プロが教えるわが家の防犯対策術!

イチジクの苗を昨年冬に購入して春植えつけ、現在初めての実がつきました。まだ食べられるほどには熟していませんが、ちょっと遅くないでしょうか。私の感覚ではイチジクは初夏の果物と思っていたのですが....。現在10/9の状態は、ピンポン玉の大きさのものが2~3個、小さなものが続々とできてきたようです。地植えです。品種は分かりませんが、メジャーなものです。

A 回答 (4件)

私の実家の畑に、古くて大きなイチジクがあります。

品種もわかりません。
ですが、切っても切っても、すぐに大きくなります。

私の実家では、既に夏なりのイチジクが既に熟しています。
先日ジャムにして、おいしく頂きました。
春なりは、もう小鳥の餌になってしまいました。
patapata1さんが何処にお住まいかで、熟す時期が違うでしょう。

イチジクの実の熟しあんばいは、実(実はあれは花)のつぼみの口の周りが、薄紫いろになって、口が開き、中が、鮮やかな紅色になったら、おおよそ熟したとみて良いと思います。過ぎると、表面に皺がでます。

イチジクは、元々、桑科だと聞いています。桑の木は、山地では、特に土の肥えた所に育つものです。
沢山肥料(腐葉土)を必要としますので、沢山腐葉土を与えると、来年はもっと大きな実がなると思います。
私の実家では、レモンぐらいの大きさの実が、夏なりで、30コちかくなりました。
肥料が肝心かと思います。
がんばって育ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は関西在住です。それも平地です。albracさんのお答えによると年に2回収穫できるということですね。うらやましいです。ところで、腐葉土を与えるというのは、上からばら撒けばいいのでしょうか。それとも、根の周りを掘って埋めるのでしょうか。また聞かせてください。

お礼日時:2001/10/13 06:39

最初にイチジクは他の果物に比較して早くから実がなりはじめますが、さすがに定植1年目から収穫するには


無理があり、取れはじめるのは定植3年目になると思います。
参考URLの下にイチジクの剪定が書いてあり、その目的はほっといて主幹が伸びて枝先が3m以上になると、
実を採り難くなるなどの問題があるので行ないます。その高さは1m以下で切ります。
将来の樹形は漏斗のように広がれば理想形です。
イチジクの根は地表に近い浅いところで広範囲に延びますので住宅敷地内には不適ですし、
他の物を植える時にじゃまにになることが多いです。
害虫ではカミキリムシが幹によく入るので、オガクズのようものを見つけたら確実に捕殺して下さい。
露地栽培では関西の平地では早くても7月終わりから10月が収穫時期で気温が下がると実が太りません。

イチジクは地中海が原産地で日本では在来種と少し長めで下膨れ型のドーフィン種がほとんどです。

参考URL:http://www.selectosaka.com/part/gardening/garden …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドーフィン種、そう!そんな名前でした。剪定の方法まで教えていただいて感謝します。

お礼日時:2001/10/14 17:40

No.2にご返事有難うございます。


腐葉土の与え方ですね。
私のうちの場合、根元に山の様に積んでいます。ですが、虫が出ると困るので、よく別の所で熟成させてから、根元に積んでいます。
根本的に、根元の周囲に埋めこんでも良いと思います。
あまり、難しくやらなくても、イチジクは強いので、大丈夫ですよ。
もし、patapata1さんが腐葉土をお店から買う立場であれば・・・
腐葉土は、ホームセンターで買うと高いので、作ってみてはいかがですか。
コンポスターに入れて、木の葉や残飯を少しずつ足していけば、今からなら、来年1年ぶん、十分にできます。
ボランティア活動で、並木道の掃除、公園の掃除をして、自分で作ってる方は案外多いです。知られてないだけです。
せっかく植えたイチジクですから、がんばって育ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腐葉土。私もたくさん作っています。来年はひとつゴッソリとやってみます。ありがとうございまいした。

お礼日時:2001/10/14 17:44

いちじくは夏果と秋果の二度実が付くのが普通ですが、日本で栽培する場合、秋果の場合は温室栽培を除いてほとんど熟さないので注目されません。

早生品種ならばひょっとしたら食べられるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品種が分かればよかったのですが....今も次々に実をつけているので、あれが食べられないとするととても残念です。もう少し注目したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!