プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子宮内膜症を患っており、腹腔鏡手術を受けることを検討しています。ただ、医師の経験や実績に左右される手術と聞いたので、病院探しで困っています。
今は名古屋市中区の加世木病院を検討しているんですが、この病院のHPを拝見しても手術実績等が掲載されていませんでした。それってどぅなんだろぅ・・・?と不安に思っています。加世木病院についてご存知のかた、情報教えてください。
また、愛知県内・できれば名古屋市内及びその近郊で腹腔鏡手術のお勧めの病院・医師をご存知でしたらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1・2です。



>質問にも記載した名古屋市中区の加世木病院はいかがでしょうか?
婦人科医としては良い評判を聞いたことがあるのですが、腹腔鏡手術の方はどうなんだろぅと思いまして・・・

加世木病院は、手術件数をHP上では、公表しておりませんよね。

病院の方針として、あくまでも診察に来られた方にのみ返答しているようです。(加世木病院の看護士による回答です)

また、「腹腔鏡手術」に関しては「可能」だと言う回答が得られました。

つまり、「腹腔鏡手術」も出来ないことは無いよ。
と言うレベルだと感じました。

実際に、それなりに自信があり実績があるなら、腹腔鏡手術件数は公表するべきです。(他の手術方式でも公表するべきだと思います)

ご存じのとうり「腹腔鏡手術」は、まだまだ技術的に問題のある非常に難しい手術方式ですよね。

開腹手術に比べて体への負担は少ないですが、リスクは高いですよね。

病院選びは非常に難しいと私も何度か痛感した事があります。

どんなに良い医師でも100%の成功確率はありませんから、本人の「運」も絡んできますよね。

従って、私は少しでも良い可能性を上げようと「良い医師・良い病院」を良く吟味してから診察をうける事にしています。

「南淵 明宏」と言う医師の名前を耳にした事はありませんか?
「ブラックジャックによろしく」のモデルになった名心臓外科医です。

有名な著書に「患者力」と言う本があります。

その本のなかで、南淵 明宏医師はこう語っています。

「病院の質は、規模ではなく手術件数で判断する。」

厚生労働省が各病院に対して、難度の高い手術の実施件数を公表するように促し、件数が基準に達した病院に対し、診療報酬を5%上乗せすると言う方法を行いだしたそうです。

これは、「手術件数(経験)が多い病院ほど、成功率が高くなる」と言う根拠のもとにこうなったそうです。

確かに、経験が多い執刀医のほうが安心はできますよね。

この「患者力」と言う本は非常に病院選び等の参考になります。
是非、読んでみてください。

話が、やや脱線してしまいましたが、私なりのアドバ
イスとしては、まず、まず御自分がお世話になりたいと思った病院へ一度出かけて、納得できるまで医師と良く話し合い、病院は一つではなく、また別の病院へ行きそこでも医師と納得がいくまで話し合ってから、
最終的に一つに判断したほうが良いと思います。

たった一つの、大切な体ですから絶対に後悔の残るような病院選びは、決してしないでください。

妥協は、失敗につながります。

決して、病気に負けないで、頑張ってください。
必ず、良くなると信じて治療に向かってください。

私も、この2年間ある症状に悩まされ戦い続けています。
いつか、必ず良くなると信じて頑張っています。

大して参考にならなかったかも知れませんが、どうかお大事になさってください。

なお、疑問・質問がありましたら、いくらでも補足要求してください。
私が答えられる事ならいくらでもお答えします。

それでは、失礼します。

参考URL:http://www.koushinkai.net/nabuchidr.shtml
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度重なる質問に何度もお答え頂き、本当にありがとうございます。
私も加世木病院がHP上で手術件数を公表しない事を疑問に思っています。確か腹腔鏡手術の認定医でいらっしゃったはずなのに。
mey3さんも病気に負けず頑張ってください。
本当に・本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/06/28 00:12

#1です。



>名古屋市内はご存知無いでしょうか?

名古屋市内でも、何件かは「腹腔鏡手術」の手術件数を公開している病院があります(愛知医科大等)が、先に回答した岐阜市民病院の「腹腔鏡手術」の手術件数が桁外れです。

しかも、過去に後遺症・医療ミス等が全くありません。

腹腔鏡手術に対するノウハウが完璧に整備されているようです。

腹腔鏡手術専門の医師(岐阜市民病院 産婦人科 山本医師)がみえるので、他県からの患者もかなり多いようです。

もしどうしても、愛知県内でと言う事が希望でしたら、詳しく調べてみますが、現時点ではここが東海地区ではベストだと思います。

岐阜市民病院の産婦人科へ直接問い合わせてみても良いかと思います。

下記のURLは、岐阜市民病院の産婦人科のものです。

是非、参考にしてみてください。

疑問・質問がありましたら、遠慮なく、補足要求してください。

参考URL:http://www.city.gifu.gifu.jp/hospital/sinryou/sa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
一度明日岐阜市民病院へ問い合わせてみることにします。
お言葉に甘えてもぅひとつ質問しても良いですか?
質問にも記載した名古屋市中区の加世木病院はいかがでしょうか?
婦人科医としては良い評判を聞いたことがあるのですが、腹腔鏡手術の方はどうなんだろぅと思いまして・・・
何度もすみません。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/06/27 18:44

>子宮内膜症を患っており



産婦人科での腹腔鏡手術になるのでしょうか?
産婦人科の腹腔鏡手術の名医が、お隣の岐阜県岐阜市の岐阜市民病院に勤務してみえます。

その病院の看護士曰く、その病院の経営はその先生のおかげで黒字だそうです。

それほどの数の腹腔鏡手術を、こなしているそうです。

私の知人もそこで、子宮筋腫の手術を受けました。
完璧な手術でした。

愛知県内・できれば名古屋市内及びその近郊という事ですが、大切な体ですので、少々足を伸ばしてでも、信用のある医師に手術していただいたほうが良いと思います。

どうぞ、お大事になさって下さい。

なお、補足があれば遠慮なくどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
岐阜ですか・・・正直言うとすごく悩みます。
海に近いほうに住んでいるので遠いな・・・という思いと、
でも信頼できるお医者様なら遠くても・・・という思い。
腹腔鏡手術において経験数は重要ですもんね。
家族に相談してみます。
すごくあつかましく、ずうずうしい質問ですみませんが、名古屋市内はご存知無いでしょうか?
本当にごめんなさい。

お礼日時:2005/06/27 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!