プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山々では紅葉も深まり、ずっとずっと、「いつかやってみたい・・・」と思っていたトレッキングを
どうしても今年はやってみたくなりました。
装備などは雑誌などで読んで知識を得ましたが、やはり女性一人で行くのは危険ですか?
3000メートル級の山を考えていますが、殆どリフトを使うので、登山だという
認識はありません。
そして、私の周りにこのような趣味を持っている友達はいないので、行くとしたら
一人で・・・になります。
こういう認識、そして一人での行程・・・というのはどんなものでしょうか、
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

“「いつかやってみたい・・・」と思っていた”ならば初めはグループで

行きましょう。“3000m級”の山、ナメないほうがいいですよ。
 私も好きで、たまに行きます。友人が去年一人で山歩きしてて、転落、
足骨折でした。ひとりだったので助けを呼ぶのに苦労したようでした。
 下山途中、道に迷い、一晩山中で過ごした友人もいます。
 場所と時期にもよりますが、よほど「定番で、休日は混雑必至」のとこ
ろじゃない限りは「安全策」で行きましょう。
 とくに「女性ひとり」というのは、私のような熊もいますし、おすすめ
できません。地元の同好会とか、根気良く仲間探してみましょう。
 あとはベテランさんの意見にまかせます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスを頂きましてありがとうございます。
ご友人、大変でしたね・・・・・
ご無事でお帰りになって、本当に何よりでした。
やはり、私の行為は「ナメている」部類に入るんですネ。
頂いたご指摘を充分に考えたいと思います。

最初のうちは「市民登山」などのようなイベントに参加するか

経験豊富な人と一緒に登ることをお勧めします。

それが難しい場合は、本などで「初心者級」と書いてある山に
登るのがいいでしょう。
それも、他に登山者がたくさんいる山がいいですね。

出かける前には身近な人に登山のことを伝えておきましょう。
山は危険であるという認識をしっかり持ってください。
無理は禁物です。
入山する前に名前を記入することも忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

細に入ったアドバイスをどうもありがとうございます。
はやり、集団で登るほうが安全なんですね・・・・わかりました。
無理はしないように心がけたいと思います。

>やはり女性一人で行くのは危険ですか?

山で危険なのは状況判断できない人だと思うので
女性男性は関係ないと思います。

>私の周りにこのような趣味を持っている友達はいないので、行くとしたら 一人で・・・になります。

アウトドアショップの半日ツアーなどに参加されてはどうでしょう?
そこで、仲間を見つけるのも手だと思います。

>こういう認識、そして一人での行程・・・というのはどんなものでしょうか、

山をなめている気も感じませんし、楽しい体験ができるのでは?秋の山は思ったより冷え込みます。十分お気をつけ下さい。
山と渓谷社、弘済出版社などから1日トレッキングのガイドが多数出ています。行程に十分時間をとって行けば楽しいトレッキングができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

手厳しいご指摘、ありがとうございます。。
そっか・・・ショップでツアーを主催していたりするのですね。
早速いろいろと調べてみます。

行けばいいじゃない。

大人なんだから。

外国(西洋)の女性でpommie12さんみたいな事、言う人いないわよ。
うちの子供の英語の先生も(女性)、ふらっと先月一人で穂高登ってきたわよ。
何時の頃から日本には、何でも危ないダメダメ言う人が多すぎるのよ。
幼稚園児の注意と変わらないでしょう。それで、今の人は何にも出来ないなんて言うのよね。

「自分のことは自分でする」その考えで有れば何千メートルでも行けばいいわ。

「自由で有ることを好き勝手」と勘違いしなければ、
自分の意志で行けばいいのよ!o(^_^)/○ イケー
    • 0
この回答へのお礼

おっとぉ。。(笑)
ある意味手厳しく、ある意味、ものすんごく元気の出る
アドバイスを、本当にありがとうございます♪

はいっ。 頑張って実現させま~す♪
(でも安全な方法で。。。(*^o^*)  )

3000メートル級の山はとりあえず今年は止めてください。

というのは、それぐらいの標高はすでに初冬で、いつ雪が降ってもおかしくないからです。
吹雪かれて視界もなく、道が凍って滑落の危険も増す。
天候次第ではトレッキングのつもりが、いきなり冬山登山になってしまいます。
文面から判断すると、女性かどうかよりも初心者という点で危険です。

