プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。旅行初心者なので皆さんのお知恵をお貸しください!
8月頭に北海道フリーパス7日間有効の切符を使って北海道を周ろうと思っています。
当方札幌市在住ですが、殆んど北海道旅行の経験が無く、
どの様に周れば効率が良いか、実際の観光名所はどんなものか(例えば
札幌時計台はガッカリだった・・等)お恥ずかしながらあまり把握していません。
そんな私が考えた是非行きたい所は、

◎富良野・美瑛
◎層雲峡・大雪山
◎帯広
◎知床・羅臼
◎釧路

です。
交通が良ければ北の方にも行ってみたいと思っています。
上記に行く途中で、「ここに寄ってもいいよ」とか、
「ここは行かなくても・・」というのがありましたら是非教えて頂けないでしょうか?オモシロ施設なんかの情報も嬉しいです!
宜しくお願い致します!

A 回答 (9件)

こんにちは。

ふたたび#7です。

前回文章、多少日本語的におかしなところがありますね。
すみません。

交通事情ですが、よーくみると、ご指摘の区間、
私が利用しているのは「送迎バス」なんですよ。
つまり、あらかじめ不便と分かっている場所に関しては、
宿でどこぞの駅から送迎が着く宿に限定して調べました。

知床は、JRの本数もそれほどないこともあり、
JRの発着に合わせて送迎がありましたし、
層雲峡方面に関しては、札幌発着の送迎バスだったので
旭川着はお昼過ぎで、美瑛からでも十分間に合いました。

もちろん路線バスもないわけではありません。が、知床は、知床斜里での待ち時間がもったいなかったのと、田舎に行くほど経由する場所が多いので、そのタイムロスがもったいなかったんですよね。

サロマの方は、1ヶ所しか行かないつもりでかなり余裕のあるプランだったため、不便さもたのしもうと。
道東のバス停の名前は、「○○宅前」やら「冷蔵庫前(周囲にでっかい保冷施設以外なかった)」やら。なかなか命名者の苦労がしのばれるバス停があって、面白いですよ。

層雲峡⇔旭岳・黒岳はアクセスめっちゃ不便ですので、相談しては?という一文を入れたわけです。私の場合フロントに道を確認しにきた人に交渉して一緒に連れて行ってもらった(近いし、いけるに違いないと踏んで、あまり調べていなかった)というラッキーなこともありましたが。成功率を考えるとおすすめしちゃあいけないでしょうね。

宿泊プランの探し方は、じゃらんの巻末に各社の温泉プランが掲載されていて、それを利用。あと、学生時代から北大のクラ館の生協の旅行会社に掘り出し物があることがあるのを知っていましたので、そこはあたった覚えがあります。一般の人も利用できるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス有難うございます!
数日家を空けておりましたので、返信が遅くなりすみません。
ご説明、よくわかりました!
私が今考えつきましたのは、札幌から層雲峡の宿泊施設の送迎を
利用して、次の移動からJRのフリー切符を使うのもアリかなぁ?と。
まずじゃらん等で調べてみます。
北大の生協の存在は知っていたのですが、一般人も利用できるんですね!
そこも当たってみます!有難うございました!

お礼日時:2005/07/11 16:53

こんにちは~


私は北海道が好きでよく旅行します。
と、言ってもまだ10回程度なのですが‥そこでアドバイスと言えるほどではありませんが‥
一番最初に書いてある富良野美瑛なのですが、個人的には今回の旅行からはずして、他4点をもっと充実させてもいいのではないかと思います。
ラベンダー満開の美しい季節とは少しずれているし、札幌にお住まいなので、富良野美瑛はすぐ(?)行けると思います。
それでしたら釧路で充実した釧路湿原をお楽しみ下さい。私は個人的に日本で一番釧路湿原が大好きです。

あと、交通などでは‥
一人旅の時は宿で同じになった人などが途中まで連れて行ってくれたりと何かと親切でした。(まーこれは事前の計画に考慮すると危険ですが‥)
電車で移動したときはやはり不便さを感じたので、レンタカーがいいかと思います。
そうなるといっそうの事札幌からレンタカーで出発されてはいかがでしょうか?(車が運転できるのであれば‥)
札幌から北へオロロンラインを抜けて、稚内も素敵ですよ~

私も今年も北海道に行きます。
今年は紅葉の層雲峡です。
お互い楽しいたびにしましょう~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
ご回答有難うございます!
kurukuru-88さんにアドバイス頂いて、美瑛・富良野は時間を削減するか、
若しくは別の機会にでも・・と思い直しています。
ただ、同行者が道外の人なので少々時期外れとはいえ、イメージだけでも
掴んでもらいたいなと思っているので、うむむ・・困りました。
今、皆さんのご意見を含め、改めてプランを具体的に練っています。
kurukuru-88さんのアドバイスも是非参考にさせて頂きます!

