プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のPCは、
FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、
NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ)
が入っていました。
(その他にもパーティションがあるのですが、省略します。)

実際にはNTは使わなかったので、
NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。

私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、
98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、
「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」
と考えて、NTのセットアップでNTFSの領域を削除したつもりが、、、、、
なぜかNTのインストールをしてしまいました。

(わたしには、NTのセットアップの画面(ブルーバックの画面)って操作がわかりづらいんです。^^;))

このNTのインストール先はCドライブです。
つまり、Cドライブには98SEとNTと両方インストールされた状態になってしまいました。
(この時点では、NTFSのパーティションにあったNTは、そのまま残っていたんだろうと思います。)

私はNT(これはCドライブのほうのNTだと思われます。)を立ち上げて、Dドライブ(NTFSの領域)をFATでフォーマットしました。

問題は、Cドライブに入ってしまったNTをアンインストールしたいのですが、
どうすればよいでしょうか。

Cドライブには、Windowsというフォルダも Winntというフォルダもあります。
Cドライブをフォーマットしてしまっては、98SEまでなくなってしまいます。

今は、OSの選択画面(OS Loader)には、WindowsNTとWindowsNT[VGAmode]の組が2つもあるのですが、
それもなんとかしたいのです。
(というか、Windows98SEだけになれば、OSを選択する必要もなくなる。)

なお、ハードディスクは1つです。

ごちゃごちゃしてわかりづらいかもしれません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは!

CドライブのFAT領域にWin98SEとNT4.0が両方入っている状態ですよね。
okasichさんが書かれている通り、フォーマットすると両方も消えてしまいますので、ここではNTに関連するファイルとフォルダを削除されたほうが良いと思います。

削除するのは、下記の3つファイルとWinntのフォルダです。
・BOOT.INI (BOOT.INIは起動順番とOSのスタートまでの時間が記述されています。メモ帳などのエディタを使って記述内容を確認してみてください。)
・NTDETECT.COM
・NTldr

そのあと、Win98SEの起動ディスクからFDISK /MBRを実行すれば終了です。

ここでのキーポイントは[BOOT.INI]ファイルです。
色々削除するのが心配であれば、とりあえずBOOT.INIだけを編集し(NT4.0のコントロールパネル→システムのプロパティの"起動/シャットダウン"で設定が出来ます。)OSの起動順番と起動時間を変更します。
ダイアログボックスの"起動"を[Windows NT4.0 *****からWindows]へ変更し、"待ち時間"を2秒程度の短めに設定してみてください。
PCを再起動し、起動順番が入れ替わったのが確認できれば、OKです。
あとは"待ち時間"を最小とし、Winntのフォルダを削除すれば終了です。
(編集後、エディタで結果を再度覗いて見てください)
    • 0
この回答へのお礼

>CドライブのFAT領域にWin98SEとNT4.0が両方入っている状態ですよね。
おっしゃるとおりです。

わたしは、基本的に、ここのご回答を元に作業をすることにしました。
結論から言うと、Windows98SEのみの状態になりました。よかった。ヽ(^o^;)ノ
ありがとうございました。

ただ、補足しておきますと、ここのご回答のままですと、
起動時メッセージが出て、先に進まなくなりましたので、
起動ディスクから SYS C: をおこないました。
メッセージというのは、

BOOT:Couldn't find NTLDR
Please insert another disk.

というものです。

ま、経過はどうであれ、Windows98SEは立ち上がるようになりましたし、
OS選択画面もなくなりましたし、まあとりあえずはよかったです。

実際 私は上記のokasichさんの説明を読んでいて 不思議に思ってたんですが 同じパーティションC、つまり 1つのパーティションCに2つのOSを同居させるなんて出来るんですかね? でも 実際 やってるみたいなので・・ いや 何とも不思議ですね。

普通と言うか 本来 この様にCパーティションに2つのOSを入れたりは出来ないはず! また やってはいけない事です!! NTと98をデュアルブートにするのなら まず 最初に98をメインドライブCに入れて NTはそれ以外のDやEパーティションに入れる事とマイクロソフト側も強く推奨しています! そして、98の場合、まずCに入れる事になり 当然 FDISKを使ってまず DOS画面上からパーティションを作成してやらなければなりません!
 そして、その後 その作った"C以外のパーティション"にNTをインストールしてCの98とデュアルブートとするわけです! これが 通常の理想的なやり方です!
 なので、okasichさんの状況説明を聞いている限り、
Cに98とNTが同居しているなんて 私の考えにしてみれば考えられない!!
 通常のやり方とは明らかに異なっている "間違った状況"なので98だけ残して NTだけ消去と言うのは物理的に見ても無理ですね!!
 私はてっきりCドライブの1ドライブに2個ぐらいパーティションを作っていて 一方のパーティションには98を もう1つのパーティションにはNTをインストールしているとばかり思ってました。
 そうじゃあないんですね!? 全く同一の1つのパーティションCに98とNTが同居している状況であるならば、
はっきり言って 98だけ残してNTだけ削除なんて"不可能ですよ"!!
 普通に考えても不可能と思いませんか!!?
 だから、今 入れてある必要なファイルをすべてMOなどのメディアなどにバックアップしといて、いったんCを削除して新たに98だけを新規にインストールするしかないです!!
    • 0
この回答へのお礼

>1つのパーティションCに2つのOSを同居させるなんて出来るんですかね?
>普通と言うか 本来 この様にCパーティションに2つのOSを入れたりは出来ないはず! 
>Cに98とNTが同居しているなんて 私の考えにしてみれば考えられない!!

