プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDウォークマンを久々に使おうとしたら,中に入っているはずのニカド電池が紛失していました...

標準の電池(SONY リチャージャブルバッテリーパック NH-WM2AA)を買おうとしたのですが,結構良い値段がしたので,別のニカド電池で代用したいと思っています(ヤフオクなどで数百円単位で売っているので).

ただ,SONY製品は他の製品との併用がなかなかできないと聞いたのですが,電池も同じで,例えばGP製の1000mAhのニカド電池などは使えないのでしょうか?

買ったはいいが,そもそも機械の方で充電ができない,なんてことになったら困るので,どなたか同じような経験のある方,アドバイスをいただけないでしょうか?

よろしくお願いします.

A 回答 (2件)

他品種と混ぜて使わなければ大丈夫です。

一般に市販されている単三型の充電池は、メーカーが違ってもサイズと電圧は同じです。
充電される容量などの性能が違っても使用でき、充電もできます。
(ただし、容量によって充電時間は異なります。また、最適な充電条件を確保できる専用充電器の使用を推奨しているメーカーもあります。)

ただ、例に挙げられた1000mAhのニカド電池は、容量が少ないから再生できる時間が少ないです。
(GPというメーカーの製品は使ったことがないので品質は知りませんが、聞いたことのないような海外生産の安い充電池の中には粗悪品もあるようです。)
利便性を考えて、多少単価が高くても容量の多い充電池(2500mAh等)を使っている人もいます。

充電池の放電と充電によって充電池内部では化学反応が起きています。
ニカド電池等は途中で充電することが続くとメモリー効果で容量いっぱいまで使えなくなる傾向があり、充電回数の増加とともに寿命に近づきます。
言い換えれば、使い切ってから充電した方が充電メモリー効果が出にくいし充電回数を少なくできるので寿命までの期間が長くなります。

頻繁に使う機器が電池を2本使う機器だったら、充電池を4本買って、2本を使い切ったら予備の2本に交換するというように交替しながら使うと、充電池を永く使えます。
    • 0

単三電池型の充電池に限り他社製品を使用するのは構いません、サンヨー製やナショナル製など。

SONYの電池も中身はサンヨー製です(^^;

GP製など知らないメーカーの製品は止めたほうがいいでしょう、ましてヤフオクでの購入は。

買ったはいいがその電池その物が壊れた場合保証がありませんし、それを使ってウォークマンが壊れてしまった場合に対処のしようがありません。

そんな保証をしないと宣言してるから安いよーな物、安物買いの銭失いというあれです(^^;

ただ最近は2300mAhの大容量の物があるので、専用の充電器も購入して使用するのがいいですよ、ホームセンターなどでも安く売ってますから

本体で充電できる1000mAhのは、SONY製の物しか手に入らないでしょうね。
    • 0