P.S 秋に層雲峡に行かれるご予定がおありなんですね。
紅葉の層雲峡も素敵でしょうね~!
楽しい旅になりますように・・・!

お礼日時:2005/07/15 00:13

同じフリー切符を使ったことがあるものです。


ちなみに私も札幌在住。

そのフリー切符のバスはクセモノです。特に道東のバスはJRバスの路線がなく、除外でかかれているツインクルバスの運行です。でも、私は路線バスも利用してかなりゆったりで回りましたよ。北海道ですから待たされる風景に意外な発見があったりと不便さも楽しむことは不可能ではないと思います。実際私も不便だと北海道はまったく楽しめないのか?という実験のためにやった旅行でした。ただ、すでに出ていますが「北海道時刻表(バス路線がうしろにのっているもの。JRの発行したものが便利でした)」とにらめっこが必要になります。
バスの時刻に変更があるかもしれないので、参考程度ですが、私のまわったルートです。

1日目
朝7:00のオホーツク1号で遠軽
バスターミナルまで歩く→中湧別行き→網走行きでサロマ町の栄浦下車(バス代別途)
ワッカ原生花園をゆーっくり散歩。サロマ湖の夕日堪能
(サロマ泊)
どうしてもサロマに行きたかったので、このルートを選択。このルートは、札幌からもっとも交通機関を使ってサロマ湖にアクセスするルートです。

2日目
サロマからバスで網走→JRで知床斜里→ホテルの送迎でウトロ(知床の温泉地。遊覧船などもここから)
知床五湖の1湖。去年行ったときは熊がでるとのことで1湖まででした。熊情報にご注意を。
(温泉でのんびりウトロ泊)

3日目
知床観光船乗船→送迎利用で知床斜里からJRで釧路行き乗車で塘路下車→釧路川カヌー→塘路から釧路へ
展望台はガスがかかってそうだったのでやめました。夏は霧が出やすいので、気象情報にご注意を。
夜;炉辺焼の居酒屋で海の幸。
(釧路泊)

4日目
和商市場で朝ご飯→特急で帯広(おいしいケーキ屋さんマップで散策(六花亭ではなく)・豚丼)→特急で新得。帯広発富良野行きに追いつき乗り換え。車窓をたのしみながら富良野へ(富良野泊)

5日目
富良野から美瑛へ移動。レンタサイクルにて美瑛・美馬牛地区を散策。十勝岳温泉へバスで移動
(十勝岳温泉泊)

6日目
JRで美瑛から旭川へ。宿の無料送迎バスにて層雲峡。そこから大雪山(旭岳)へは、宿で相談していたら、たまたま行く人がいていっしょに連れて行ってもらいました。旭川から層雲峡へ運行しているバス会社(道北バス)と天人峡・旭岳(旭川電気軌道)へ運行しているバス会社は違うので、事前に旅行会社等で相談して、対策しておいたほうがいいでしょう。

7日目
層雲峡散策(早朝)旭川散策
札幌へ。

最後に旭川としたのは、旭川から札幌へくる特急が最も現地の出発時刻が遅いからっていう理由です。
あんまり運転したことないなら、やはりレンタカーは選択しない方が無難。夏はレンタカーがらみ・長距離運転がらみ等々北海道で普段運転していない人の事故が急増しますしね。なんてったって、自動車事故件数全国ダントツ1位ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいモデルプランを教えて頂き、有難うございます!
ルートプランを立てるのが非常に困難だと感じていましたので
この様なモデルプランを頂けるのは非常に助かります。
そしてflautista様もそのJR切符をご利用になられたのですね。
とても心強いです。
flautista様にご指摘されてわかったのですが、JRバスはあまり路線がないのですね・・・!!
早速調べてみたら、本当に少なかったです。
この路線配分では、バスが無い(他のバス会社を使う)と思って行動した方が良さそうですね。
下の方に頂いたアドバイスで、層雲峡・大雪山、知床方面は
公共機関で行くのは難しいとおっしゃっていたのですがflautista様も
そうお考えでしょうか?
アドバイス文を拝見する限り、その様に感じられなかったのですが
どうでしょうか?
あと、サロマの件!flautista様のご意見で興味が出てきました。
サロマもプランの中に是非入れさせて頂きます!!
これからプランを具体的に練っていこうと思っていますが、旭川は最後にというもの、是非是非参考にさせて頂きます!
そうですよね、他の地域はきっと最終電車の時間は早いですよね。
ご指摘頂けなかったら気づかなかったかも知れませんでした。
札幌感覚ではいけませんよね^^
恐らく練ったプランをあらためてこの場でご相談すると思います。
もし宜しければまた相談に乗って下さいね!
有難うございました!

