推しミネラルウォーターはありますか?

今度、仕事で展示場の商品をデジカメで撮影することになりました。商品の数は約5,000点を超える見込みです。撮影は2人で行います。撮影日数が3日間と限られた中で、効率よく撮影し画像を保存するには、どのようにしたらよいでしょうか?デジカメをパソコンにつないで直接HDに保存できたらいいなと考えていますが、どうでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

商品5000点以上というのは5000カットという意味ではありませんよね?5色づつ1000カット(5000点)というような組み合わせですよね?

そのまま5000カットであれば、3日(72時間)で撮りきるのは無理でしょう、たとえプロが2人だったとしてもです(^^;

簡単な説明になりますが、ご容赦を

まず、カメラ
 パソコンと直接繋いで撮影しながら同時にパソコン側にデータを保存できるタイプのカメラがあります、主に一眼レフタイプのデジタルカメラかもしくは、それ以上のフォーマットサイズのデジタルカメラです。

コンパクトカメラでそのような機能を持つ物は存じません。

撮影に際しましては、撮影者2人とも同様(全く同じ)カメラをご用意ください、予備に少なくとももう1台、できれば2台のカメラをご用意ください(都合4台)

それから、大容量の記録メディアを用意します、撮影を続けながらパソコンに撮り込みながらの撮影をする場合もありますので(パソコンに直接繋ぐよりもこちらの方が早い場合もあります)1つのカメラに512MB以上の物を2枚、カメラ2台ですから4枚、予備を含めて6~8枚ご用意ください。

撮影の内容や方法によっては、パソコンにデータを取り込む時間よりも撮影する時間のほうが短くなることがありますので(プロなら(^^;)更に複数枚のメディアが必要になります。予備を全部使っても、メディアが足らない=休憩時間ということが多々あります。

できれば、撮影者とは別に専業でパソコンに取り込む人間を配置して、撮影時の不具合が無いかの確認をします。2カメですからオペレーターも2人必要です。

また、撮影補助の為に(商品をチェックして箱から取り出したり、並べたり、締まったりとする人間がカメラマン1人につき最低1人できれば2人のアシスタントが必要です。

また、この際商品の裏表や歪み色順の配置やレイアウト、確認する為の人間が必要です。

撮影が始まれば3日72時間しかありませんので、トイレと食事以外の休憩は無い物と思ってください、ただ72時間連続で作業をされるのでしたら何時間かごとにまとめて休憩をするよりも、50分働いたら10分休憩するように定期的な休憩を無理やり取るようにすることをお勧めします。

また6時間ごとに大休憩がもちろん必要です。プロでも休憩無しの連続撮影は(俗に言う徹夜)48時間が限度です、48時間を超えると惰性で数時間は伸びますが、ほとんど死体みたいになっちゃいます

また慣れない人が徹夜をすると、ピントが合っていなかったり順番や表裏や上下、配置etc.が間違っている事にだれも気が付かない状態が続き後で、全て再撮影になることがありますので、ご注意ください。
    • 0

物理的に無理じゃないですか?

展示会で3日間 すべての展示物5000点、でも1点1枚じゃないですよね。

1点3枚取るとして、休息・移動を2時間と考えても3.6秒に1枚の撮影ですよ。
CFカード形式ならマイクロドライブの2Gあたりを数枚用意して
撮影データが溜まれば、ノートPCで転送してということになるでしょうけど

3.6秒に1枚となると構図考えている暇も無い、次の展示品を探している間に時間が過ぎる、現実的に無理でしょう。
    • 0

すでに困難な感じの書き込みが多いですが・・・。

また、私の書き込みでも無理でしょうけど、、。

デジタルビデオで撮影していって、使える画像を取り出すのはどうですか?(背景も何も無いです。ただの撮りっ放し。これも、テープを多く用意して切り抜き作業は別に進めるのが良いのでしょうか?)

デジカメはAC電源で駆動ですよね。被写体わかりませんが、ストロボは避けて、外部照明で明かりを安定させた方が失敗少ないと思います。(まじめな照明器具では無く、ただのスタンドでも良いです。WBだけは確認して事前に設定してください。)

プロクラスの腕を要求されていない前提ですが、小さい物は撮影可能な範囲で可能な限り並べて撮影後に切り抜き拡大。または、各商品毎に丸印でも付けて誤魔化すか?

メモリーは大容量つかっても読み取り時間かかるので、PCも複数、メモリーも複数用意した方が早いかも?(USB2.0対応のパソコンがあると助かるかも)

WEB掲載用ですよね? 
    • 0

撮影の前に商品の大きさや組み合わせなどを事前に調べて、一定の撮影方法の物が準じくるように事前に準備をします。

撮影の際ごとに、撮影方法を変えるのは非常に手数が掛かり、撮影が進まなくなります1時間に2カットほどしか進まないときもありますので。

商品の配置など、最終媒体に合わせたレイアウトなどが必要になりますが、慣れた人でやま勘で並べられるのは5個が限度です

5個を過ぎればバラバラになりやすく、また売り上げに通じますので注意してください

まして複数個を理路整然と等間隔などで並べる(定規で測るなどした場合)時には、定規に合わせれば合わせるほと歪みなどが強調されるのでご注意ください

つづく(^^;
    • 0

次に撮影セットの注意点です。

撮影に際しましてどのような照明機材をお持ちでしょうか?72時間と限られた時間ですから夜間の撮影もあり日中の日光を利用した撮影はできませんので、照明などの撮影機材が必要になります。

