プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてデートした彼とお店を出るとき、お会計を彼に済ませてもらって、
「私も払います」と言うと、彼が「本当はいいって言いたいけど・・・●円」
と言ったので、払いました。しかも、言われた額よりもちょっと多めに
払ってしまい、(たぶん、ちょっと酔っぱらってた)彼はそれに気付いたのにも
関わらず、返されもせずお財布にしまってしまいました。
今まで、つきあうまでに至る真剣な男性とのデートではこんなことがなかったので、
この彼とはそこまでの進展はないのかな~と、落ち込んでいます。
今までの彼は、たとえ裕福でなくてもつきあう前のデートでは必ず
払ってくれていたし、楽しむときにはぱーっと使う、という人だったので、
たとえ、今後恋愛関係に進展しても、金銭の価値観が違うのかも、と思ってしまいます。
デートで行く場所も事前にリサーチ、用意周到きっちり
準備しているような彼で、堅実そうなところからもそういう人だと納得はできますが、
今までそういう人とおつきあいしたことがないので戸惑っています。
男性に払わせるのが当たり前、と思っているわけではありません。
ただ、そういう考えの人とでないとつきあえない、とお考えの女性の方、どう思いますか?
ご自分だったら彼と今後もデートを続けますか?今後どうするか悩んでいます。

A 回答 (36件中31~36件)

夫婦でも、同棲相手でもないのにワリカンはないですよね、、

恋愛初期で割勘定する男性は問題ありとみたほうが・・・

損得ないのが恋愛のいいところで、男性の経済性、堅実性はあまり関係ないと思います。

今は結婚をして恋愛はもうしていませんが、独身時代は男性としてのマナーや自分の美学みたいなもので、
時間もお金も惜しまず使いましたよ。
結婚したり、共同生活する相手が、考えナシの金の使い方では困りますけどね。

で、デートの勘定は男が払うのは当たり前でいいんですよ。
女性は別な形で返してあげればいいんです。
感謝したり、喜んであげたり、
それが男の活力なんです。

たまに堅くなに勘定を割りたがる女性がいますが、
かわいくありませんし、付き合いづらいですよね。
ギブ&テイクとはいいませんが、
思いやりのキャッチボールが、
男が勘定とサービスで、女が笑顔や感謝のようなものがあるからこそ違和感は生まれないし、
ごく自然でいいと思います。
あえて、男女の暗黙のこのルールに反することはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そのような考えの方もいらっしゃるのですね。私、やっぱり回答者さんのような男性がいいなと思ってしまいます。
いつになったら出会えることやら^^

私の彼は、初めてのデートから、ずっと割り勘です。

その日使った費用全部(ホテル代まで!)
付き合って1年ぐらいですが、
奢ってくれたことはありません。

なんか、ドライでやだなーと思ったので、それとなく彼に聞いてみたところ、「同等に付き合いたいし、楽しい時間を一緒に過ごしたんだから、割り勘は当たり前じゃない?」なんてことを言われ、妙に納得した覚えがあります。

私と会うのに、お金を心配しながらなんて、ちょっとさみしいしかわいそうだし、、あまりお金がない彼なので、そういう考えの人なんだと思って付き合っています。
    • 0
この回答へのお礼

え~、それって私はケチって思っちゃいます。
ケチな人って、たしかに、そういう風に納得できるような正しいことは言ってるんだけど、それを正当化して相手に押し付けようとするところが苦手です。
対等ではなくて、デートではもっと、女性を楽しませることを考えてほしいなぁ。
でもそういう意見も参考になります。

当たり前のことを当たり前にしかもしっかりあっさり何気なく出来る彼に乾杯!ですね。

難しいはずです。女性に「割り勘だよ」っていうのは。たぶんに「ごちそうさま」といったらそこで終わりでしょうね。

割り勘ならどんなに高そうな店でも「入りたい」と言える気がします。いつもごちそうになってたらファーストフードで停まりそう。

ないときにはない!ある時には時にはおごり有りの割り勘OKな彼とはつき合って結婚も考えてもいいかなと逆に思います。

彼の前でおならも出来たら最高だな。って話が違うけどね。

金銭感覚は「質」の問題だよ。何に使うか。

女性に払って貰うのは言語道断な訳でしょう?ま、貢ちゃんも良いけどね。

よーくかんがえよーおかねは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そっか~、ごちそうさまって言えばよかった^^
今まで、払うそぶりをしたことがなく、いい人ぶって始めてしてみたら、あらら・・。
次のデートはOKしてしまったので行くとして、それから考えてみようかな~

別にワリカンでも脈がないとかそういう事は関係ないと思います。

俺はデートで奢ったり,ワリカンでも多めに出したりしますが,お金がない時は無理して出すつもりはありません。それはその人が好きとか嫌いとか関係なくです。無理して出してもそれが続かないのは分かってる事ですから。

前から疑問に思ってる事なんですが,男が奢るって誰が決めたんでしょう?質問者さんに言ってるつもりじゃないですが^^; 多分昔は男の方が収入が多かったから男が出したのでしょうが今は・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
そういう方もいるんですね。なにぶん、自分の周りにはおごってくれる男性しかいなかったもので^^
甘やかされていたのかもしれません。

むしろ付き合う前だからこそワリカンだと思いますが。

(ワリカンといっても男性の方が多く出しますし。。)
実際男から誘ったのなら奢っても良いですが払う素振りを見せる等の気遣いは欲しいです。。

あと奢る時は100%下心があります!
下心がないただ友達として飲むだけなら
誕生日でもない限り奢りません。。。

以上男からの意見でした。。気に障ったらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
付き合う前は今まで一度も払ったことなくて・・
払うそぶりは見せて、、そのまま払っちゃいました。
おごられてないっていうことは、向こうも様子見てたってことですかね。だったら納得かも。。

金銭感覚がきちっとしている男性ならば普通割り勘にすると思いますよ。

逆にお金もないのに大盤振る舞いするような男性は、長くつきあうには危ないと思います。お金に関しては堅実が一番なので、心配することは何もないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!私もそう思います。
割り勘にする男性というのは、おっしゃるとおり金銭感覚がしっかりしすぎ=ケチな別の男性を知っているので、どうかな~というのがあって。逆にお金がないのに見栄を張る人ともつきあったことがあって、それもどうかなっていうのもわかります。考えちゃいます。

←前の回答 1  2  3  4