プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

 私の鼻は、一日中、片方の鼻は詰まっていて、どちらかに頭をしばらく傾けていたら、詰まる鼻は、反対方向に移ります。
 鼻の通りが悪い原因の一つは、鼻竹かと思っているところですが・・・
  ・鼻の通りについて検査するには、どこに行ったらいいのでしょうか?
  ・鼻竹は、においを感じる部分と違うのでしょうか?においを感じる力が衰えることはない?
  ・一般的な開業医で、鼻竹をとっていただくことは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。
  

A 回答 (7件)

はじめまして、不良中年です。


去年の秋に鼻茸を削除しました。それも去年開業したばかりの一般的な医者です。
一応、日帰り手術になるんですが実際にかかる時間は20~30分くらい。別にメスで切る訳でもなく、細いストローくらいの棒の先に回転歯が付いてる機具で削り取るようです。
実際、手術は痛くもなく何ともないけど、その後3日ほど鼻の中に大量のガーゼを詰めたままにするのでそれが辛いけど、まぁ、たいした事ないですよ。
一度、近くの開業医に行ってみる事をお勧めします。
    • good
    • 0

鼻茸だけが鼻炎の原因と特定できているのでしょうか?


けっこう他にも影響でていることがあるみたいですから、
耳鼻咽喉科で見てもらったほうが良いのでは?
私は長らく花粉症かいな?と思ってた鼻炎がぜーんぜん
違う原因でした で、とっとと治療にいかなかったので、
鼻炎のみならず喉の方にもちょっと治療が必要でした
鼻の中の検査はちょっとせつないけど、専門医のとこは
検査中に状況を「見せながら」説明してくれるので
治療にも納得できますよ  参考まで お大事に
    • good
    • 0

まず、お困りの症状は鼻詰まりで、鼻茸があるかどうかはまだ分からない、つまり耳鼻科には行っていないということみたいですが、鼻詰まりの原因は山ほどあるので、鼻茸かどうかはわからないですよね。

耳鼻科に行ってください。ちなみに、ほんとに鼻茸があるなら、放置しておくと大きくなって嗅覚が鈍くなったりはするみたいです。
でもその前に、ただ単に炎症があるのではありませんか?。アレルギー性鼻炎や、副鼻腔炎でも同じような症状が出ますよ。特に頭を傾けた時下になった方が詰まるのであれば、炎症による腫れじゃないかと思いますが。入浴中など体が温まった時に鼻が通るようなら水分の滞留を取り去る漢方薬の服用で改善することは多いです。参考までに書きますが、夜寝る前などに水分、特に冷たい水分を取る習慣があるなら鼻詰まりは悪化しやすいみたいで、飲むのをやめるか温かいものにすると良いみたいです。
副鼻腔炎やアレルギー性鼻炎、喘息などを放置しておくと鼻茸が出来ることがあるみたいなので、もしまだ鼻茸が出来てなければ今のうちに炎症を治した方がいいですよ。どのくらいの期間お悩みなのかわかりませんが、早い方が治りやすいです。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「鼻茸」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

蛇足ですが、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(鼻中隔矯正術)
「鼻の通り」に「鼻中隔湾曲」も影響しているかもしれませんので、一度耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

代々木の東海大学付属病院耳鼻咽喉科の女医先生に是非みてもらって下さい。

丸ポチャの中年の先生です。多分この分野では有名な先生じゃないのかと思います。是非、診察を受けることをお勧めします。でも、ごめんなさい。この先生の名前を忘れてしまったのです。多分机の引き出しのどこかには何か残っているはずなのですが。とりあえずこの病院の耳鼻科に連絡をして、この手術をする女医先生の名前を聞きだし、紹介状が必要かどうかも確認してみてください。私の場合を例にとりアドバイスをさせてもらいます。私は右の鼻の空気の通りが悪くなり、4年前に「鼻中隔湾曲症」と診断され手術を受けました。はじめに開業医のところに行き、代々木の東海大学付属病院の耳鼻咽喉科の女医先生への紹介状をもらいました。開業医の先生がいっていたのは、この女医先生がこの手術で知られているとのことでした。いわゆる女医さんの繊細さがすごく感じられる先生で、同じ症状の方には是非紹介をさせてもらいたいと思ってしまうような先生です。別にひとめボレをしたわけではありません。私は、1週間入院、入院費用は保険適用で5万円を支払いました。先生から手術の後でこれくらい取ったんですよ、ということで切除した鼻中隔を見せてもらいました。それは鼻の穴に比較してびっくりするような大きさで、これをどうやって鼻の穴から取り出したんだろうと思ったことを覚えています。おかげ様で、今では依然とはうそのように鼻を空気が行き交っています。私の隣のベッドは進学校の高校生がこの手術のため入院をしていました。親と話をしてみると、鼻の通りが悪いと脳に影響があると知り、受験勉強の始まる前になおそうとおもったとの事です。そのとおりだと思います。絶対に鼻の空気の通りは脳の働きに影響を与えるでしょう。私は33歳でしたが、現にその後集中力は高まったと思っています。いろんな意味を含めて、鼻の空気の通りは大切です。信頼のできる先生に、納得のいく手術をしてもらうことを強くお勧めします。看護婦さんは「この手術のあとは、鼻の通りが良くなって、人生が変わったようだと患者さんは皆さんおっしゃいますよ」といっていましたが、私もそのとおりでした。
    • good
    • 1

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。

YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円
    • good
    • 0

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。

YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!