現在私のPCは、98しか入っていないですが、
その前に、ほんとうに98とNTを同じCドライブに入れることができるか、もう一度やってみました。確かに、できました。

>はっきり言って 98だけ残してNTだけ削除なんて"不可能ですよ"!!

98だけ残してNTだけ削除して数日間たっても何の問題もありませんでした。

しかし、「経験者」で「自信:あり」のあなたさまが上記のようなことをおっしゃいます。わたしはきっと何か見間違いしたのでしょう。
お付き合いくださいまして、どうもありがとうございました。

NTを完全に消すのは難しいと思います。

Ripperz99さんが書かれているような内容でNTは立ち上がらなくなりますが
ファイルは完全には消えていません。
インストールしてみるとわかると思いますが、NTをインストールすると
WINNTフォルダ以外に、Program Filesフォルダなども作成し、その下に
いくつかファイルを置きます。Program Filesフォルダは98にもあります
ので、結果的に同一フォルダに98のファイルとNTのファイルが混在する
と思われます。この中からNTのファイルを選択して消去するのは、実行上
難しいと思われます。
容量の問題等で、どうしてもきれいに消したいのであれば、98再インストール
が早いのではないでしょうか。

この回答への補足

(お礼の後)
ここの「お礼」のところに
「気のせいかもしれませんが、起動時Windows98のロゴ表示の後、少し待たされるようになりました。 」
と書いてありますが、
98のみを新規にセットアップしたあとでも同じくらい時間がかかります。

したがって、私の書いた「少し待たされるようになりました」というのは正しくないようです。

• 0
この回答へのお礼

>Ripperz99さんが書かれているような内容でNTは立ち上がらなくなります
たしかに、No.3のRipperz99さんの回答(正確には、そこの回答の FDISK /MBRまでおこなって、なおかつSYS C:も行う。)で、NTは立ち上がらなくなりました。

>どうしてもきれいに消したいのであれば、98再インストールが早いのではないでしょうか。
気のせいかもしれませんが、起動時Windows98のロゴ表示の後、少し待たされるようになりました。
おっしゃるとおり、再インストールしたいと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m

再起動して ブート時にNTCDからブルー画面に入って

ハードディスクのドライバの入ったフロッピーを使ってちゃんとOS(NT)に認識させてやって そして認識させたらそのまま画面に従って進んで、新規インストールの方に進んで 現在のパーティション構成が画面に出て来るから
NTの入ってるパーティションを選択して "D"キーを押して いったん そのパーティションを削除して そのまま、NTのインストールは行わず→終了⇒再起動 !!

しかし、この後 NTの削除自体は出来ているが、ブート画面では NTとVGAmodeが残ってしまっている事があるから そのまま Win98の方を選択して起動してやる。
 そして、NTがちゃんと削除されているか確認する。
 この時点で削除自体はされてると思うので 次に
この起動画面のNTとVGAmodeの2行を消す作業をする!!

エクスプローラーを開いて Cパーティションの中身を表示させる。 そして、【boot.ini】ファイルを見つけて
選択⇒右クリック→プロパティの画面で[読取専用]のチェックを外す! それから このファイルをクリックして開く。 Win98とNT及びVGAmodeの行が書いてあるから
この【NTとVGAmodeの行のみ】を削除する!
 そして、Win98の行だけになったら 上書き保存して
さっきのプロパティ画面の[読取専用]のチェックを
入れて元に戻しておく!!
 ⇒ 再起動 !! これで 消えていると思う!

※なお、上記の行を編集する作業時は くれぐれもWin98の行まで削除しないよーに!! もし、削除してしまったら
この時点で起動する事は出来なくなって あとはOSの再インストールしかなくなるので 注意してやるよーに!!

この回答への補足

私の質問の最初のほうに、「DドライブにNTが入っていた」とかまぎわらしいことが書いてあるんですが、
今は、98SEもNTもCドライブに入っています。

> 再起動して ブート時にNTCDからブルー画面に入って

これは、NTのCDでCDROMブートするということでしょうか。

>ハードディスクのドライバの入ったフロッピーを使ってちゃんとOS(NT)に認識させてやって 

もうしわけありません。私の知識では「ハードディスクのドライバ」というのがわかりません。

>NTの入ってるパーティションを選択して "D"キーを押して いったん そのパーティションを削除して 

すでに述べているとおり、私のPCでは、NTはCドライブに入っています。
私の読解力が正しいとすると、おっしゃっているのは「NTが入っているCドライブを削除する」という意味だと思われます。
しかし、同じくCドライブに入っているWindows98SEは大丈夫なんでしょうか。

もしかしたら、私の知識が貧弱なために、何か私はご回答を勘違いしているかもしれません。

その後に書かれている【boot.ini】ファイルに関することは参考になりそうです。

• 0
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のURLのページを見ると、

>この資料は NTFS パーティションにインストールされた Windows NT 4.0 のアンインストール方法について解説したものです。

と書いてあります。
私の場合は、Windows98SEもNTも両方とも同じパーティション(FAT)のところにある場合なので、異なります。

もっとも、応用力のある人にはヒントになるのかもしれませんが、
私には参考にならないようです。

でも のちのち何かの役にたちそうです。