プロが教えるわが家の防犯対策術!

 自家製の味噌を4か月分ほど多量に購入して食べているのですが、今頃になるとどうしてもかびて来ます。体によくないのではないでしょうか?昔は混ぜて食べたと聞きますが体にとって害になるのではないでしょうか?

A 回答 (4件)

取り除いてから掻き混ぜた方がよさそうです



参考URL:http://www.ajiwai.com/otoko/make/miso.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。URLは参考になりました、密閉状態が悪かったようです。

お礼日時:2005/07/01 09:26

カビは、いろいろな毒素を産生する種類があり、非常に注意が必要です。



例えば、地上最強の発ガン物質といわれているアフラトキシンはコウジカビと同じ属のカビも産出します。

カビは表面に生えているだけでなく、食品の奥深くまで進入しており、そこで毒素などを代謝しています。

基本的にはカビの生えたものは、捨てて食べないのが原則です。どうしても、勿体無いならば、かなり奥深くにある部分までも捨てる必要があると思います。
    • good
    • 0

表面に生えた色の違うカビはコウジカビとは違う種類のものなので、取り除いたほうが良いと思います。


中のコウジカビが生きている限り、異種のカビは中まで入ってこれないはずです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、コウジカビが生きているから外のカビが発生しないのですね、今後良く注意してみます。

お礼日時:2005/07/01 09:30

私も手作り味噌を愛用していますがカビがはえても全然気にしません。


ひどいカビならその部分だけ取り去って使っています。
一生懸命作られた味噌なのでもったいないと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。私も気にしないで混ぜて食べていました、健康上即効的なものは無いようですが、NO2さんのアドバイスもあるのでこれからは、取り除こうと思います。

お礼日時:2005/07/01 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!