プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 車の用品で、サイドバイザー(トヨタではこういう名前なのですが)という、サイドウィンドウにつけるひさしの様なものがありますが、この効果についてお尋ねします。
 いま乗っている車にも付いているのですが、確か、「雨のときに少し窓を開けることが出来る」ということで薦められ、取り付けたと思います。ところが、実際にはそのような使い方をしたことがありません。雨の時は窓を閉め、ガラスが曇ったらエアコンをかけています。更に、今度買い替えを考えている車には空気清浄器が付いているので、ますます窓を開けて走ることは無くなるかと思います。だからわざわざ付ける必要は無いのかなと考えながら、周りの車を見てみると、なんと9割近くの車にこのサイドバイザーが付いているではないですか。
 私が未だ知らない、「雨の時に窓を開けられる」以外の効果があるのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (6件)

>「雨の時に窓を開けられる」以外の効果



私の場合です。市街地を走る場合、安全運転の意味で外部の音が聞こえる
ようにわずかに開けます。そのさいの風切音や車内への直接流入が軽減さ
れます。・・・ぐらいのもので、じっさいはいらないといえばそれまでで
しょうか。よく四駆に大げさなのがついてますが、乾燥したオフロードで
は窓少しあいてた場合ホコリよけになりそうですが、そういう人も多くは
いないでしょうし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 安全の為に窓を少し開ける話は私も聞いたことがあります。
 その場合は確かに必要な用品ですね。

お礼日時:2001/10/09 22:41

 こんにちは。



 バックで車庫入れする時など、窓を開けても大丈夫なので便利です。
あと雪国の場合、バイザーがあると窓に直接雪がかからないのでイイんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 雪国ではそういう効果もあるのですね。
 雪がほとんど降らない地域に住んでいるので気づきませんでした。

お礼日時:2001/10/09 22:50

私は最寄の駅まで車で行き、駐車場に車をとめて電車で通勤しています。


夏場は車内が熱くなるので窓を少しだけ開けておきます。
(車内が熱くなるとオーディオやナビ、TV等を痛めそうなので気にしています)
朝から晩まで車を停めておくので、その間に雨が降ったりもします。(夕立等)
その時にバイザーがあると雨が入らないので重宝しています。
もしバイザーがなかったら車内に雨が振り込み、会社から帰ってきて車に乗りこんだらシートが濡れてたなんてことになりかねません(^^;

あと、窓を少し開けた状態でも隙間から手を入れることができません。バイザーが防いでくれるので一種の防犯効果があります。(本気で盗もうと思ってる人には効果ないですが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 なるほど、夏場の換気ですか。
 みなさんにお聞きして、色々な効果があることが分かってきました。

お礼日時:2001/10/09 22:48

 はじめまして、norryさん。


サンバイザーを付けないと、1万円くらい安くなるのと、
高速での風切り音が少し低減されるので付けていません(笑)

 サンバイザーはnorryさんも、かかれているように、雨の時
に少し窓を開けることが出来るので付けるものですが、付けて
いないと、例えば雨の日の料金所とか車のルーフに雨粒が溜ま
った状態で窓を開けると、社内に水滴が結構沢山落ちてきます
よ。

 確かに、私もタバコとか吸わないし、走行中とでも窓を開け
ることはほとんどありませんが、料金所とか、駐車場でちょっ
と確認をしようとして窓を開けて、社内に雨水が滴り落ちるっ
てことがよくありますので、意味が無い装備では無いと思いま
すよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 今回の車のは2万2千円もするのですよ。効果の割に結構高いなあと感じています。
 窓を開けたときの雨よけ効果も多少あるのですね。
 ただ、車の形にも関係ありそうですね。正面から見て上の方が狭まったデザインの車だと、水滴が車内にたくさん落ちてきそうです。

お礼日時:2001/10/09 22:48

 あまり意味はありません。



 ただ、優等生的な回答としては、少し窓を開けておくことで外の音が聞こえるようになり、タイヤなどの異音に気が付きやすいというのがあります。

 また、エアコンをかけていると室内が乾燥しますから、換気を兼ねて湿気を入れる、という意味もあります(ベンチレーターの外気導入より早いです。)。

 どちらも雨の日などに有効なテで、晴れてる日などはこれらの効果はバイザーの有無に関係ないですよね…。

 ちなみに私の車はハードトップで窓枠がないので、付けたくても付けられません(欲しいとは思いませんケド。)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 確かにハードトップには付けられませんね。
 あと、外車にはほとんど付いていないような気がします。雨の多い日本に特有の用品なのかもしれませんね。

お礼日時:2001/10/09 22:46

>私が未だ知らない、「雨の時に窓を開けられる」以外の効果があるのでしょうか。

教えて下さい。

雨の日の換気の効果ぐらいでしょうか。
細めに開けると 室内の空気が外部へ吸い出されます。
(タバコで試してみてください)

あとは美観的なものでは・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 やはり、その機能が一番なのでしょうね。

お礼日時:2001/10/09 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!