アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費期限内の、開封後2日目くらいの、プレーン味・無脂肪の、飲むヨーグルトなんですが。

注いだ時に、少し匂いのキツイ、普段よりサラサラした物が、コップに入ったので、おかしいなと思い確認したら、容器の下のほうで、普通のドロンドロンのタイプのように固まっていました。

これは一体、どういう状態なんでしょうか。

(ちなみに、しょっちゅう飲んでいるメーカーで、今回の物は既に廃棄しましたが。)

A 回答 (2件)

すごく大雑把に云うと「牛乳」>「ヨーグルト」>「チーズ」ですので、固まるのが当たり前です。

#1さんが回答済みですが「乳清(ホエイ)」はチーズ作りの過程で副産物で出来ます。養豚場なのではブタの薬(成長/整腸/病気予防)として使用するくらいですので、食べても(呑んでも)問題ありません。
凝固物も「なんちゃってチーズ」ですので大丈夫ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

なるほど、勉強になりました。
捨てて、もったいなかったですね。
次から気を付けます。

何らかの原因で分離したんでしょうかね。

「普段よりサラサラした物」はおそらく乳清では。乳清が多くなっているということは分離したということで、その他の部分の水分が減って粘度があがることも考えられます。
 ヨーグルトはもともと振動や温度(過冷却など)その他のさまざまな要因で分離とか凝固が起こりやすい食品です。開封後ということであればこれに他の要因(何か分離や部分凝固を促進するものが入ったか)可能性もありますから、原因の特定は難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読んで、なるほど、と思いました。
参考になりました!