アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、僕は悩んでいます。それは、ほしい大型バイク2台有ります。それは、ホンダのCB1300SB(ボルドール)と、カワサキのZX-12Rなんですけど、どちらが、いいのか教えてください。お願いします!

A 回答 (9件)

2台のバイクはそれぞれ所有感のある代物で、どちらを買っても後悔しないと思います。


しかしながら、その分高い買い物になるのは必然なのでみなさんの言う通り自分の用途をよく考えた方がいいかもしれませんね。

これは私の考えなんですが、ツーリング用に最適なSBとはいえ排気量は1300cc。
100ps程度の馬力では最高速や高速域からの加速では分が悪いでしょうが、100kmまでの加速は同等のタイムを出せるポテンシャルを持っています。
峠もそれなりに速く走ることができるので、ヘタッピなZX-12R乗りよりも上手なCB乗りの方が速く走れるでしょうね。
それに加えタンデムシートの積載量はピカイチで、ツーリング時の燃費も最高21Km/Lは超えます。

あとは好み・見た目の問題でしょうね。

CBを褒めたそんな私もSB乗りです(笑
リッターバイクで一番売れるだけの魅力はあると思います。
とても良いバイクですよ。
    • good
    • 0

2台のバイクはそれぞれ所有感のある代物で、どちらを買っても後悔しないと思います。


しかしながら、その分高い買い物になるのは必然なのでみなさんの言う通り自分の用途をよく考えた方がいいかもしれませんね。

これは私の考えなんですが、ツーリング用に最適なSBとはいえ排気量は1300cc。
100ps程度の馬力では最高速や高速域からの加速では分が悪いでしょうが、100kmまでの加速は同等のタイムを出せるポテンシャルを持っています。
峠もそれなりに速く走ることができるので、ヘタッピなZX-12R乗りよりも上手なCB乗りの方が速く走れるでしょうね。
それに加えタンデムシートの積載量はピカイチで、ツーリング時の燃費も最高21Km/Lは超えます。

あとは好み・見た目の問題でしょうね。

CBを褒めたそんな私もSB乗りです(笑
リッターバイクで一番売れるだけの魅力はあると思います。
とても良いバイクですよ。
    • good
    • 0

あなたがバイクに求めているものはなんですか?それを導き出して答えを出すのが一番良い選択方法かと・・・でも何も知らずに自分の考えだけで決めてしまって後悔することもありえますので、アドバイスを聞くのも大切なことだと思います。

が、最後に決めるのはあなたであって欲しいですね。良きバイクライフを・・・
    • good
    • 0

好みで逝って良し!



はっきり言って趣味ですから。
自分の走り方が決まっているのならどちらか決まってきますがそうでないのなら色がいい、格好がいい位で選んでもかまいません。

苦労するかも知れませんがそういったエピソードや経験はいい思い出になりますから。

どちらがいいのか、それはあなた次第です。
    • good
    • 0

男です。

私はレーサーレプリカが好きなので
ZX-12Rを迷わず選びます。
さらにCB1300SBってなんか重そうですよね。
重いと取り回し苦労しますよ。

でも乗っていて疲れないのはCB1300SBぽい
ですね。私は、バイクにまたがって。「よし
走るぞ」っていう気合いを入れるためにも
レーサーレプリカのZX-12Rのが好きです。

とはいっても、疲れるのもイヤですよね(>_<)

でもZX-12Rとはいっても、NSR250やVF4
00みたいな超前傾姿勢でもなさそうだし、
そうそう疲れそうなバイクにも見えませんが。

私は形で選ぶタイプなのでZX-12Rにします。
    • good
    • 2

今までネイキッドで乗りなれている人がレプリカに乗ると、ハンドルの切れ角が少なく感じると思うし、ポジションにも違和感があると思います。


腕に自信があっても、最初の1年は思うように走れないでしょう。簡単なUターンでも不安定になりがちです。
乗りなれたジャンルのバイクを選んだほうが楽に乗ることはできますよ。
体格は腕や足の長さや体の大きさに合っているか、腰痛などの持病を持っているかなどです。
ハンドルを左右に切って、腕に余裕があるか、両足はかかとまで地面に届くか、肘が膝にぶつからないか等をチェックしてみてください。
総合的に考えて用途と技量と体格で選んだらいいとおもいますよ。
    • good
    • 0

使い方で選んだ方が良いのではないでしょうか?


