アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートンインターネットセキュリティ2005について、いくつか質問させてください。

まず一つ目です。
私はインターネットを利用する前、必ずノートンの起動をさせて(画面を開いて)システムの状態やログなどのチェックをしてからインターネットを利用するようにしているのですが、最近侵入検知のログだけが書かれなくなってしまいました(システムの状態の画面では、侵入検知オンとなっています)。

以前はパソコンの起動時(?)に必ずログに「侵入検知が有効になりました」と書かれていたのでが・・・(2005年5月5日12時3分頃に起動した場合は、「2005/05/05 12:03 侵入検知が有効になりました」 という感じです)

念のためシマンテックセキュリティチェックをしてみたところ「セキュリティ状態安全」でしたし、ウインドウズセキュリティセンターのファイアウォールやウイルス対策の方を見てみても、「ノートンインターネットセキュリティは現在有効になっています」等と書かれているので、安全ではあるのかな?と思うのですが、何となく不気味です。

以前のように侵入検知のログが出るようにする方法はあるのでしょうか?

二つ目です。
私はインターネットを利用しないとき、モデムの電源を切って(コンセントの方から切ってます)パソコンを使うのですが、そういういわゆるオフラインの時でも「Live Update」のウインドウが出る事があるのです(ごくたまにですが)。
オフラインにしてるのになんで??と、すごく不思議なんですが、これって普通のことなのでしょうか?

いかにも初心者な質問かもしれなくて恥ずかしいのですが、どなたかお答えいただければありがたいです(特に一つ目の方が困っています)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です、Visual Trackingの件で訂正があります。

*2005では、Visual Trackingの機能は削除されたようです、自分も操作方法が不明の為メーカーに確認しました。
システムの状態の画面で、侵入検知オンになっていればログが出なくても大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

参考になりました。

どうもありがとうございました。

侵入検知のログ(visual Trackingの事ですよね?)

visual Trackingは、アタックが確認されてから機能するようです、逆に攻撃が無い時は見れません。

オフラインの件ですが、モデムの電源をOFFだけではOFFでは無くダウンの状態です。ラインを抜けばOFFになりますよ!
スキー場のリフトを想像してください。
局側は生きています(局側は電源を落としませんから)リフトは動いていますよね!乗る時にモデムの電源を入れて乗ると考えれば、モデムの電源カットではリフトは止まりませんよね!
下手な説明ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

参考になりました。

どうもありがとうございました。