プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。23歳OLです。いつも、好きじゃない子から誘われ困ります。。今回も、映画に誘われたのですが、私は友達だと思ってるので行ってもいいと思うのですが、彼は8割私のことが好きなようです。(誘いにのったら勘違いしますよね??)こういう感じが今回で4件目で前のときも「仕事が忙しいから・・・」とかで乗り越えて、「今好きな人がいる」って嘘をついてきました。でも、嘘をつくのもしんどくなってきました。。今回の彼は5年ぶりに私に電話をかけてきたバイト仲間だった子です。メルアドを聞かれ、断れずに教えたら「夜勤でしんどいー」とか私にとったら正直どうでもいいことで。。そして今日「映画見に行かない?」とのメールが。。私はただの友達だと思ってるし、彼氏もいないので行ってもいいと思うのですが、彼は私に好意をよせているようです(電話のとき下心があるっぽいこと言っていました。バイトしてたときも私のことが好きだったようです。。)なんか自業自得ですみません。。スムーズに断る方法ありませんか??私は好きじゃないですよ!ってうまく伝える方法ありませんか??

A 回答 (6件)

すっぱりと断ることです。

いい加減なあいまいな答え方が一番悪いです。1%の可能性もないとわからせることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。友達として、今後は付き合っていきたいのですけどね。。

嘘なんかつかずに「友達だよ」とハッキリ言った方が宜しいと思います。

男は下心なしで誘ったりしませんから・・。
ハッキリしないと相手のペースに乗せられてしまいますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ直接「好き」だとは言われたことはありません。なので突然「友達だよ」って伝えたら相手も「は??」ってなりませんかね・・・?

>スムーズに断る方法ありませんか??私は好きじゃないですよ!ってうまく伝える方法ありませんか??

「スムーズ」と「うまく」があなたにとって、ポイントのようですね。

それは、出来るだけ、角立てずに、しょんぼりもさせずにと言う感じだと思います。

しかし、しょせん、

彼の希望  ; 彼女にしたい
あなたの意向: 無理

なので、双方の意向が合致しないので、どうやっても彼の希望を 満たすことはできないのが 実態です。

要するに「フル」んだから、「スムーズ」も「うまく」もへったくれもなくて、一番良いのは「誤解の余地無く明確にわからせること」です。

あとあとのことを考えると、早めに「誤解の余地無く明確にわからせること」ことこそが、「スムース」で「うまい」方法です。
    • 0
この回答へのお礼

明確にわからせるってはっきり言うということですよね?
私は「あなたのこと好きじゃないです。友達として遊んでますよ」ってことを伝えたいのです。
確かに、早めに伝えないといけないとは思っています。

私だったら返信しません。

あまりにもしつこかったら着信拒否&メール拒否にしておきます。
    • 0

はっきりしないと彼がかわぃそうです。

あとでひきずらなぃように気になっているひとがいるとかぃぅとか・・・・。

早くはっきりしてあげないとかわいそう
    • 0
この回答へのお礼

まだ初期段階なので先週電話があったとこなので、しょっぱなから急に「気になる人がいる」とかそこまで深い話にはならなかったので伝えるに伝えれませんでした。そこに急に映画に誘われたので。。

あなたのこと好きじゃないです。

友達として遊んでますよ

と、言えばいいです
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・ありがとうございました。