プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代の既婚女性で会社員です。
会社のコンピューターシステムが変更されることになり、半年ほど前から外注のコンピューターエンジニアの人達が数人、私の会社に常駐しています。システムが円滑にスタートするよう社内でプロジェクトチームが結成され、私を含む数名がメンバーとなって外注の人達と一緒に作業を進めています。

ある日、上司から呼び出されいきなり、「hinakoさんは、Aさんに独身だってウソをついたのか?」と言われ、目が点になりました(Aさんというのは、外注の人で20代の独身男性です)。何のことやら意味が分からず聞いてみると、上司が飲み会の席でAさんと一緒になった時、Aさんから私のことを色々と聞かれたらしいのですが、上司が私が結婚していることをAさんに伝えた途端、Aさんが言葉を失ったというのです。
「あんまりAさんがショック受けているいるもんだから、てっきりhinakoさんがAさんに独身だってウソをついていたんだと思った」と上司は言いました。でも、私はAさんと会議の席ぐらいでしか顔を合わせていませんから、「Aさんの勝手な思い込みでしょう」と返しました。話を聞くと他にも私のことを独身だと思っていた人がいるようなのです。社内の人はみんな私が既婚であることを知っていると思っていたので、寝耳に水でした。
そのことを同僚に話すと、誤解されないように結婚指輪をしていろと言われました。でも、私は金属アレルギーなので指輪ができません。
もちろん結婚していることを隠しているわけでもありません。そうした思い違いをするのは、新入社員とか外部の方だけです。

既婚だと相手に伝えるタイミングってどうすればいいんでしょうか?いきなり「私、結婚してます」っていうのもなんかヘンな気がするのですが。。。

A 回答 (6件)

金属に見えるプラスチックの指輪をするのが簡単で容易な解決策です。

 お祭りで銀色のが300円くらいで買えるかな?

指輪をしていない既婚女性もいるし、確認もしないで思い込む方が問題で、あなたは悪くないでしょ。

それにしても、よほどほれ込まれた様で、まだまだ奥様すてたもんじゃないですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。悪くないと言っていただいて、気持が軽くなりました。

隠していたわけでもなく、ウソをついたわけでもありません。というより、あくまでも仕事でしか接していない方なので、私的な会話をしたこと自体まったくありません。それなのに、上司から私が独身だとウソをついてAさんを誘ったようなニュアンスで問い詰められ、かなりショックでした。

プラスチックの指輪ですか。探してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 11:55

こんにちは。


「私、結婚しています」って言うのはどうにもおかしいので
話の中で「今日、だんなに何作ろうかなぁ」とか
「昨日はだんなと出かけていたから疲れちゃった」とか
だんな様のことを世間話の中に織り交ぜるのはどうでしょうか。

それを聞けば自然と独身じゃないんだ…って判ると思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

職場のみんなは当然知っているので、日常的に私の夫と子供に関する会話も交わされていますし、私もwhitesunがおっしゃるように会話の中に入れています。通常なら、大抵、私以外の第三者の口から私が既婚者だと相手に伝わるようなので別になんとも思っていなかったのですが、今回はAさんがそういう機会を持たない相手である上に、聞いた相手(上司)がまずかった、という感じですね。。。

お礼日時:2005/07/03 12:03

結婚指輪でなくともアレルギーフリーのものがあるはずですので、指輪をはめておく、もしくは旦那さんや家族の写真を机のまわりにおいておくとか、口に出さないまでも結婚していることをアピールするということが必要だと思います。

(質問者さん自信の気持ちももちろんわかりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アレルギーフリーの指輪が一番確実みたいですね。合うものがあるかどうか探してみようと思います。

お礼日時:2005/07/03 12:08

仕事でお茶だしやファイリングが多く、外してなくしそうになり


私も職場に指輪はして行ってませんでした。

質問者さまのように、モテはしませんでしたが、
会話の中で、飲み会に誘われたりしたときに、
「お誘いありがとうございます。一応主婦なので
主人に相談してみます。」とか、
旅行の話が出たときとかに、「新婚旅行で行った
○×とてもよかったー。」とか結婚していることを
匂わせます。

