プロが教えるわが家の防犯対策術!

今夏バイクを買って遠くにツーリングしようかと思ってます。

初めはフォルツァZにする予定でしたが、高速走行が不安だという情報を聞いて、グラマジェにすべきか考えています。

そこで、両オーナーの方、高速での走行の状況を教えていただけないでしょうか?

両オーナーではなくとも、教えていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

フォルッアXよりZの方が、回転数が若干低く回るため、


高速走行には有利らしい。
(XよりZの方が「燃費」が良いです。)

当方のは、ABS仕様です。
と言うことは、フォルッアZ系です。

飛び出しや、雨天時の急ブレーキで、
タイヤがロックしないので、滑り(転ける)に対する
安心感があります。
本日も、転けずに済みました。

また、風防がないので、飛ばすときは、
多少前かがみしながら、走っています。
(この点は、不安です。ボーナスで、風防を
長いのに取り替えるかも???)
------------------------------------------
私自身、他の車種に乗ったことがないので、
バイク屋の口コミ情報になります。

アドレスV100,グランドアクシス等の小型との
比較では、横風の安心感があります。
(ずっしり重いため)

Gマジェは、フォルッアZと比べ、
前後のタイヤのインチが1インチずつ大きいです。
重さも、20kg重いです。
その代わり、アルミ合金ダイキャストフレーム構造
ですので、ねじれに対する強度があります。

ただ、これも価値観です。
十分と思う人には、ホンダで十分。
いや?と思う方は、ヤマハかな?
------------------------------------------
いじったり、飛ばすのなら、グラマジェ…
キーレスの快適性、ネームバリューを求めるので
あれば、ホンダ言うことになります。

ヤマハがキーレスであれば、
絶対にヤマハを買っていました。

以上
    • good
    • 0

体重が軽くて、身長が高い方なら、


「グランド・マジェスティ」をお勧めします。

「ウエイトローラーの交換」も必要です。
(これで、160km/h出した方がいるらしい)

ロング型「風防」も標準だし、
アルミフレームと、車輪が大きいので、安定します。
------------------------------------------
ちなみに私は、フォルッアZ(ABS)ユーザーです。
ショック交換代金と、ウエイトローラーの交換代金
とを比較して、
スマートキーの便利さと、ABSの安全装備を
加味すれば、フォルッアZ(ABS)になりました。

高速は、120~130km/hしか出ません。
(6速。私有地で実験しました)

以上

この回答への補足

ありがとうございます!!

追加で質問させてください。

ABSでの高速走行はどうでしたか?安定感というか、ふらふらしたり、横風が怖いと感じましたか?

補足日時:2005/06/29 09:41
    • good
    • 0

オプション3万付’05新車フォルツアーX


475,000円 (税込498,750円) 送料別
とか

オプション3万付’05新車フォルツアーZ
495,000円 (税込519,750円) 送料別
とかで販売しているところがありますよ。
    • good
    • 1

各種BS乗り達が集うサイトがありますので、そこでお聞きになっては?


「BigScooter.com」です。

参考URL:http://www.bigscooter.com/bbs/bbs2/headline.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは、ビッグスクーター資料館しか知らなかったので、教えてくださった掲示板でも質問してみたいと思います!

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/29 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!