商品内容(撮影内容)によって必要とする機材が変わってきますし、長時間安定して効果を出しつづけてくれる事ができる機材が必要です

また、これもカメラと同じですが、複数の予備になる機材が必要です、夜間に玉切れになった場合などすぐに手に入らない場合が多くありますので、それらの対処用に準備が必要です

商品の大きさや撮影内容によって必要とする機材数も変わってきますので、注意が必要です。

連続した作業(撮影)ですから、安定した光量を得る必要があります多くの灯具を用いて明るくすることで、商品の色合いや絞りやシャッタースピードなどを調節していかなければなりません。

光量が大きければ大きいほど大きく絞れますので商品の出ティ-ルが良くでたり、絞りによってはピントの合う範囲が増えますので、疲れてピンぼけになるのが少しは減らせます。

ライトの位置は、基本を商品の真上にまず1灯(もしくは数灯)を用意します、その他の部分にも照明が必要です。

ライトは極力大きな面で構成されたライトを用意をします、中心を多少外れたぐらいでは、露出が変わらないようにすることができます。
    • 0

商品点数5000点というのは単品撮影ですか?それとも集合(組み合わせ)写真ですか?

5000カットを素人?(こんな質問してるぐらいですから(^^;)2人で3日で撮影というのは無理でしょう、プロでもよっぽど撮影条件が一定でとっかえひっかえ撮ったとしても1日150~200点ですから、多く見積もっても12、3日かかりますから

効率よく撮る為にどんな商品で、どんな機材でどんな照明機材などをお持ちなのでしょうか?また撮影者+商品チェックと撮影補助に2人づる必要ですし、それらが判らないと具体的な事は回答できないですよ

それら、撮影以外に掛かる時間や機材の面をクリアしないとたとえ24時間撮り続けても無理な話しですし、写っていればOKな、およそ商業目的の写真でありながら、それを見ても商品が判らない、売れない写真が出来あがるのが確実です。
    • 0

ビデオカメラで撮影とか てっとり早い気がしますが・・

後の処理は デジカメより面倒かもです
ただし 一番短時間で出来そうですが・・・

あとから必要なものだけ キャプチャーして取り出すとかで・・・
5000点すべてが 必要とはおもえなさそうなので・・
    • 0

商品画像という事は、コンパクトデジカメではなくて、一眼レフで本格的に撮影されると理解してよろしいのですよね。

コンシュマー向けの一眼レフが出るまでは、デジタル一眼レフの主要な用途は、報道写真とこういうような商品撮影でしたから、後者ではPCにダイレクトで接続するという撮影方法の方が一般的でした。ある程度のレベルのデジタル一眼レフなら、付属のソフトでPCに直接接続して撮影できるようになっていますよ。

すでに手持ちの機材での撮影を予定されていて、PCにダイレクトに記録する機能(WEBカメラ代用の機能ではないですよ)が無い場合は、これまでに出てますように、大容量の記憶媒体を複数用意して、PCないしはストレージへの吸い上げを撮影と平行してやるしかないでしょう。
    • 0

#3です。

わかりにくかったかもしれないのでちょっと補足します。

デジカメで商品を撮影
 ↓
メモリーカードがいっぱいになったら,メモリーカードを交換
 ↓    
写真の入ったメモリーカードはメモリーカードリーダーに差し込んで自動的にPCに転送する。作業者は新しいカードで撮影を継続する。

こういうようにすれば,撮影者は撮影に専念できると思います。
また,パソコンに接続するメモリーカードリーダーは,(USB1.1対応ではなく)USB2.0対応のものを用意してください。(USB2.0対応をうたっていてもUSB1.1と変わらない速度しか出ない製品もありましたが,データ転送よりも撮影の方に時間がかかると思います。)
    • 0

2人で作業するなら,メモリーカードリーダーと,(512MBというような)大容量のメモリーカード×2枚を用意して,撮影が終わったらメモリーカードを交換し,そのままメモリーカードリーダーを使ってPCへ取り込んだら良いと思います。

この場合,メモリーカードを差し込んだら転送するためのソフトが起動して自動的にデータが転送されるようにしておきます。デジカメ付属のソフトでも良いですし,シェアウェアですが,下記のソフトを使っても良いと思います。

「デジカメ コピー さすけ!」
http://www.gluesoft.co.jp/sasuke/

以下,メモリーカードがSDカードの場合です。
SDカードには転送速度がいろいろありますので,高速なメモリーカードの方が(少なくともPCに取り込む際には)快適だと思います。最低でも公称転送速度が5MB/秒以上の製品を買われる事をオススメします。それから,メモリーカードはブランドがしっかりしたところの製品を買うことをオススメします。メモリーカードのトラブルで時間を撮られないためです
    • 0