プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月の男児の母親です。
最近おもちゃをよく口に持って行っておもちゃはかなりよだれまみれになります。自分のおもちゃは全然問題ないのですが、例えばよその子のおもちゃをなめたり、自分の子のおもちゃをよその子が舐めたりするのは放っておけばいいのでしょうか?衛生上とか感染症などで問題はあるのでしょうか?
児童館などに行くとおもちゃがたくさんありますよね。色んな子が舐めていると思うのですが大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

うちの長男も本当によく舐める子でした!

気にしだすとキリがないし、うちのは体も丈夫な方だったため、私は気にしていませんでした。
ただよその家のおもちゃを舐めた場合は、都度ガーゼやタオルで拭いたりしていましたね。大抵は「あ、いいよいいよ~」って言ってくれるので助かりますが。私も他の人には「いいよ~」って言っていました。(本当に気にならなかったし)

友達同士なら気にならなくても、児童館に置いてあるものはさすがにちょっと気になりますよね・・・。
でも本当にうちの子供は際限なく手に取るもの取るもの全て口に持っていっていたので、初めは「う~やだな~汚い・・・」と思っていたのに、そのうち気にしなくなってしまいました。

子供は多少汚いくらいの方が丈夫に育つ、とも聞きますし、少しくらいの雑菌は大丈夫ではないでしょうか?
お母さんが「これはちょっとさすがに・・・」と思われるようなものだけ、避けるなり拭くなりされたら良いのかな、と思います。

本当、潔癖症だと育児なんてできませんよね。ちなみに1歳&2歳の母をしてますが、私も昔はもう少しキレイ好きだったよな~なんて最近思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めての子供なのでどこまで注意してあげるべきか
わからないことだらけです。
多少の汚さは仕方がないことですよね。
でもよその子のおもちゃの場合はガーゼで拭くという気遣いは
やっぱり必要ですよね。

本当、その位の赤ちゃんは何でもなめますよね。

風邪をひいている子がなめたり触ったりしたおもちゃを、miya-さんのお子さんがなめると、風邪がうつる可能性はあります。でも、衛生上・感染症などで問題があるかといえば、気にするほどのことではないと思いますよ。

うちの子も、その位の月齢から児童館等に良く行きました。あれこれしゃぶりまくってましたね~。でも、お腹をこわしたりとか、何かに感染したとかはありませんでした。まぁ、私が個人的に、すごく汚れたおもちゃは気持ち悪かったので、そんなおもちゃを口に入れていたら、さりげなく他のおもちゃと取り替える、という事はしてましたけど。

以上は児童館や公共のおもちゃのばあいです。

お友達のおもちゃの場合、「自分の子供のよだれはいいけど、他の子のよだれは汚いから嫌」と感じるお母様もいらっしゃるので、衛生上ではなく、エチケットとして、あまりしゃぶりまくらないようにする気遣いは必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人によっては気になるお母さんもいらっしゃると思うので
自分の子が舐めたものはきれいにして返す気遣いはしたいと思います。

風邪は、飛まつ感染なので、唾液からもうつります。

ですので、舐めないほうが無難です。
自宅の歯がためを持参し、さっとすりかえるか、どうしてもそれがいいという事ならば、洗って渡すとか、洗って返すとか。

そういう時期なので、多少はしかたがないのかなと思います。

自宅では、何でも口に入れてしまう時期は、しっかりと拭き掃除をし、玩具も、毎日洗っていました。
我が子が、舐めたものを、友達の子供が口に入れそうな時は、洗ってあげ、「いいわよ。」と友達が言う時は、強引に取る事はせず、遊びに言った時は、その家のやり方に合わせ、多少の事には目をつぶりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

整体師・保育士をしています。

免疫学上で言えば、このころ(よだれが出ている間)にいろいろなものを舐める(細菌に慣れさせる)ことが強い免疫を作ると言われています。(もちろん限度がありますよ(笑)ほどほどに・・・)
あまり気にする必要はないし、気にしすぎて清潔すぎると、かえって抵抗力の無い子になってしまうのは事実のようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
勉強になりました。
あまり深く考えずに適度に舐めさせたいと思います。(笑)