プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、2回梅ジュースを作ったのですが、
出来上がりに違いがありました。
作ったのは初めてです。

1回目は、大きめの青梅を使い、表面にいくか穴をあけて
氷砂糖を使って作りました。
2回目は、安く売っていた小さめの黄色がかった梅を使い、
表面には穴をあけずに、こちらも氷砂糖を使って作りました。
両方とも、1日冷凍庫に入れてから作っています。
また両方とも、梅1kg、氷砂糖1kgで作っています。

1回目の方は、うすい琥珀色のジュースができ、
梅はふっくらしたままで、そのまま食べても潰してジャムにしても
甘酸っぱくておいしかったです。
2回目の方は、濃い琥珀色のジュースに仕上がり、
梅はしわしわになっていて、食べてみるとまずい。

ジュースも味に違いがありましたが、どちらもおいしかったです。
しかし2回目の方は、どうして梅がしわしわになってしまったのでしょうか。
穴をあけなかったせいなのか、使った梅が悪かったせいなのか?

梅の方もおいしくいただきたいので、ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も今年初めて梅ジュースを作り、昨日初めて飲んでみました。


私は青梅で作りましたが、やはりシワシワになったものの
方が多かったですが、作り方が載っていたH.Pには、梅から
エキスが出て種と皮だけになり、おいしくないので梅は処分するように
書いていました。
2回目に作られた梅は黄色がかっているということで完熟した梅だと思うので、硬い青梅よりもより多くエキスが出たため、シワシワになったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
完熟梅を使ったからなのかもしれないのですね。
確かに、出来上がり量は1回目は500mlほどしかできませんでしたが、
2回目は1Lできました。

お礼日時:2005/06/29 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!