アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは個人で仕事をしています。
具体的には印刷物等のデザインをする
いわゆるデザイナーという仕事です。
有限や株式ではなく、個人商店として
一人でやっております。
少ない金額なのですが、7万円程、払ってくれない
お客さんがいて困っています。
もう3ヶ月以上も前の話なので、
このままあきらめようかとも思ったのですが、
考えれば考える程腹がたってくるのです。
(仕事事体が大変でしたので...)
なんとか回収する方法はないでしょうか?
また、裁判をおこした方がよいのでしょうか?
そして、その手順と費用は?
お知恵をお貸しください。

A 回答 (6件)

裁判をおこした方がよいのでしょうか?小額訴訟裁判をされたらよろしいと思います。

この制度はこうした事項を即決一発で終わるシステムです。費用は1万円くらいです。訴訟の流れは参考URLでわかります。簡単で早くてこの手の事項にはもってこいです。

参考URL:http://lantana.parfe.jp/naiyosou010.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
本日内容証明を送りました。
まずは相手の反応を見たいと思っています。
少額訴訟の事を教えてくださり
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 00:43

詳細をリスニングしてみないとなんとも言えないけど


実務上一般的な流れは、まず内容証明(+配達証明付き)でしょうね。
その後、小額訴訟してもいいけど、僕だったらその前に
支払督促するけどね。小額訴訟だといちおう出廷しなくちゃいけないし。
支払督促だと、出廷しなくていいから楽です。
支払督促して、相手が反抗してきたら小額訴訟。
これがリーズナブル&楽だと思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。本日内容証明を送りました。
まずは相手の反応を見たいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 00:42

少額訴訟の参考URLを調べて、さあ回答しようと思ったら、すでにNo.2の方がお答えですね。


(^^ゞ
せっかくなので参考URL貼り付けておきます。

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
まずは本日内容証明を送りました。
相手の反応を見たいと思っています。
内容証明だけでお金を払ってくれたら、
嬉しいのだけれども...

お礼日時:2005/07/07 00:44

もうこじれたら最後までやりましょう。


朝一で乗り込んでください。
責任者が出てくるまで一歩も動かないようにしてください。
ATMまで着いて行くぐらいの気合を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
最後までやるつもりです!
ナメンナよー!!って感じです。
困った事に相手が一筋縄ではいかない人なんです。
乗り込んでいったところで、あーだこーだ言って
いいくるまれてしまう可能性大!
しかし何かしなくちゃ気が済まないので
まずは本日内容証明を送りました。

お礼日時:2005/07/07 00:48

「小額訴訟」と言う制度を利用するとよろしいでしょう。


ヤフーなどの検索サイトや、このQ&Aなどで検索してみてください。

7万円の訴訟なら、印紙代1000円と郵便代で5000円もあれば訴訟を起こせると思います。

小額制度について調べたら、最寄の簡易裁判所に電話して、具体的な手順をお尋ねになればよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少額訴訟という言葉すら知らなかった私に
お知恵をおかしいただき、ありがとうございます。
まずは内容証明を送りました。
払ってもらうまでとことんやるつもりです。
少額ですが、やはり許せません。

お礼日時:2005/07/07 00:51

まずは内容証明郵便で請求してみましょう、


ヤワな相手ならそれだけで払ってくれることが期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日内容証明を送りました!
払ってくれる事を期待しています。
お知恵をおかしいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/07 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!