アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で使える英語を英会話学校に通わずに学びたいのですが、いい方法ってご存知ないですか?
(英会話学校は、人を選ぶと聞いたので・・)

A 回答 (4件)

やはり皆様おっしゃるとおり、「使える」英語を習得したいのなら外国人との会話は必須です。

特にお仕事で使われるのであれば、応用力も必要になるかと思われます。
一般会話であれば、外国人が多く集まりそうなバーやクラブに行くこともひとつの手段です。
しかし、ビジネス会話であれば、英会話スクールのビジネス会話クラスがイチバン手っ取り早いですよ。
文法等だけでなく、マナーや立ち振る舞いも教えてもらえますから。

Kaorimanabeさん自身でいくつかのスクールを見てまわられては?英会話学校は人を選びませんよ。
ただ、講師によって教え方に差があるのは事実です。
体験レッスンや説明会の際に、どの講師がビジネス会話をやってくれるのか、できない講師はいないのか、経験が浅いかどうか等を細かくスタッフに聞くことをお勧めします。そこでスタッフが確認に長時間席を立ったり曖昧な返答が来たらそのスクールはやめたほうがよいでしょう。
また、大手であれば同じスクールでも地方にあるスクールよりも都心部にある所の方がビジネス会話を教えられる講師がいる確率は高いです。

あと、余計なおせっかいかもしれませんが、ビジネス会話を学ぶ前にある程度の基礎会話は必須です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基礎会話が必要ということですが、基本的なものであれば少々話せ(るつもり?)ます。
英会話スクールが一番手っ取り早いのは、わかるのですが、費用の問題やおっしゃるとおり仮に入学したとしても変な講師に当たったらいやだな~などいろいろ考えてしまうのですが・・・
やっぱり一度回ってみるしかないのでしょうか?

私自身英語を使った仕事をしていますが、いまだに使っているのがNHKのラジオ英語講座です。

いろんなレベルで練習できます。
空いた時間、たとえ5分でも毎日こつこつするのが大事。
時々実践してみたいというときは、海外旅行や、外国人の集まるバーなどに顔を出してみては?
    • 0
この回答へのお礼

やはり、NHKの英会話講座ですか・・。
考えてみます。

実際にお仕事で使われているのでしょうか?

まずは会話することが大事ですね。会話さえ出来れば、あとは、ビジネスに使われる単語・用語を覚えればいいと思いますよ。

業界によって、語彙が変わってきますので、その職種、業界にあった語彙の参考書などを使ってみてはどうでしょうか。

会話をブラッシュアップするのには、大きな書店(紀伊国屋やジュンク堂など)で、日本在住の外国人のための情報誌、「ひらがなタイムズ」や「関西タイムアウト」(私が関西在住のため)でイベントや、集まりなどの情報が載っており、もちろん日本人も参加することができるものもたくさんありますので参加されてみてはどうでしょうか。

そういう雑誌などで紹介されているレストランやパブ、ライブハウスなどに行って交流することも出来ると思います。

あとは、お住まいの都道府県・市・町などの国際交流関係団体があれば、その団体で企画・開催されてる交流会などで在住外国人とお話できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は、今現在観光関係の仕事についているのですが、外国人の方と最近接する機会が多いので、英会話の必要性を少し感じました。基本的なことは、(下手にしろ)まあ言えるのですが、観光案内的なことを言えればと思ってます。

外国人の方の交流会ということですが・・・私のような下手っぴな英語でもいいのでしょうか?そこが気になります・・。

NHKの英会話講座をテレビやラジオで視聴し、外国人の集まる場所(留学生会館みたいなところ)で行われている行事に積極的に参加するというのはどうでしょうか?

語学は「聞く」「話す」をマスターしにくい部分だと言われているので、そこから攻略するといいと思います。
間違っていても恥ずかしがらず、まずは知っている単語とボディランゲージでネイティブの人と交流を深めるのが近道です。
    • 0
この回答へのお礼

NHKの英会話講座ですか・・続けられるかどうかが不安なんですよね・・。
とりあえずやってみる事が大事なのでしょうか?