アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 普段はまず、腕時計はせずに携帯で時間をチェックするんですが、ごくたまに場として、腕時計が必要になるケースがあります。
 そういうフォーマルな腕時計は持ってはいるのですが、電池式なので使っていない時間で電池が消耗してしまい、使いたい時に使えなくなるというケースがあってしまいとても面倒です。
 ですから、使う時だけ振って使うぜんまい型であれば楽だなとおもいました。時間経過が正確なぜんまい時計ってありませんか?。

A 回答 (6件)

使う時だけ動かしたいのであればSEIKOのキネティック・オートリレー搭載モデルなんかはいかがでしょうか。

これは使ってない時はパワーセーブ機能により時計は止まりますが再使用するとき数回時計を振ると現在時刻を表示するというものです。
機械式時計はたまにしか使わない場合ですと油が切れたりしてトラブルの原因になりかねないのであまりお勧めできませんが・・・。

参考URL:http://www.seiko.co.jp/
    • good
    • 0

ブルガリ等ブランド時計はほとんどぜんまい式ですよ。

ちょっと値段張りますが、一つは持ってていいんじゃないですか。
    • good
    • 0

はじめまして



時間が正確なぜんまい時計(機械時計)は結構な金額を出さないと
購入できません

何しろ一番正確なのが
クォ-ツかオ-トクォ-ツですから

それから比べると精度は落ちますね(温度変化にも弱いですし)

ですので、私も複数本時計は持っていますが
やっている事は使わない時は竜頭をあげておく方法です

竜頭が入っている状態が10とすると
竜頭を上げておくと6程度になります

電池を抜けばいいと思われる方も多いですし
そのまま止まったままにしておく方もいますが
クォ-ツは止まった状態だと不具合が起こりやすいです

竜頭を上げておく状態ですと
少しずつですが電流が流れていますので
不具合の割合がぐんと減ります

ただし1年に一度ぐらいは竜頭を下ろしてみて
秒針が動くかどうか確認してください
    • good
    • 0

趣味的な目的でぜんまい時計が欲しいというなら別ですが、単に電池式がいやというだけなら、太陽電池式のものがありますよ。

エコドライブとかいっていろんなメーカーから出ているはずです。使ったことはありませんが、質問者さんの言うような使い方に対応できるはずです。
    • good
    • 0

機械式時計はたくさんありますよ。


時計店に行ってみるとわかりますが。

ちなみに私の好きな紳士用の機械式時計のブランドは「シェルマン」です。
海外にはたくさんの有名で高級な時計ブランドがありますが、日本の老舗シェルマンの時計をしているのを見かけると、価格的にはだいぶ安くても「おっ、この人やるな」と私は思ってしまいます(笑)
ステキな時計が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.shellman.co.jp/index.html
    • good
    • 0

こんにちは。



確かに、必要なときに使えないのは困りますね。

でも、電池の時計でも普段必要ないのであれば、時刻合わせモードにして針を無理やり止めておくというのも消耗回避だとは思います。

それと、ぜんまい式(おそらく自動巻きのこと?)であれば、時計屋さんで自動巻き(オートマチック)の時計ありませんか?と聞けば、大概わかると思います。
オークションで、「自動巻き」を検索するとたくさん出てきますよ。

私も時計はもう何年も自動巻きです。土日腕から外していると止まってしまいますが、愛着は沸きますよ。

精度ですが、私の手元の時計は1日に7,8秒遅れてきます。ま、これもかわいいとこなんですけど…(笑。

でわ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!