お礼日時:2005/07/07 10:16

#3です。



レンタカー使えませんか・・・・とりあえず、レンタカーなしのプランですね。(でも、私もほとんで車はペーパーですが、がんばって運転したことはあります。道東、道北なら、少々下手でも、事故することはないと思いますが・・・)

とりあえず、フリー切符とバス・徒歩で行きやすい所と、行きにくい所は・・・・

◎とても行きやすい所
・稚内、利尻礼文
・函館
・小樽、余市
・池田ワイン城
・釧路(駅前の和商市場)
・釧路湿原駅(細岡展望台)
・網走
・富良野

○バスの便さえ分かれば、それなりに行ける所
・納沙布岬
・摩周、屈斜路
・えりも岬

△レンタカーでないと、効率悪い&楽しさ半減の所
・知床(特に羅臼側)
・野付半島、中標津
・厚岸周辺
・東大雪(糠平、三国峠)
・層雲峡

特に、層雲峡とかは、何かツアーとかで行かれた方がいいと思います。

札幌発でしたら、夜行列車泊でもいいですし、1カ所に行っては札幌に戻って自宅泊・・・ていう芸当も出来ますね。

1.朝7時発 函館行き特急→10;11函館着、観光して、19:44札幌行き特急→22:56札幌着で自宅泊(もしくは、夜景を見て函館に泊まって、次の日の列車で札幌へ)

2.稚内行き夜行→朝6時稚内着、歩いて10分でフェリー乗り場、礼文島行きフェリーに乗って、礼文観光、夕方のフェリーで戻って、22時発の夜行で札幌へ(もしくは、稚内に泊まって、翌日宗谷岬→翌日の特急で札幌へ)

3.夜行で釧路→根室行き快速→バスで納沙布岬→戻って釧路泊(釧路は泊まりましょう。)翌日朝、和商市場で食事→9:05発の釧網本線で北上、釧路湿原駅で細岡展望台→11:51発で摩周(周辺観光)→夕方の列車で網走、夜行で札幌へ

・小樽、余市、富良野、帯広は、適当に行けばOKなので省略です。

まあ、日数ありますから、適当にまわっても楽しめるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返信、有難うございます!
そして詳しいモデルルートプランを立てて頂き、とても助かります!
3パターンに分けて説明して頂いた、行きやすい所・そうでない所は
参考になりました。
ただ、私達が特に行きたかった知床・層雲峡は行きにくいエリアだそうで
とても残念です。
やはりレンタカーを借りた方が良いのでしょうかね・・。
ここで頂いたアドバイスを参考にさせて頂いて計画を立て、恐らく
また別トピを立てて皆さんに出来上がったプランを相談させて頂きたいと
思っています。もし宜しければその際はまたアドバイスを頂けたらと
思っています。
有難うございました!

お礼日時:2005/07/07 09:52

#1です。


特急が使えるのなら、富良野にはかなり行きやすくなります。確か夏のラベンダーの時期には臨時特急が札幌~富良野で走りますのでものすごくお勧めです。去年、私は各駅限定の列車で行きましたが、朝7時に札幌駅を出発し、11時に着いて16時前には富良野を出発しなくてはいけなくなり、あわただしくなったので、特急を使うことをお勧めします。
帯広・釧路にも札幌から特急が出ています。釧路は、私自身の価値観だと、港以外あまり見るものがありません。なので帯広を中心に見ていったほうがいいと思います。

あと、知床に行きたいなら、ついでに網走に行ってみるのもよいと思います。JRかどうかは忘れましたが、バスが出ていますし、だめならトレンタ君を使うのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返信、有難うございます!
そうですか、富良野行きには夏、臨時特急なんかが出ているのですね!
わかりました、富良野へは特急で行きますね!
網走についても調べてみます。有難うございました!

お礼日時:2005/07/07 09:37

まずは、本屋さんで時刻表(できれば薄っぺらの「道内時刻表」)を買って、上記の各ポイントへの凡その所要時間を調べてみてはどうでしょう?



