アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学習塾を取り締まる法律はないのですか?
もしあれば教えてください。
もし無いのであれば学習塾は違法な教育機関なのでは
ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

学校に対する「学校教育法」のような法律は、学習塾についてはありません。

もちろん、民法等一般の法律の適用を受けることは言うまでもありません。
また、教育を行うことを一般的に禁止している(又は教育を行う権利を限定している)法律又は憲法はありませんから、誰でも自由に教育を行うことは可能です。よって、学習塾は違法な教育機関ではありません。
教育基本法6条では学校を設置できる者を限定していますが、学校教育法1条により学習塾は「学校」に含まれないことになりますから、この規定に反することもありません。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

日本も含め、西側陣営の憲法は、自由主義の思想が基本です。

日本国憲法でも、「職業選択の自由」が述べられています。「公共の福祉に反しない限り」規制はありません。
 規制する法律がないから違法、とする考え方は、根本的に間違っています。
 今まで、トラブルがあったり、権力の抑止などの意味から、規制される業界もあります。
 また、世の中の流れに新しい法律の制定が追いつかないこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。