プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレアチンは瞬発力を高めたりするのに有効と聞きましたが、その副作用はありませんか。HPなどでは問題ないという答えが多いですが、実際のところ、使った経験者の方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は クレアチンパウダーを 毎日摂取していますが、

3ヶ月くらい続けて、身体に異常は一切表れません。

至って健康です。

副作用は 無いと思っていいと思います。

もともと、体内で造られる養分ですし、
過剰摂取しても排出されるだけのようです。

筋肉の生成に有効ですから、健康になることはあっても、
不健康になることはないでしょう。

私は スキーをやっています。
選手ではありません。

クレアチン自体は 毎日取っています。

オフトレでは、週1回程度のペースでトレーニングを行っています。

筋トレの後は、クレアチンに加えて プロテインも取っています

クレアチンは運動後30分以内にとるのがいいそうです。

いろいろ脈絡なく書きましたが、
まぁ問題はないということです。
    • 0

日本ではどのホームページでも問題なしとなっていますが、現在アメリカでは一部スポーツ選手に肉離れや腱断裂が誘発される恐れがある、ということから回収されることもあるようです。

ほとんどこの類のものはアメリカから入ってきて、アメリカから中止になることが多いようですから、今後の情報が待たれるところではないかと思います。
私も偶然これについての内容を、アメリカでトレーナーを目指している方のホームページ上で見つけたので、自信はありませんが一応報告します。
特にトップアスリートのことですから、一般の選手が当てはまるとは思いませんが、筋力が桁外れですからその為かもしれません。
トップアスリートのデータと日本人の一般アスリートでは比較対照にならないかもしれません。
ちなみにザバスなどでは一押しの商品のようですね。
    • 0