推しミネラルウォーターはありますか?

おはようございます。
看護師をしていて、ほぼ1日立ちっぱなしなので、足の親指にたこのようなものができました。
靴は職場規定のものです。
仕事の後は痛みもあります。
削る方もおられるようですが、危険なのでそれ以外でなにか対処法はないでしょうか?
(仕事柄なかなか皮膚科にいけません。)

ドラッグストアにたこ(うおのめ)保護パッチのようなものがありますがあれは効果があるのでしょうか?
意外と高いので購入しようか迷ってます。

あと、仕事後ゆっくりマッサージとかは時間がないのでそれ以外で簡単にできる対処法教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

保護だけのパッチの効果は分かりません。



サリチル酸の入ったパッチでもいいですし、液体のものでもいいと思います。サリチル酸は皮膚を軟化させます。硬くなっている部分に使用しますと、角質は白くなって取り除く事ができます。用法用量、使用上の注意を守れば、安全に使用できます。(カミソリなどで削らなくても爪で、軽く除去できますから)
商品は色々ありますが、効果に大きな差はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
サリチル酸の入ったパッチというものは売っているのでしょうか?
ドラッグストアに良く売っている魚の目パッチみたいな物にサリチル酸が入っている物があるのでしょうか?
興味があるのでわかれば是非教えてください。

お礼日時:2005/06/30 13:58

No.1です


薬効分類名(皮膚軟化剤)<販売名>スピール膏M
<成分・含量>
本品は絆創膏基剤にサリチル酸50%を含有する。
1m2中にサリチル酸357gを含有する。
<効能又は効果/用法及び用量>
疣贅、鶏眼、胼胝腫の角質剥離
患部大に切って貼付し、移動しないように固定する。2~5日目ごとに取りかえる。
<製造販売元>
ニチバン株式会社

上記が、スピール膏Mの添付文書の一部です。

医療用のものですが、類似のものは、そこそこの規模のドラッグストアなら、市販薬として、何種類もおいてあります。
ちょっと寄ってみて、探してください。
    • good
    • 0

NO3です。

お風呂OKです。但ししっかりテープで固定してないとはがれます。
    • good
    • 1

看護師さんには良くお世話になってます。

仕事忙しいんですね!
市販のスピール膏は良く効きます。但し4~5日貼りっぱなしにする事、皮膚が軟らかくなり、何回か繰り返すうちに塊がはがれます。(無理にはがさない方が良い)この方法は皮膚科ドクターの指導です。手術の方法もあるそうですが、再発する確率が高いそうです。仕事ご苦労様です。お元気に!
追記;スピール膏を止めるには付いているテープでは直ぐにはがれます。大き目のテープで固定しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
スピール膏…初めて聞くものです。
>4~5日貼りっぱなしにする
ということですが、お風呂に入っても大丈夫なのでしょうか?
やっぱりあまりぬれないように保護した方が良いのでしょうか?

お礼日時:2005/06/30 14:01

私の場合、小指の内側(薬指と接するところ)にうおのめが出来るたび削ったり、市販の薬を利用したのですがよくならず、皮膚科でも対処は難しい?(指同士が接する以上完治できない)らしいことを言われたのですが、うおのめ保護パットを使うようになってから、痛みから開放されました。

私は100円ショップで購入した保護パットを使用しています。試してみてはいかがでしょう?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
そういえば100均にもありますね!安いし試してみたいとおもいます★

お礼日時:2005/06/30 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報