アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページの右上の一行を更新日の日付表記にしています。

ホームページの全ページについて、日付を変えるときに各一ページづづを変更しなければならないのですが、例えば「ここを更新する」という構文を入れてそれを反映する方法はありますでしょうか、スタイルシートとかjavascriptでできますでしょうか。

フレームは使っていません。

A 回答 (4件)

>そのjavascriptで出力した文字の大きさは、スタイルシートで調節できるでしょうか。

また、日付には漢字は使えますか?document.write('05/06/29');
をdocument.write('05年06月29日');
としても表示できますか。

可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何度も回答していただきありがとうございます!!!

全ページ変更する手間がはぶけるのでよかったです。

全ページに同じ日付を表示するということですか?

SSIを使ってもいいと思いますが、Javascriptでも同様のことができます。

document.write('05/06/29');

と書いたファイルを拡張子jsで保存し、
日付を入れたいページから
<script type="text/javascript" src="xx.js"></script>
のようにして呼び出します。(xx.jsの部分はjsファイルの保存場所とファイル名に応じて変更してください)

この回答への補足

まだ試してないのですが、そのjavascriptで出力した文字の大きさは、スタイルシートで調節できるでしょうか。また、日付には漢字は使えますか?document.write('05/06/29');
をdocument.write('05年06月29日');
としても表示できますか。

使えるようなので教えていただけたらお願いします。

• 0

JavaScriptのlastModifiedでファイルの更新日を取得し表示させる事はできますが、それはあくまでそのファイルのタイムスタンプを取得するだけです。

「全ページを書き換える」という事になりませんから、ご希望の仕様を満たす事にはならないかな、と思います。

サーバーではSSIを使う事はできますか?全ページの該当箇所に<!-- #include ファイル名 -->を挿入し、更新日を書いたテキストファイルをそこに読み込むようにすれば、そのテキストファイルの日付を直すだけで全ページに反映されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。

DreamWeaverなどのツールを使えば、日付などの書式一式を「テンプレート」として登録し、一括変更したいページをすべてそのテンプレートを元にして作成することで、テンプレートに対する変更を一気に全ページに反映させることができます。

大量のHTMLファイルから構成されるサイトを運営されているのであれば、そうしたWebページ作成ツールの導入も検討するべきだと思います。作業効率は劇的に向上しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。