どうしても仲間が見つからないなら、お住まいがどこか分かりませんが、
近場の、人がたくさんいて何かあったときに助けを求めることができそうな場所で
まず経験を積んで下さい。
そこで、自分の体力や、歩くペースや、本当に必要な装備を学んでください。
山は一度歩き出したら、疲れても怪我をしても行くところまで行かないと死に直結します。
途中で投げ出すことが許されないレジャー(スポーツ)であるという認識は非常に大事だと思います。

それをやった上で一人でというのは私は否定しませんし、実際に一人できている女性も少なくありません。
でも本当は、誰かと行くのが一番です。
地域の山岳会やハイキングクラブに入ったり、ツアーに参加したり、何か方法はあると思いますよ。

ちなみに、今の時期甲信越の山でしたら、1500~2000mぐらいが紅葉の見ごろです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイスを、本当にありがとうございます。
私の認識の甘さを思い知らされました。

>山は一度歩き出したら、疲れても怪我をしても行くところまで行かないと死に直結します。
>途中で投げ出すことが許されないレジャー(スポーツ)であるという認識は非常に大事だと思います。
確かにそうですね・・・・・。
自分ではどこまでも歩けるような気持ちでいるのですが、これが一番やっかいな
シロウト考えなのでしょうね、、、、反省しました。
皆さんのご意見の中で共通する、「仲間を見つけて集団で」のご指摘、これを
第一に考えて、もう一度検討し直したいと思います。

1500でも紅葉はおっけいですか? 低くてもいいから、是非実現しようと思います。
本当にありがとうございました。
アドバイスくださった皆さんにも、この秋、素敵な登山の思い出が沢山できますようにお祈りしております。。♪

長野在住です。

登山にはいい季節ですね。長野は高山はもう枯れましたが、平野はこれから紅葉です。

さて、pommie12さんは登山の経験がどのくらいありますか?

今までの回答を拝読すると諸意見ありますが、基本的に、以前同じ時期にしかも同じような条件の山に登ったことがなければ、複数行動を強くお勧めします。
 本来なら、以前同じ条件の山に登ったことがあっても複数行動をお勧めしたいぐらいです。

雑誌などで知識を仕入れることはとても重要なことです。

そして、こんにち、山のだいぶ上までリフトなどで行けるところも珍しくありません。

しかし、それが山を甘く見る人々を増やしている原因になっていることも確かです。

3000m級の山に登るのに「登山という認識がない」のは、例え行程のほとんどが乗り物でも、危険であると私は思います。

登山は経験が大きくモノをいいます。
 ですから、行かれることを否定するつもりは全くありませんし、ぜひ経験は積んでいただきたいものです。
 ご出発はお一人でも構わないかもしれませんが、少なくとも現地でお連れの方を見つけて下さい。
 目標とされている山がどのくらいの人出があるのか分かりませんが、簡単に見つからないようでしたら、どこかのグループに「何となく」付いていくだけでもいいでしょう。

あなたのお年や経験を知らずにいろいろ書いたことをお許しいただきたいですが、山を甘く見ないでほしいということを強くお伝えしたかったのです。
 1つ間違うと本当に命を落としかねません。それは山の高さや登りやすさとは全く関係がありません。

装備、気候、そして万が一の連絡手段など、万全を尽くされての登山をお願いします。

• 0
この回答へのお礼

優しいアドバイスを、どうもありがとうございます。
「経験がものをいう・・・」んですね、、、、経験が一番身を守る糧になるのですね。
アドバイス通り、集団で登る方向で考え直したいと思います。

以前、NHKの何かの講座でやっていた番組を見てから、トレッキングに
強烈に憧れていたんです。。(*^o^*)
山々に抱かれたら、何か人生観まで変わりそうで。。
でも、そんな甘い気持ちで山などに入ったが最後、きっといろんな方々に迷惑を
おかけすることになるんですね。。反省しました。
とりあえず、至急お仲間に入れて頂けるところを探したいと思います。
ダメなら来年かなぁ・・・・・・でも頑張ります♪
ありがとうございました。