アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父(86)が、最近処方された薬の副作用+前立腺肥大の為に
尿閉になってしまい、先日泌尿器科に行ってまいりました。
そこで、尿道カテーテルを入れて、小水をそこから流し、
パックに溜める事になったのですが、
どうやら当人はそのカテーテルの管が痛いらしく、当日は歩くのもやっと
という感じで自宅に帰ってきました。
その後2日経過したのですが、痛みの為動かなかったせいか筋力がすっかり
衰えてしまい、起き上がったり、トイレに行くのも一人では出来ないような
状況になってしまいました。
尿道カテーテルとは、普通そんなに動くのが大変なほど痛いものなのでしょうか?
また、処置をしていただいた時に、既に当人がカテーテルに痛みを
感じていたにもかかわらず、自宅療養という事で帰したお医者様は、
このような事態になることは考えていらっしゃったのでしょうか?
診察当初から、紹介状を頂いて来たにもかかわらず、他の病院の方がいいんじゃないか、等言われ、少々耳の遠い祖父本人への説明は殆どせず、「補聴器とかつけてないの?」と溜息混じりに言われるなど、説明を億劫がる面を見てしまい、
正直お医者様に不信感を抱いてしまっています…。
この処置方法は正しいのでしょうか?
お医者様を信じてよいのでしょうか?
出来れば医療関係の方、ご回答と、出来ればこれからどうすればベストなのか、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

尿閉に対する処置としては、尿道カテーテルを入れるしか方法がないので、処置としては正しいです。


しかし、前立腺肥大の方は尿道が狭いですから、入れずらいですので、カテーテルを挿入すると痛みが残ることも多々あります。
今後については、もう一度主治医と良く話してみて不信感が払拭されないのであれば病院を変わるというのも一つの手かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのようでした。処置としては間違っていなかったのですが、
祖父の体力等、全く考慮してなかったようで…
数日後血尿が出た頃には、ほぼ動けなくなり、
体力的にも大分弱ってしまっていました。
紹介状をくださった先生も、先の病院が処置だけをして
栄養点滴もせずに家に帰したことに首を捻っておりましたし、
別の病院を紹介してくださったのでそちらに行く事になり、
今はその病院で安心して入院治療をしております。

ただ、処置は間違っていないと言う事には大分安心できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 01:05

1さんは入れてしまえば痛みはほとんど無いとおっしゃってますが。


僕はずっと痛かったです。全身麻酔での手術だったので、麻酔から覚めると、なんか変な感じがしてました。
そしてベットにいると、ちょっと動くだけで痛かったです。さらに、確か膀胱に直でカテーテルをいれてるんだとおもうんですが、常にトイレに行きたいようなヘンな感覚でした。
手術の翌日、起き上がれるようになったので、即行で看護婦さんに管を抜いてもらいました。。
その後も暫く尿道が痛かったです。
人生最大の激痛とゆうほどでもありませんでしたが、二度と経験したくないと思うものの一つでもあります。
まぁ、なんかしらの病気で手術になったら必要なんだろーけど。。。。

ご参考になればさいわいです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手術をしたわけではなかったので少し状況が違うのかな、と思いましたが
でもやっぱり、動くのは辛いんですねえ…。(個人差もあるのかもしれませんが)
今回ポイントは振り分けられませんでしたが、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 01:00

普通入れてしまえば痛みはほとんどありませんよ。


今も痛みが続いているなら、挿入時に尿道が傷ついた可能性があります。ひどい場合は炎症を起こして血尿が出たりしますので放っておくと大変なことになります。
もし、そういう訴えを放置するような医者でしたら信頼を置くことはできません。

他の病院に転医することも考えた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
数日後、血尿が出てしまい、矢張りおかしいと言う事で、
前回紹介をしてくださったお医者様に相談に行った所、
別の病院を紹介してくださいました。
事後報告になってしまって申し訳ないのですが、
どうやら炎症が起きてしまっていたそうで、そちらの病院の方では
先生も感じの良い方で、家族、祖父ともに安心して入院できる事になりました。
此方の書き込みを見なかったら、血尿が出てもおかしいのかどうか解からず、
おろおろするばかりだったかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!