アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の賃貸マンションに住んで、3年経ちます。 住み始めた頃から、壁・床が薄いことは感じていました。 今も、上の階の子供が走り回る音がバタバタと聞こえてきます。 今、一番悩まされている騒音は、隣の家の夫婦ケンカです。 半年以上前から、月に平均3~4回(ヒドイ時は、1週間連続)は男性の怒鳴り声や、女性の泣く声、ヒドイ時は、暴力?を振るっている音まで! しかも、夜10時頃から夜中まで!! あまりにヒドかった時は、インターホンを鳴らしたコトもありますが、出てきませんでした。夫が、怒って壁を叩いたコトもあります。その時は、叩き返される始末。 ただ、こちらが迷惑しているコトは、わかっているはずなのに止める様子がありません。 管理会社には苦情を言いましたが、内容が内容なだけに、あまり入り込めないと言った様子です。 私もフルタイムで働いているので、ご近所付き合いは全くありません。 家に1人で居る時にケンカが始まってしまうと、ウルサイを通り越してコワイです。 誰に相談すれば良いのでしょうか? 

A 回答 (4件)

110番通報をしたほうが効果があると思います。


うちも上の住人の奇声と壁や床を殴る音に耐えかねて、110番通報したことがあります。
通報が多くなると、警察官が巡回してくれるようになるらしいですよ。
私の場合は一度だけで、大分静かになりましたが。
(時々ドンドンするけど、以前に比べりゃ雲泥の差)

ただ、くれぐれも通報したのがあなたの家だとバレないように!
短気な人は何するか分かりませんからね~(T-T)
「お前、通報しやがっただろ!」といわれても、「え?なんのことですか?」ですっとぼけていた方がいいですよ。

警察官は通報してきた人の情報は流しませんから、安心してください。
    • good
    • 4

こんにちは。

私も皆さんがおっしゃるように、警察に通報した方がよいと思います。

以前、私も壁の薄いマンション(アパート?)に住んでいて、隣の若者が友達を呼んではバカ騒ぎしたり、夜中まで音楽を爆音で鳴らしたりしていました。

その人は角部屋だったので、上や下の住民はどう思っていたのかわかりませんが、あまりにうるさいので、何度か直接お願いしに行ったのですが、チャイムを鳴らすとだんまりで、全然ダメでした。

ある晩、夜中の3時過ぎくらいまでアカペラでず~~~っと歌っていたので、我慢できずに通報しました。

電話したときに、『注意しに行った後お宅(ウチ)に立ち寄った方がよいですか?』と聞かれましたが、隣にバレるといやなので、それはお断りしました。
通報して10分くらいで来てくれましたよ。

何度か直接注意しに行っていたので、警察が帰った後、当たり前のように壁を殴られましたが・・・。

それ以来うるさい日が減ったのですが、結局半年足らずで私はその家を出てしまいました。
もし、お金が許すのであれば引っ越すのも一つの手かと思います。
私は精神的にやられて不眠症になってしまったので、思い切って引っ越しました。
    • good
    • 0

こんばんわ。



#1の方の回答通り、警察に通報するのがいいと思います。

実際に夫婦ケンカをしているときでなければ、誰が文句や苦情を言ってもあまり意味がないと思います。

コワイときはガマンせずに「隣でずーっと夫婦ゲンカをしていて、とてもうるさいし、迷惑していますので、一度来てみてください」と言えば、警察は即対応してくれるはずですし、誰が通報したかなどは、当人たちには明かしませんから、安心ですよ。
    • good
    • 0

110番すればよいと思います。



かなり争っている様子で、家庭内暴力(DV:ドメスティックバイオレンス)の疑いがあります。至急誰かよこしてください。と言う感じで通報すればよろしいでしょう。

向こうも自分たちの夫婦喧嘩のひどさが認識できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! 今まで、周りの人に相談した際は、警察は来てくれないんじゃないか・・・と言われましたが、jimbeizameさんのアドバイス通り、伝えれば来てくれますよね。 

お礼日時:2005/06/28 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています