プロが教えるわが家の防犯対策術!

H9式マーチに乗ってますが、最近、運転している時に、ハンドルがブレるように成りました。徐行時には、ゆっくり左右にハンドルが動く程度ですが、40Km/hぐらいに成るとブルブル振動します。60Km/h以上は怖くて出せません。
タイヤを見てみると、サイドにたくさんのひび割れがあり、そこからワイヤーが見え、切れている様にみえます。そこで、質問ですが、この様にタイヤが原因で、ハンドルがブレる可能性が少しでもあるものなのでしょうか?もし、タイヤが原因と言う事がまったく考えられないとゆうことなら、車体本体の不良とゆうことになり、修理費や年式のことも考え新車の購入を考えています。でも、少しでもタイヤが原因の可能性があるなら、タイヤの交換に望みをかけてみようかとも思っています。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

タイヤの可能性が十分あります。

「ひびわれ、ワイヤーが見えてる。」
怖すぎます。すぐに交換しましょう。
    • 0

原因も何も、そんな状態の車を運転してはいけないってのをご存知でしたか?って知らなかったんでしょうね。

整備不良というれっきとした犯罪を犯しているのですが、ご理解できていないよーですね(^^;

4輪ともディーラーやオートバックスなどの自動車用品販売店などですぐに交換してください、1日2日なら大丈夫と考えないですぐに交換してください

お金が無かったら乗らないでください

マーチのタイヤ4本なら工賃入れても1本1万円程度、4万円でブレもなくなり安全になりますので(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

前の人の分も含めて、回答ありがとうございます。早速交換してみます。以前乗っていた車は、タイヤの路面側にワイヤーが出てくるまで乗っていてもこのようなブレは、なっかたので、質問しました。

No.1さんに同意です。

タイヤを替えればすぐに改善されると思いますよ^^
参照先を色々覗いてみるとわかると思います。

普段タイヤはあまり気にしていないほうですか?
新しくタイヤに替えたら、月に一回ほどスタンドなどで空気圧点検をしてもらってみて下さい。
空気圧が適性でないとパンクにつながる可能性も出てきますし、もし現在の状態のタイヤを見たら 一言声をかけてくれるはずなので。

参考URL:http://toyotires.jp/tire/tire_12.html
    • 0

走行中にタイヤが破裂して事故が起こらないように、すぐ交換して下さい。

前輪のホイールバランスが狂うとハンドルがブレますが、タイヤが負荷に耐えれなくて異常に振動していると思います。
    • 0