プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月に結婚し、彼の転勤で千葉から広島へ引っ越してきました。
仕事もまだ探していなく、もちろん友人もまだいないので毎日孤独な生活を送っています。

さて、標準語(←この言い方は正しくないと思うのですが、主に関東地域での方言)以外の地域に住んでる皆さんは話した相手が自分と違う方言だと、あれ?と思いますか?自意識過剰と言われそうですが、買い物などで店員さんとお話したりすると微妙に反応される気がします。話が進んだりして、千葉出身とか言うと「広島なんて田舎でしょう」などと言われたり…。関東地方に住んでる方なら千葉のイメージ…ちょっと違いますよね?

スーパーなどで、同年代の女性たちが楽しそうに広島弁で話しているのを聞いたりすると、私があの中に入っていったらういちゃったりするのかしら?とかレベルの低い想像をしてしまいます。それもこれも今の孤独がネガティブシンキングに走らせているだけなのですが…。

関東地域からそれ以外の地域に引っ越されたりした方いかがですか?

A 回答 (6件)

私は小学校の頃、東京から名古屋に引越しました。


小学生だったからだと思いますが、やたらと周りに人が集まってきて、私にしゃべらせようとしていました。
「お~東京人だ!」とか言って盛り上がってましたw
一方「バカにしてるんでしょ」とか言って軽くいじめてくる子もいました。
当時名古屋弁がかなりうらやましかった記憶があります。
結局中学の時にこっち(東京)に戻ってきたので、方言はうつらずじまいでした・・・。
最初はういてる感があり、しゃべるのが怖かったですけど、いつのまにかこっちの言葉でも打ち解けていたように思います。

がんばって下さい☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供って結構残酷だったりしますからね…。
そうですね。話をしてみれば、方言なんて取るに足らない
事ですよね。
とにもかくにも、仕事や習い事を始めて友達作ります!
ありがとう!!

お礼日時:2005/07/01 14:55

こんにちは。



学生時代から東京に12年間住んで、すっかり江戸っ子(風)になった私が家内の故郷である北陸に移り住んで10年以上が経ちました。

最初の頃、「言葉の壁」は大きかったですね。「訛ってる」と言われたことも(心の中では「訛ってるのはあなただぁー」)。でも「とても丁寧に喋っている」ようにも聞こえるみたいで、特にそのことで非難めいたことを言われたことはなかったです。

また、仕事仲間に積極的に(真面目に)分からない方言の意味を聞きました。そしてノートに書いていたら、「こんなのも知ってる?」といろいろ教えてもらいました。

で、今は、「ばりばりの方言」と「標準語風」のバイリンガルとなりました。従業員や後輩には方言、目上の人や家庭では標準語と自然と使い分けているんです。

家内と東京で知り合ったこともあるからでしょうか、家内はこちらの人なのに、どうしても方言では喋れません。子ども達もバイリンガルです。これはなかなか便利ですよ。転校してきた転勤族の友だちとも、すぐに仲良くなれますし、関東に出かけても意思を伝えるのに誤解もないし。

無理して方言を使う必要はないと思います。自然に身に付くのではないでしょうか。(広島弁って迫力ある印象があります。菅原文太?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたし影響されやすいタチなので、友達さえできれば自然と染まっていくように思います。
バイリンガルか~。いい響き。正直、方言て関東に住んでる人間にしてみると何かうらやましい文化に思えるんですよね。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2005/07/01 15:18

慣れない土地での生活に不安も多いことと思います。



私は広島出身で関西在住ですが、方言の強い地域に住んでいる人は、やはり東京弁(関東弁?)に違和感を感じます。
対抗意識があるのかもしれませんが、標準語とは違うのに「これが標準語だ」というふうに喋られるとムムっとします。

>関東地方に住んでる方なら千葉のイメージ…ちょっと違いますよね?
私の主観で申し訳ありませんが、この書き方は「関東のことを知らない人って、ほんと困っちゃうなぁ」と言っているように感じました。

地方の人は関東と聞いたらとりあえず都会なんだと思ってしまいます。
関西人というだけで気が短いと思うのと一緒です。
それを責めてはいけません。
気にしてもいけません。
ちょっと違うなら、どう違うかを伝えることによってコミュニケーションがとれると思います。

私も関東のことは知らないので千葉のイメージはわかりませんが、たとえば「千葉って都会って思われがちですけど、全然違うんですよ~。いいように思われるとほんと困ってしまうくらいです(笑)」というように。
なにか言われても笑い飛ばすくらいの前向きさを持って下さいね。