はじめて話す人に上記のような会話の中で、
結婚していることがバレると、「結婚してたんだー!」と
驚かれることはありましたね。

モテてなによりですが、思い込む相手もそうとう
早とちりですね。
好きになったら、まず既婚か独身か、付き合っている人が
いるかいないか、それとなく周りに確かめますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですよね。既婚か独身かということは、Aさんに周りの人の口から伝わると思っていました。当然そういう話はまず私の身内(社内)に確認するだろうと。それにもう半年もたっているわけですし。
早とちりな方のようですが、事実を知りびっくりして終わったようなので良かったと思います。

お礼日時:2005/07/03 12:18

こんばんは。


ワタシも同じような経験をしました・・。
というよりも、派遣なので結構いく先々でしております。
指輪がわかりやすいのかもしれませんが、痒くてできないんですよねえ。
かといって、はじめに結婚してます、よろしく!っていうのも変ですしね。

会話のなかで、だんなさんがねえ・・とかだんなさんとねえ、というお話を・・心がけるといってはなんですけど、していくのが一番ナチュラルな気がしますよ。こないだ○○食べたんですよ、でも旦那さんがねえ・・という感じとか。(例が下手ですね。すみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

qurulyさんもアレルギーなんですね。
そうなんですよね、はじめに結婚してます、よろしく!っていう自己紹介ってヘンですよね(笑)。なにしょってるんだって感じですよね?仕事の席上で言う内容でもないですし。

私的な会話をする時は私もqurulyさんのおっしゃる通り、家庭の話を入れて話しています。今のところそういう接し方が一番ナチュラルだと私も思います。

お礼日時:2005/07/03 12:25

私も金属アレルギーで指輪はしてなくて、あまり結婚している風に見られません。

同じく30歳代です。
社内の人はもちろん知っていますが。

「ご結婚されてるんですか?」と聞かれたら、もちろん「はい、してます」と答えますが、聞かれなければ当然言いません。
普通の会話をしていたり、明らかに誘われたりした時に結婚してますが、という事をいうと、
ええーーーーっ!!などと言われますが、もう慣れっこです。

なので別に普段から 「主人が・・・」 とかそういう気づかせるような事もわざわざ言ったりしません。
勝手に思い込む方が悪いんじゃん・・・って思うし。
別に結婚している事を隠して悪い事をしようと思っているわけじゃないので(笑)聞かれたら言うし、聞かれないから言わない、という感じです。

でも、こちらに好意がある人というのは、なんとなくわかりますよね?
そういう場合はあえて口に出したりします。
その人の前でケータイで電話したり。
そしたら大体、「彼氏ですか?」 と聞かれるので、「彼氏というか、ダンナです(笑)」 と答えます。
大体この感じで誤解されていても、早い段階で気づいてもらいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

asaidoさんの経験談って私と似ていますね。
社内ならともかく、社外などで私的なことを話さなくてもいいような場では、私も相手から聞かれない限り結婚していることや家庭のことは言いません。ただし会話の内容の流れで自分から言うことはありますが。
なんとなくこちらに好意(恋愛)を持っているなと感じた場合は、家庭のことを持ち出したりしてそれとなく相手を遠ざけているのですが、今回の場合はそれができる相手ではなく。。。

何よりショックだったのは、上司が私がAさんを誘ったと思ったことです。普段から自分では気をつけているつもりだったので、かなり腹が立ちました。
勝手に思い込む方が悪いと私も思います。

みなさんのアドバイスを読んで、私は今まで通りの接し方でいいんだと思いました。ただし指輪のことは考えなくちゃいけませんが。

みなさん、丁寧なアドバイスをありがとうございました。これで締め切りますが、どの方も同じくらいあたたかい言葉をかけてくださり、自分の中のモヤモヤがなくなりました。ポイントをつけないことで感謝の気持をお伝えしたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/03 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A