プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は、初めて質問させていただくものです。よろしくお願いいたします。ウイルス対策ソフトMcAfeeがプレインストールされているパソコン(NEC ValueStar NX)を使っているのですが、このMcAfeeをアップデートしたところ起動するとエラーがでるようになって、使えなくなりました。それで、過去の質問を読みあさったところ、再インストールしたほうが、無難ではないかと投稿してありましたので、そうしようと思うのですが、McAfeeはコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」でアンインストールできるとして、McAfeeだけをまた元々パソコンについてきたバックアップCD-ROMを使って、再インストールできるのでしょうか。それともできないとすれば、やはり全体的(OSを含む)に再インストールし直さなければならないのでしょうか。できればMcAfeeだけをアンインストール、そしてインストールできればいいと思うのですが。 誰かご存じの方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

正規に購入したのであればCDが2枚有ると思います。

1.バックアップCD   (今回不用)
2.アプリケーションCD (今回必要)

セットアップ方法
アプリケーションCDを挿入
CDのあるNSETUP.EXEを実行
McAfeeを選択して実行
以上です
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。正規にというのは、ちゃんと中古とか、譲ってもらったとかではなくて、新品のパソコンを売っているお店で買ったということですよね。新規に購入しました。でもCDは2枚ありましたが、どちらもバックアップCDでそれにMcAfeeも含まれているようです。ほかの回答者から来た回答をみたところ、そのCDでは、できないような(自分でそう解釈したのですが)ことが書かれていました。せっかくご回答していただきましたが、このパソコンでは、指示していただいた方法は無理みたいです。ほかの方法を試してみます。それでは、また。

アプリケーションだけの再セットアップは、ついて来たCD-ROMの作り方に依存します。

多分出来ないと思います。必要なら、たしか....メーカに問い合わせを行えば、そのアプリケーションだけの配布を行ってくれる可能性もありますので、問い合わせしてみてはどうでしょうか?

また、どの道プレインストールの物は、1年だけの命の場合が多いので、新規に購入してしまうのも良いと思います。金で変える安全ですので...ね。
    • 0
この回答へのお礼

>そのアプリケーションだけの配布を行ってくれる可能性もありますので
ええぇ!知りませんでした。一応確認してみます。できたら配布をお願いしようと思いますが、ウイルスもどんどん増えるみたいなので、やっぱり買おうかなと思っています(余裕ができたら)。たぶん買います。ご回答ありがとうございました。

私は現在McAfeeをしています。

プレインストールされていましたが、1年以上経過
してアップしようとしましたが出来ませんでした。

その後ノートン、シマンテックの試用版で使い勝手を調べました。使用版からの
アップを試みましたが、どちらも上手に出来ませんでした。

結局McAfeeの正規版を購入しました。これも無料アップは1年単位のようです。
まだ1年立ちませんが1年後現在のCD-ROMが使用が出来るのか不明です。

ウイルス次々と出ます。最新版を常に心掛けねば駄目のようです。何か納得できませんが、1年経ったらまた新しいウイルスソフトの購入を覚悟しています。

正規版を購入してもユーザー登録をしないとアップも出来ないようです。
    • 0
この回答へのお礼

>ウイルス次々と出ます。最新版を常に心掛けねば駄目のようです。何か納得できませんが、1年経ったらまた新しいウイルスソフトの購入を覚悟しています。
 そうですね、同感です。でも今は都合上(余裕がない)、試用版とか、試用版で思い出したのですが、マイクロトレンドのオンラインスキャンなどを使って、その場しのぎをしようと思っています。
>正規版を購入してもユーザー登録をしないとアップも出来ないようです。
 最近思うようになったのですが、ユーザー登録したら企業にとってなにか得なことはあるのでしょうか? ここでは必要のない話ですね。ご回答ありがとうございました。

以前同じようなことをここで質問しました。

下のURLを参考にしてください。

ここで質問したり、カスタマーセンタで問いた結果、ソニーVAIO系では、もともと付加されていたアプリをアンインストールした場合、もう一度インストールするには「リカバリCD」で(初期に戻す)しか方法は無いんですって。

メーカーによって違うようです。ので、ここで質問するより、きちんとサポートセンタで聞いてみるほうがよいと思いますよ。電話で問い合わせるのも、2回くらい同じ質問を違う担当者に聞いてみることをお勧めします。質問を聞き間違えられたり、担当者によっては間違って答える場合もあるからです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=96596
    • 0
この回答へのお礼

>以前同じようなことをここで質問しました。下のURLを参考にしてください。
 ご回答ありがとうございました。すいません。検索の努力が足りませんでした。ひととおり参考のホームページをみさせてもらいました。いろいろ参考になりました。あと、サポートセンターには2度くらい問い合わせてみようと思います。固い文章になりましたが、どうもありがとうございました。

私のパソコンにもMcAfeeの「ウイルススキャン」がプレインストールされています。

そういうユーザー向けに、正規版をまともに買うより少し安く更新などができる「ご優待版」があり、私はこれでバージョンアップしました。

私も最初はソースネクストのHPからバージョンアップさせようともくろんだのですがうまくいかず、やはりエラーになりました。

当時ニムダの関係で急いでいたので、この方法はあきらめ、ノートンのアンチウイルスの「試用版」をひとまずダウンロードして、さらに定義ファイルも最新にして急場をしのぎました。

その後落ち着いてから、「ご優待版」のインストールに挑戦しました。

まず、ノートンをアンインストールしました。

それから、ウイルススキャンをエラーが出る状態のままで「ご優待版」のインストールをしたのですが、特に問題はなく、現在も最新の定義ファイルにアップできていますから大丈夫なのではないでしょうか。

不安なら、ソースネクストのサポートセンターに質問してみてもいいかもしれません。

↓のHPもご参考までに。

ウイルス対策にある程度の費用がかかるのは、私はやむを得ないと思っています。

参考URL:http://www.sourcenext.com/mcafee/shop.html
    • 0
この回答へのお礼

「ご優待版」参考URLに書いてあったホームページを見てみましたが、2000円ほど安いとはお得ですね。考えてみます。ノートンと言えばインターネットセキュリティと言うのが安くなって7800円くらいで限定発売されていましたね(今はあるかどうか知りませんが)。こちらはファイヤーウォールも含まれているとか、書いてあったと思うのですが、そうするとウイルススキャンのみのMcAfee(ご優待版)とどちらがお得なのでしょうか。ノートンのほうは値段が戻っているかもしれないので、「ご優待版」にすると思います。それから急いでいたウイルスのチェックは「試用版」と言う単語から、トレンドマイクロのオンラインスキャンができることを思い出して、早急にやりました。何を調べたかと言うと、Excel2000の(マクロを含んでいる)ファイルを調べましたが一様ウイルスはなかったようです。ご回答ありがとうございました。