それより質問者様は広島弁は抵抗ないのでしょうか?
私は関西に来た時、大阪人にすら「怖い・・」と言われてヘコんだ時期があります。
普通に喋ってるだけなのに・・(^_^;)

千葉出身なのを変に意識せず、少しずつ慣れていったらいいと思います。
ご近所さんにお惣菜やお菓子のおすそわけをしたりして話をするキッカケを作っていくのもいいかもしれないですね。
美味しい広島焼きの作り方を教わってみては・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。まずはキッカケを作っていかないと!何もしないうちからウジウジして恥ずかしい限りです。
広島弁。確かにちょっと怖い…。あとすごく早口に聞こえちゃう。聞き返すのが悪いのでニコニコしてかわしちゃいますが…。
>関東地方に住んでる方なら千葉のイメージ…ちょっと違いますよね?
私の主観で申し訳ありませんが、この書き方は「関東のことを知らない人って、ほんと困っちゃうなぁ」と言っているように感じました。
←傲慢に聞こえたならすみません。以前は千葉だと田舎モン扱いされ続けてたので、店員さんのリアクションが新鮮で書いちゃいました。

せっかく広島に来たのですから、広島焼きマスターしたいと思います。ちょうど近所に同じような新婚さんが引っ越して来たので、話しかけてみます。

ありがとうございます!!!

お礼日時:2005/07/01 15:14

広島に住んでたことありますが、標準語で過ごしましたよ。

(もっとも私は標準語のつもりでもかなりなまりがあった模様)
広島のなかでも田舎にお住まいなんでしょうか、広島は中国地方の要の都市(そのわりに田舎)だから、転勤族も多いし、標準語で浮くことはないと思います。
周囲に少ないなら珍しがられるかもしれないけど、初めだけですよ。

ただ、広島は、独特の方言がありますね。私が強烈な印象を受けたのは「たちまち」という言葉でした。どういう意味だろう? ってずいぶん考えたけど、適当な標準語に置き換えられませんでした。強いて言えば「とりあえず」かな? ほかにも、よそではちょっと聞かないような独特の言い回しがいくつかあったと思います。

広島は原爆で有名だけど、同じ被爆地でも長崎ほど観光地としての売りがなく、平地なので原爆の被害が大きくて代々住んでいる人というのはあまりいないと聞きました。大半は周囲の地域から流入した人たちだって。そういう意味では、よそ者に対する抵抗はないと思いますよ。
田舎のわりには都会的で、千葉とそう変わらないんじゃないかな。すぐなじめると思います。がんばって。阿佐動物公園とか宮島とか、楽しめますよ。
ちんちん電車もなつかしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

広島市内に住んでますが、市内って言っても広いですよね。こんな山奥まで市内?ってぐらい。
まだまだ回りも見えてない状態なので、とにかく積極的にコミュニケーションとってみます。
阿佐動物公園。最近話題のレッサーパンダの風太君の祖父がいるらしいですね。気晴らしに行って来ようかな♪
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/01 15:06

 引越しではありませんが、関西育ちで、今は関東住まい。

こちらではなにかにつけてアクセントが違っているらしく、それ関西弁?とか、お生まれは西の方?とか聞かれてしまいますが、それでいてたまに関西に帰ると、今度はつい口をついて出る関東弁で困ってしまいます。

 なにが困るといって、大のファンなのに、言葉の違いが邪魔して、食堂などで大声で阪神の応援をし難いこと、隣席で応援しているオジサンと肩を組んで金本兄貴のホームランを喜べないこと。
 なんだかコーモリになったような気持がしてしまいます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学時代、関西とか九州から来た学生と違和感なく友達になった事をふと思い出しました。
改めて、アホな質問しちゃいました。
でも、回答寄せてくれてありがとうございました!!!

お礼日時:2005/07/01 15:21

結婚で横浜から群馬の山奥に引っ越しました。


もう1年3ヶ月ほどになりますが、今では地元の方々よりも群馬弁を話しています。
たぶん、marbmy0209さんもすぐに広島の言葉になじめると思いますよ。
話す言葉よりも、大切なのは気持ちですから、ネガティブに考えないで明るく話しかけてみましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!
妄想ばっかり広がってしまって、変な方向に進んでました。来週から仕事を探すので、はりきって行きたいと思います!

お礼日時:2005/07/01 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!