街乗りや下道ツーリングメインならばCB1300SBの方が遥かに乗り易く、楽しいと思います。ポジションも楽ですし。街中でZX-12Rは持て余します。
逆に街中よりも高速道路メインのツーリングや、サーキットでも振り回す!という様なスタイルでしたら断然ZX-12Rでしょう。
どちらが優れている、では無く、両者は求めるモノが違うと思うので、より自分の感性・目的に合わせたチョイスが最も良いと思います。あとはどちらの見た目が好きか?コレ重要です。
ちなみに私はスーパーへの買い物からサーキット走行までをCBR929RR1台でこなしております。あくまでスポーツ性能を重視した結果のチョイスです。
    • good
    • 0

CB1300SBとの比較だったら、ZRX1200Sかバンディット1200辺りが来そうなのですが・・・(笑)


それはさておき、私だったらCB1300SBにします(カワ党だけど(^_^;))。
理由その1 つぶしが利く
ネイキッドベースであるSBなら街乗りからツーリング、とりあえず峠もつかえる。
12Rでも一応全部できるが、どっちが楽か?といったらアップライトでパワーのあり過ぎないSBに軍配が上がると思うため。12Rオーナー談によれば、峠では立ち上がり時にスライドするか、ウイリーかって言ってましたので・・・(ただしB1)。

理由その2 設計が新しいほうがよいかも
現行のSBは2年前のモデルチェンジで、しかも今年マイナーチェンジをしている。その分改善が進んでいると思われるため。12RはB2になったのがいつだっけ?って感じで、その後もブレーキとかはマイナーされているが今の流行とはちょっと違う気がするから。

理由その3 維持費がかからない
SBであれば、タイヤは極端な話なんでもいいが12Rだったらそれなりのタイヤをはかないと走れそうにない。12Rで最高速度アタックすると1000Kmもたない事例を目の当たりにしたから(これはしなければ良い話だけど(笑))。

以上の理由により、私だったらSBにします。
もっとも同額予算付近で検討するなら、私の場合ZX-10RかCB1300+ビキニカウルもありかも・・・

故障率&品質に関して言えば、最近のカワサキとホンダに大差はありません。部品入手にかかる時間もそんなに差がなくなってきてます。
これは、カワサキがよくなったというよりホンダが普通のレベル(他の3メーカ)になった感じが強いです。昔のFやNSRの頃は圧倒的だったのですが・・・(宗一郎さんのおかげだったのかな?)
ただ、部品だけはホンダが安いです。
品質に関して言えば、確かにホンダの精度は高いですが、それはあくまでそれだけの話であって、後はオーナーのメンテ&整備次第です。
ついでに言えば、下取りはどちらも人気メーカ車なのでよいと思います。

いろいろ言いましたが、最終的には質問者様の主な使用目的と趣向によって選択してください。
    • good
    • 0

車はともかく、バイクとなると趣味性が強いので、どちらがというのは非常に言いにくいですね。


特にこの2つは近いタイプのものですし。ここまでくると性能云々などは一般人には関係のない話になっていますし。
正直どちらが良いなんていえないと思います。

まあ、あえて言うなら、私はホンダファンなのでCB1300でいいのでは?といったところですね。
まあ、トラブルが少なそうなのはホンダだと思います。
ZX-12Rのような逆輸入車(ですよね?)だとトラブルの時に部品などが手に入りにくい印象がありますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!