プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
早速なんですが、半月はなぜおこるのでしょうか。
三日月は地球の陰であの形になるんですよね。
では、半月はなぜ綺麗に半分で分かれるのでしょうか。
誰か、分かる方教えてくださいお願いします。。

A 回答 (3件)

 月の満ち欠けは地球の影ではなく、月を照らす太陽の光の方向によるものです。

地球から見ている月の真横から光が当たれば半月になります。暗い部屋でボールにライトを当ててみることで実験できます。

 地球の影で月が欠けるのは月食ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4分で返信ありがとうございました
すごく、うれしっかたです(いろんなひとがみてくれているんだなーって)ありがとうございました

お礼日時:2005/06/30 00:11

月は、光のあたっている部分だけが見えています。


月の、光の当たっていない側に地球がまわりこんだときに三日月に見えます。
半月は、月に光があたっている真横から見た形です。

地球の影に入って月の形が変わるのは月食といいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すぐ返信ありがとうございました
こたえが分かりましたありがとうございました

お礼日時:2005/06/30 00:07

ボールに真横から光を当ててみてください。

丁度半分だけ、光が当たって見えますよ。

なお、三日月も同じです。横から光の当たっているボールを、斜め後ろ(光源から遠い方向)から見てください。三日月形にみえますよ。
それから、光源に近い方向から見ると、満月に近い月にみえます。

月が地球の陰に入るのは月食です。滅多に起きません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました
大変説明がわかりやすく参考になりました
ありがとうございました/(_ _)/

お礼日時:2005/06/30 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!