プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人(女性)が来月から2年間ほど留学のためアメリカに行きます。大切な友人なので、何か思い出に残るプレゼントを、と思案しているのですが・・・なかなかいいアイディアが浮かびません。

みなさんだったらどんなプレゼントを贈りますか?
又、みなさんが留学する立場ならどんなプレゼントが欲しいですか??

予算は5千円程度です。

「○○もらって嬉しかった」などの経験談もお聞きしたいです。
ではでは、みなさんの助言をお待ちしています。

A 回答 (10件)

私は、もしその人が古くからの友達とかならアルバムなんてどうかと思います!一緒に撮った写真などにコメントをそえたりして☆結構うれしいです!


最近の友達なら…やっぱりそれを見て懐かしく感じられるものがいいのではないかと思います!
私はその人のことをよく知らないので申し訳ありませんが、その人に会ったものを探してあげてみてください!思い出がよみがえるものが一番だと思います!
    • good
    • 0

日本の風景の写真集や扇子など、日本的なものは如何でしょうか。


留学先でそういう日本的なものって興味を持たれるので話のきっかけになると思いますし、お友達もそれを見て日本やあなたを思い出せると思います。
    • good
    • 0

個人的好み100パーセントですが、万年筆が欲しいです。

万年筆でなくとも、シャープペンシルとか筆記具はどうでしょう?プレゼントする相手の名前を入れたり出来るはずです。5千円だと中途半端なクラスを選ばざるを得ないのが難点ですが・・・

筆記具もらえたら、私としては大変うれしいんですが、一般には月並みでつまらない物なんでしょうか?
    • good
    • 0

海外在住です。


出発前にあげるのなら、かさばらなくて腐らないもの(笑)がいいでしょう。
例えば、世界のどこからでも使える、国際テレホンカードは、
もらって嬉しかった覚えがあります。

個人的には、日本を経つ前より、経ってしばらくして、
日本が恋しくなった頃に色々送ってもらえると嬉しいですね。
「欲しいものがあったらいつでも言ってね。送ってあげる」
のひとことは、すごーく心強いと言うか、ありがたい言葉です。

ちなみに私はそう言ってくれた母にお願いして、
柔らかくて大きい質のいい梅干と新刊の本を送ってもらいました。




    • good
    • 0

私は使い捨てカイロとあぶらとり紙をあげたことがあります。


色気のない物ですが、どっちも向こうにはなかなか売ってないので…
あ、でも男性から女性にあぶらとり紙は出来ないですよね、すみません↓

あとその留学していた友人は、他の人から
MDに好きなJ-POPアーティストの新曲が出たりするとMDに入れて送ってもらってたそうです。
行く前に、ではないですが、これはすごく嬉しかったそうですよ。
    • good
    • 0

夫の仕事の関係で渡米するときにもらった『お餞別』のなかで、一番印象が強かったものなんですが、大親友だった子から『お守り』をもらいました。



『これからは遠く離れてしまうけど、日本であなたの健康を祈っています。』

というメモと一緒に。
アメリカに向かう飛行機の中で大泣きしたのがこないだのことみたいです。

彼女からは毎年お守りが届けられます。アメリカ人からみてもお守りはとても可愛いと言って注目もされます。

これがもらって嬉しかったものです。
予算はそんなにかかってないと思いますが、予算以上の物を受け取ったような気がします。
    • good
    • 0

こんにちは。


友人にお餞別をあげたい、なんて素敵なお友達さんですね。

私は以前、イギリスに留学していたのですが、
その時にもらったもので嬉しかったものを
書いておきます。


・文房具セット
 (友達は「これで勉強ガンバッテね」ってわたしてくれました。
  日本の筆記具は外国のものよりも全然性能がいいです。
  
  ちなみに日本で100円で売っているぺんてるや三菱の
  ボールペンは外国にも輸出されているのですが、イギリスでは
  1本300円します。)

・化粧品セット
  (勉強も大事だけど 遊びも大事だよ!って言って
   プレゼントを頂きました。)

・手紙&日本のおかしセット
  (これが一番嬉しかったかな。)

・送別会&花束
 
    • good
    • 0

こんにちわ~!



前にアメリカで日本の「お箸」が髪飾りとして流行ってるってニュースで聞いたことありました。
ドイツはどうなのかわかりませんが、綺麗な塗り物のお箸とかいかがてしょう!?
ちょっとした雑貨屋さんや和食器のお店などでも色とりどりのお箸を売ってますよね☆

かさばらないし、実用的なものでも、飾りとしてのものでもいいと思います。
    • good
    • 0

No.8です。



ちゃんと読んでなかったみたいで、留学するご友人へのプレゼントなのですね(^。^;)失礼しましたm(__)m

再度、私なら写真のアルバムですね~

机の上に置けるように写真立てになるようなタイプのもの。
あとお箸もついでに、こちらからあちらで仲良くなった方に差し上げられるよう、包んであげてもいいのではないでしょうか?(おせっかいになっちゃうかな?)
    • good
    • 0

留学経験があります。


出発前に友達が色んなプレゼントをくれて、心遣いは嬉しかったのですが、1つも留学先へは持って行きませんでした・・・(みんな、ゴメン)
なぜなら、荷物を海外へ送る費用が結構高くて身の回りの最低限のものしか送れなかったので、実用的でない数々のプレゼントまで送ることは出来なかったのです;

結局全部実家に置いていくことになり、お気持ちだけ有りがたくと言う感じになってしまいました。

その事を踏まえて、友達が海外留学する友達には、ホームシックになった時おうちに電話できるよう世界中どこでも使えるテレカを上げました。
実用的過ぎる+金額分かっちゃうじゃんって事で良くないかもしれませんが、とにかくかさばらない物に限ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!