プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職で、社宅(マンション)に入居します。引越しの挨拶ですが、どこら辺までしたらいいのでしょうか?ちなみに社宅は32部屋×2棟あります。普通のマンションと同じような考えでいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちはm(__)m

社宅ですとシビアに考えなくてはいけませんね
階段(縦でも横でも)沿いの全ての家庭には
挨拶は必須です

他は顔を合わしたら挨拶する程度で良いでしょうし
上司や先輩が居住されているなら
場所は関係なく挨拶は必要でしょう

たかが社宅されど社宅ですよ
後で何か言われない為にも
慎重にお考え下さい
    • 0

私は前に50部屋ほどある社宅におりました。

社内恋愛だったので、夫がいる部署の方と、私がいた部署の方(これはあなたにはあてはまらないですよね、転職ですから)、朝からの引っ越しであるということ、階段から私たちの部屋まで数部屋あったので、同じ階に住んでいらっしゃる方、もちろん、上下両隣も含めました。あと、社宅によっては、管理人さんが社外の方もいらっしゃる社宅もあれば、私の所は幹事長、副幹事、会計さんが毎年交代で、管理人のようなことをしている会社でした。だいたい皆さん、幹事長のみに挨拶されるということでしたので、その方もいれました。
    • 0

こんにちは

わたしも転勤経験は多いのですが、これほど大所帯の社宅経験はなく、小規模でしたのですべて挨拶をしました。
お隣さん2世帯に挨拶の際、どうしたのかを率直にお聞きになるとよいですよ。
なぜかというと、隣の棟まですべてしたような場合、前例が少ないと、えらく丁寧な人だということになりますね。(やりすぎが必ずしもよいとは言えない)
隣の棟に、職場で関係の深いような方がいる場合は、会社で会ったときにきちんとあいさつされればよいと思います。
    • 0

一般のマンションならば、部屋を接する住居(上下と左右)だと思います。

分譲マンションならば、さらに管理組合の理事長と管理人さんですね。

大きな社宅に入ったことが無いのでわかりませんが、上下左右に加えて、管理人さんと同じ職場の人にも挨拶した方が良いように思います。
    • 0

こんにちは。

とりあえず、ご自宅の上下左右と管理人さん(いれば)にご挨拶すればいいのでは。
    • 0