プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日チーズフォンデュを作ろうとエメンタールとグリュイエールチーズを大量に買ったところ、すっかり余ってしまいました。
この暑さでチーズフォンデュというのもどうも。。
この2種のチーズを使って、何かレシピを教えてくださーい。
ちなみに冷凍保存もできるんですか?

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!
いろんなサイトを教えてくださり、勉強になりました。

お礼日時:2005/06/29 16:27

2種使うとは限らないのですが、キッシュなんてどうでしょう。

グリュイエールは良く使われますし、エメンタールと一緒でも良いと思います。生クリーム使用がおいしいと思います。

URLはその例です。冷えてもおいしいですよ。

もちろん、ピザやラザニアって手もあるとおもいますが、個人的にはキッシュが好きです。

参考URL:http://www.gourmet-meat.com/recipe/pie/quiche.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
皆さん、頭が柔らかいのですね。チーズフォンデュしか思いつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 16:28

グジェール。

甘くないシュークリームみたいな感じで、クリームじゃなくチーズが入ってます。
シュー生地も超カンタン!鍋1つですべてが作れます。
チーズは何を入れても美味しいです(と私は思います)。

参考URL:http://www.franco-japonais.com/tomato/sale/gouge …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
いろんなものがあるんですね。自分の勉強不足を反省させられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 16:31

エメンタールチーズなら、スライスしてサラダに入れる、オニオングラタンスープに使う、たっぷりオムレツに入れる、焼いたフランスパンにハムやトマトとサンドするなどなんにでも使えます。


サンドイッチならフルーツと挟んでデザート感覚で食べてもいいでしょう。

グリュイエールチーズならエメンタール同様、オニオングラタンスープやオムレツ、サンドイッチに使うほか、鳥の胸肉やササミで挟んで焼いたり、衣をつけて揚げても美味しいです。スライスしたジャガイモ・タマネギ・ベーコンを炒めて、そこにたっぷりかけて焼いたものもいけます。

なお、チーズは冷凍保存するととたんに舌触りや風味、香りが悪くなります。かならず密閉パックなどに入れて冷蔵保存してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
今までたくさんのチーズを冷凍してきました。
なんて馬鹿な私!!
がんばって使い切りマース!!

お礼日時:2005/06/29 16:30

たまにチーズを大量に買い込みいろいろ作るのでその中から簡単お勧めを一品書きます。


季節野菜のグラタン
材料
・アスパラガス
・チーズ

作り方
1.アスパラは根元の皮を剥き、4等分に切ります。
2.軽く火を通します(少し硬さが残るぐらいに)。加熱方法はレンジでも茹でても炒めても何でも結構です。
3.グラタン皿に並べ、塩コショウをします。チーズに塩気があるので塩はかなり控えめします。
4.チーズを上にたっぷりかけます。
5.オーブントースターに入れ、チーズに焼き色がついたら出来上がりです。

旬のアスパラで書きましたが、歯ごたえのある野菜で楽しめますのでいろいろ試してください。チーズは一種類でも数種類でもお好みでどうぞ。
野菜をフライパンで炒めてそこへチーズを入れ溶けたら出来上がりと言うもっと簡単な方法もあります。

保存はラップかアルミ箔でぴっちりと封をして冷蔵で保存です。多少のカビはこそげ取れば大丈夫(とチーズ専門店の店員さんから教わりました)。

余談ですが、私はチーズを大量に食べると便秘しやすくなるのでなるべく野菜と一緒に食べるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭を柔らかくするとチーズフォンデュ以外にもいろんなものができるのですね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/30 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!