アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HONDAのJADEというバイクに乗っています。
先日エアフィルターを交換した際、ラジエターのリザーブタンクに全く水がないことが発覚。(いままでオーバーヒートはしたことがないです)
そこで、ついでということでラジエターの冷却水を交換しました。
ドレインから水を抜いてキャップを開けたままエンジンをかけて、エア抜きしつつ水面が上に来るまで冷却水を足しました。

リザーブタンクにも水を足したのち、キャップをしてしばらく回したのですが、エンジンが少し暖かくなっても(水温メーターのC真ん中を越えたぐらい)
ドレインにつながる冷却水のホースは柔らかいままなんです。
冷えたときにキャップをはずして、ホースを押すと水面が動きました)

これって問題ない状態なのでしょうか?それともウォーターポンプが壊れていて水がうまく循環していないのでしょうか?

ちなみに、2,30km走らせましたがオーバーヒートなどは起こしていません。

ご指導お願いします。

A 回答 (3件)

ちょっと質問内容と違うことですが、クーラントではなくて、水を入れたのですか?長期的になると水ではラジエター内に錆が発生したり、水道水なら水の中のカルキが固まったりして、それらがラジエータコアの中で詰まってオーバーヒートすることがあると思います。

多分「冷却水」とおっしゃっているものが「ロングライフ クーラント」のことなら問題ありませんが。

水温計が正常であればウオーターポンプは壊れていないでしょう。

バイクは分かりませんが、ほとんどの車の場合は冷却水の点検や補充はすべてリザーバでするようになってます。

たとえリザーバが空でもラジエター本体にある程度冷却水が残っていて冷却の効果が損なわれていなければまったく問題ありません。

水温計が振り切れたり、ラジエター等から沸騰した水蒸気が噴出したり、エンジンが焼きついたら、整備工場で見てもらったほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入れているのはLLCですので、その点は問題ないと思います。
とりあえず、リザーバーが空でも問題ないとのことですので一安心しました。

量が減っているという点が気になりますね。

時間の経過と共に自然に蒸発してしまったのか、それとも異常があって減ったのか定かではありませんが後者であった場合、例えばヘッドガスケットが抜けていて、少しずつオイルに混入する形であった場合減る都度継ぎ足し継ぎ足しで追加しているうちにエンジンが完全にかからなくなります。

滅多にない故障ですが、一度オイルの状態を確認した方がいいでしょう。白く濁って、量がやたら多い場合はまさにそれです。

ただの漏れであれば漏れ止めでも放り込めばいいです。

念のためオイルだけチェックしてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうケースもあるのですね。
じつは、クーラントを交換する前に、オイルとオイルフィルターの交換を行ったのですが、真っ黒で、特に量も多くなかったと思うので、問題ないと思います。
でも、参考になりました。ありがとうございます。

>ドレインにつながる冷却水のホースは柔らかいままなんです

言いたい事がちょっとわからないんだけど、
ホースは柔らかくていいですよ。

冷却水を入れた時にポコポコといいながら冷却水が減っていき
エア抜きができたならウオーターポンプも以上はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

質問がわかりづらくて申し訳ありません
冷却水の温度が高くなってくると、単純に圧力が高まって、ホースがカチカチになるイメージがあったもので。
もし硬くないのであれば、冷却水が行き渡っていないのではないかと心配したわけです。
とりあえず、大丈夫そうなので安心しました。
ありがとうございます。