので、他の端末からこのセッションを復活させることは出来ません。(というか、出来たらセキュリティホールになります)
それに、TCPのセッションはIPアドレスとポート番号の組み合わせで構築されますから、異なる端末からのアクセスだと、そもそもTCPのセッション自体が別物になります。

となると、残る解は、以下の2つのうちのうちのどれか(または両方)になりますが…
(1) telnet先のサーバ上で、rootの権限を教えなくてもrootの動作を実施できるような仕組みがあるかどうか
→私の知っている範囲ではsudoが最も近いですが、sudoはあまり詳しくないので要求仕様を満たしているかどうか…
識者の助言を求めたく思います。(__;

(2) 自分が操作しているコンソールの画面を、相手に操作させる
→Windows系OSであればpcAnywhere、Linux系ではVNCが合ったかと思います。要するに、自分が操作しているコンソール自体を、相手に操作させる方法です。
これは、以下の3点が前提条件になります。
  (a) 自分が、リモート・コンソール操作ソフトのサーバソフトウェアをインストールしていること
  (b) 相手が、同じソフトのクライアントをインストールしていること
  (c) 相手と自分がそれなりの帯域(最低でも64kbps)を持つネットワークで接続されていること

制限が厳しいですが、条件を整えることが出来て、かつ相手が信頼できるのであればこれがもっともnetgogoさんのイメージに合うんじゃないかという気がします。
    • 0
この回答へのお礼

上記の説明ありがとうございました。私の疑問だったことが

>それに、TCPのセッションはIPアドレスとポート番号の組み合わせで構築されますから、異なる端末からのアクセスだと、そもそもTCPのセッション自体が別物になります。

で理解できました。ありがとうございます。

「運用・管理」のNo.1474563の質問内容&補足と併せて考えると、やりたいことは以下のようなことではないかと推測しました

「自分がloginした後、他の人にコンソールを明け渡して操作してもらうようなことを、ネットワーク越しにやりたい(第三者にrootのパスワードを教えない状態で、root権限の操作をさせたい)」

そういう前提で回答すると、おそらくsudoコマンドあたりが解になるんじゃないでしょうか。

sudoがお使いの環境にインストールされているかは判りませんが、Linux系だったら高い確率であるのではないかと。

ターミナルサーバの仕様は判りませんが、telnet等のセッションを、他の端末からのアクセスが引き継ぐのはちょっと難しいのでは。(というか、それができるようだとセキュリティホールになりますし)

参考URL:http://www.linux.or.jp/JM/html/sudo/man8/sudo.8. …

この回答への補足

ありがとうございます。
「自分がloginした後、他の人にコンソールを明け渡して操作してもらうようなことを、ネットワーク越しにやりたい(第三者にrootのパスワードを教えない状態で、root権限の操作をさせたい)」
正にこの通りです。sudoを使用する以前の第3者に引き渡す作業をしたいのですが、自分がルートでログイン後Ctrl+」でプロンプトがtlenet>に遷移したあとquitで抜けると第3者がルート権限を保ったままログイン可能でしょうか?

• 0