プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は、中2で成長期だとは思うんですが、筋肉をつけると背がのびないということを聞いて少し不安になったので聞いてみました。

特に胸筋をつけると背がのびなくなると聞いたのですが、つけすぎはよくないのでしょうか

A 回答 (4件)

身長を伸ばすには、第一に質のいいタンパク質をとらないといけません。

(低脂肪の牛乳や鶏のささ身など)でも、タンパク質だけでなく他の栄養素(ビタミンやミネラル)もバランスよくとりましょう。
また、チョコレートやスナック菓子は栄養も無いしカロリーや脂肪分が高く肥満の素なのでひかえましょう。

第二は睡眠です。寝る子は育つとはよく言いますが、夜中の12時頃に成長ホルモンがピークをむかえます。なので夜の10時ぐらいには寝るように心がけて下さい。

第三は運動。筋肉をつけると背が伸びないのでは?と心配されているようですが、学校の授業でする様な筋トレ(腹筋・腕立てなど)では、骨の成長を阻害する程の筋肉はつかないと思いますよ。
プロ野球選手でも、皆小学校の頃から運動して、成長期中でも他のコ達より筋肉は付いているはずですが、皆さん身長は高いですよね? だから、身長を伸ばすには運動は必要だと思います。 

herosanが普段どのような運動をされているかは判りませんが、ボディビルダー並の筋肉が付いているのなら、もう少し筋トレだけを控えては?
そうでなければ普段の食事や生活を見直したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

まだよく解明されてないんです。


確かに昔から筋トレを成長期にやると背が伸びないと言い伝えられてきましたね。(?)

中学生だとまだ骨格が完全ではありません。その状態でウエートトレーニングや激しい運動競技をすると成長期の柔軟な関節や骨にダメージを与えやすく障害を引き起こす原因になりかねません。
まあ、高校生になれば骨格も成熟期に入り骨格筋のトレーニングを行うのに十分な体格となります。
ですので背がどうのこうのではなく、時期がきたら成人と同じようなトレーニングをしたらどうでしょうか。
    • good
    • 2

30歳・181センチの男性です。



身長が伸びる・伸びないは複数の問題が絡み合ってるし、すごく難しい問題なんだよね。
人類全体がまだ解明できてない問題。
「筋肉をつけると身長が伸びない」なら、逆に「筋肉が無ければ身長が伸びる」って話になるよね?
だけど、そんな単純じゃないし。
マッチョで背の高い人間もいれば、痩せててチビもいるし。。。

学生時代はよく「どうやったらそんなに、背が高くなるの?」って聞かれたけど、「遺伝かなぁ」ぐらいにしか答えられなかったな。
あ、でもガリガリに痩せてた。

で、身長を伸ばす方法というか、私個人の学生時代の生活を考えてみると、多分、これが背が高くなった理由なんじゃないかと思えることがあります。

・よく寝ていた。
 ヒマだったからやたらと寝てたな。
 休みの日とか、20時間ぐらい。 

・牛乳をたくさん飲んでた。
 胃腸が弱かったので、ご飯代わりにガブガブ飲んでた。

ぐらいかな。
「寝る子は育つ」「カルシウムで骨が成長する」っていうありきたりの回答でゴメン(笑
    • good
    • 4

僕は中学三年の時155cmでした。


だから中学の時の部活も筋肉をつけたら背が伸びなくなる・・・というのを信じて適当に筋トレしてました(笑)

おかげで?高校卒業時は178cmまで伸びました。
ちなみに、中学で同じ部活だった友達はガンガン筋トレしたせいか?今でも背は低いです。

まだ中2なら、今から無理に筋肉つけなくても良いのでは?体(身長)ができてから、ゆっくり筋肉つけても遅くないかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりやりすぎるとよくないようですね・・・。
俺は、もう胸筋などつきまくって155cmあたりです・・。

お礼日時:2005/06/30 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!