プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
今年の夏に、山口を旅行する予定です。
秋吉台オートキャンプ場と言うところに泊まり、翌日にSL山口号に乗りたいと思ってます。
その日は、津和野のキャンプ場に泊まる予定なので、主人と子供だけSLに乗って、私は車で津和野に向かう予定です。
篠目駅と、長門峡駅、どちらで乗るのがおすすめですか?(この駅での乗車は可能でしょうか??)
篠目駅11:37分、長門峡11:43発となっていました。
秋吉台オートキャンプ場から篠目・長門峡駅までは車でどれ位の距離・時間でしょうか??
長門峡は車で行くと、渋滞するのかな~?なんて思ってます。
篠目駅で乗車するのが確実でしょうか??

A 回答 (2件)

お盆がらみの8/18でもこの道路が渋滞するとは考えにくいです。


10:00には遅くても出ましょう。
できれば初めての道なら09:30分
オートキャンプ場の管理者に聞けば教えてくれます。
七月でも八月でもSL車両は一緒です。
七月は一等展望車が増結されるだけです。参考URLに1-5号車の座席の写真があります。
四号車だけ背もたれが低いので圧迫感がありません。
一号車は展望は良いですがソファ横向きにすわります。
一号車に見学に入れますので座席指定券は四号車をお勧めします。
運転手・車掌は当時の服装のレプリカを着ています。
終着駅の津和野なら一緒に写真もとれます。
車内販売はありませんので飲み物は乗車前に購入するといいでしょう。
お子さんがSLを好きになりますように。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/train/sl12_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにからなにまで、親切丁寧にありがとうございました!!楽しんできます!

お礼日時:2005/07/16 22:31

長門峡駅のほうがいいと思われます。


こちらの方が車を駅にとめやすく国道九号線で津和野にも行きやすいです。
篠目駅だと九号線からはちょっと入りますので不便かな。
九号線が渋滞してればどちらも同じです。
県道239号線-県道32号線-国道490号線-国道262号線-県道310号線で38kmですね。
七月は重連運転+一等展望台付きなのですが。
全席指定なので四号車を勧めます。
一ヶ月前からJR駅のみどりの窓口で売ってます。
乗車券は当日車内でも買えます。

>篠目駅11:37分、長門峡11:43発となっていました。
時刻は正確です。
7/2に乗りましたが一番座りごこちがいいです。
先頭・最後尾の展望席には自由に往来できます。

参考URL:http://route.map.goo.ne.jp/route/routemap.htm?EN …

この回答への補足

とても親切なご回答、ありがとうございました!!!感激です!!
乗るのは、8月18日の予定なんです。
秋吉台キャンプ場から、38キロという事ですよね。
本当にありがとうございます!!
8月でしたら、どの車両がおすすめですか??
38キロという事ですが、キャンプ場からどれくらい余裕を見ていくのがベストだと思いますか??
質問攻めでごめんなさい(>_<)

補足日時:2005/07/06 13:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!