そうすると、どことどこにいって何日、という大まかなイメージがつかめてくると思いますよ。

なお、7日間で頂いた◎の場所を比較的ゆっくり回るとすれば、時計回りで行くと
1日目 札幌-旭川(旭山動物園等)-層雲狭(泊)
2日目 層雲峡・大雪山-網走(監獄等)-知床(泊)
3日目 知床・羅臼-斜里-屈斜路湖など(泊)
4日目 屈斜路湖-釧路(湿原・和商市場など)-帯広十勝川温泉(泊)
5日目 帯広(グリュック王国?)-新得-富良野・美瑛(泊)
6日目 富良野・美瑛-札幌
といった感じでしょうか。1日余りますので、これで釧路から根室方面に足を伸ばすなり、網走からサロマ湖方面に足を伸ばすなりのバリエーションもあります。

もちろんこれは比較的周遊旅行をイメージしたものなので、No.2/3さん仰るように、宿泊は夜行列車のみ、札幌-道内各地の往復を繰り返すハードトリップ(!)も十分あるかと思います。

以上、プランイメージの参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Chuck_GOOさん、具体的なルートプランを立てて頂き、有難うございます!
当方、行きたい場所は思い浮かぶものの、日にちや場所など、
どう振り分けたらいいか全く見当が付かず、漠然としていたものでしたが、
これで大体の目処が立てられてもう少し具体的に考えられそうです!
まずは「道内時刻表」を購入します!
また何かありました際にはどうぞ宜しくお願い致します!
有難うございました!!

お礼日時:2005/07/05 18:46

・とりあえず、レンタカー利用可能でしょうか?補足ください。

(これで、行き先が変わる)


北海道フリーきっぷ(二人用)には、普通車用と、グリーン車用タイプと2種類あります。おすすめは、はっきり言ってグリーン車用です。

こっちは、寝台車もOKなので、宿代を浮かせられて、あっさり元がとれます。(ただし、8月最初でしたら、寝台券がとれるかどうかはわかりません。)

・北海道フリーきっぷだけを使って行くところは限られてきます。ご希望のところでしたら、層雲峡・大雪山と、知床・羅臼は、レンタカーなしに行くのは効率悪いです。でも、稚内方面でしたら、夜行列車を組み合わせて行くと、車でいくより楽チンですし、夜行列車は、礼文島・利尻島行きのフェリーに接続ですし、とってもお勧めです。

その切符を使うなら、稚内と根室・函館は必ず行くように。

この回答への補足

ご意見有難うございます!!
レンタカーの件ですが、当方と同行者の運転回数暦は数える程度のもので、
限りなくペーパーに近い状態です。(泣)
なので、公共機関のみの移動と考えていましたが・・
層雲峡・大雪山、知床・羅臼は車無しでは無理そうですか・・。
ここは結構メインと考えていたのですが、JR駅から現地までバスや徒歩で
最悪最低限見られる場所でもと思ったのですがどうでしょうか。
稚内ですか。上記の場所でいっぱいいっぱいだったので
まだ考えていませんでしたが、良さそうですね!
利尻・礼文に行く為のフェリーにも惹かれました!
何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします!!!

補足日時:2005/07/05 18:25
    • good
    • 0

特急指定席乗り放題の北海道フリーパスでしょうか?



このきっぷが普通の(札幌発の)とくとくきっぷと違うところは、「有効期限内なら何度道央~道東/道北を往復してもOK」という所です。

札幌発着の夜行特急(網走/釧路/稚内行)を軸にした道東/道北への「(ダブル)夜行日帰りプラン」を組み合わせるといいと思います。
現地泊の場合は、2つのプランをドッキングさせてください。
道央の場合は、日帰りプランとなります。

この回答への補足

早々のご返信、有難うございます!
私が今考えている切符は、「北海道フリーパス(二人用)」です。
特急・急行・JRバスを利用して北海道内及び海峡線(木古内~中小国間)が
7日間乗り放題のものです。
denden_keiさんがおっしゃられる「夜行日帰りプラン」とういものについて
もっと詳しく知りたいのですが、説明があるサイト等ありましたら
教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

補足日時:2005/07/05 07:52
    • good
    • 0

北海道フリー切符は普通列車限定でしょうか?

この回答への補足

早々のご対応、有難うございます!
そして説明不足ですみませんでした。
では早速補足させて頂きます。
私の考えている切符は、「北海道フリーパス(二人用)」です。
特急・急行・JRバスを利用して北海道内及び海峡線(木古内~中小国間)
が7日間乗り放題のきっぷらしいです。
色々調べてこの切符がいいのでは、と今の所思っていますが、他にもオススメなものがございましたらご指摘下さい。
お返事楽しみに待っています!

補足日時:2005/07/05 07:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!