dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、会社で簡単な健康診断をしました。血液検査もしたのですが結果はコレストロールがやや高め、中性脂肪がやや高めという結果でした。
私は今24歳女性です。
まず何からはじめればよいでしょうか?食べてるものはそんなに周りの人と変わらないのですが。どうか教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。



コレステロールを下げるには、一番は食べ物を気をつけることだと思います。コレステロールの高い、食べ物は多少控え(食べないという意味ではありません)コレステロールを下げる食品をすすんで食べる。

中性脂肪を下げるのは運動が一番です。中には遺伝や体質だといわれることもありますが、(私も実際医者に体質だといわれます)水泳を半年もやると効果でてくると思いますよ。

食べ物では一般的にコレステロールをあげるものとして、えびやうに、内臓などのたべものや卵、たらこなどです。逆にさげるものをして有名なのはタコですね。タウリンがコレステロールをさげてくれるようです。

人と食べてるものが同じでも、例えばおにぎりの具にたらこやマヨネーズ系のものが多いなと思ったら梅や昆布に変えたりする程度で十分だと思います。

あと、運動も水泳がきつければ通勤のときにあるいたり、買い物をいつもより頻繁にあるいていく。エスカレーターやエレベーターを使わずに階段をつかうなどの日常生活を見直すだけでもだいぶちがうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで最近では食事ないようを気にするようになりました。
最近、豆乳にハマっておりよく飲みます。あと海草系も増えました。栄養のバランスに気をつけて長生きしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 10:58

どのような食習慣でいらっしゃるのか、ご質問だけだとなかなかわからないのですが、私の場合ということで・・・



私は昨年、糖尿病の治療ということで入院しまして、糖尿病以外にもコレステロール・中性脂肪が高い上に脂肪肝と診断され、医師・看護師・栄養士から厳しく食習慣の指導を受けました。

3ヵ月後再度精密検査を受けたのですが、すべての値が正常値以内に収まっていました。
では、何をやったかといいますと、

バランスのとれた食事と、必要カロリー以上に食べないことで改善しました。

食事にはかなり気を使いました。
例えば、マヨネーズやマーガリンも低コレステロールのして、ドレッシングもノンオイルタイプにしました。

油を使って調理するのではなく、茹でたり、グリルを使って素焼きにしたりしました。

おやつ(特に甘いもの)・缶ジュース・缶コーヒーは厳禁でした。栄養士から、この3つを止めるだけで中性脂肪は改善すると言われました。

よく、独身の一人暮らしでは食事をコントロールすることは難しいといいますが、あれは本人の自覚しだいでなんとかなるものです。

血液成分の悪化はジワジワと体を蝕んでいきますので、早めに食習慣の改善をしたほうがよいでしょう。

食習慣の改善をしても、血液成分が改善しないときは、内臓系の疾患の可能性があります。

そのためにも、医師や栄養士と相談できる環境を作るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで実際全然ではないのですが気にしていなく食事していたのかもしれません。自分では脂はそんなとっていない印象があったんですが、マヨネーズやたまごは結構摂取しているのもしれません。
今ではちゃんと考えて食事をするようになりました。気にかけることでだいぶ変わってきました。ずっと健康でいたいので、気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!