プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数年、年に1~2度ですが春や冬または9月などに、道東から道央そして函館、小樽などを短期で繰り返し、旅行しています。ただ、紅葉の時期に旅行したことがなく、紅葉を主目的に2泊3日で10/1からの横浜からの出発で計画しています。足はレンタカーです。
今年は特に暑かったので、紅葉の時期も難しそうな気がしますので、地元の方の情報を教えていただけるとありがたいのですが。
私たちは50代の夫婦二人で、写真を趣味にしています。コースとしては駆け足ではなく、のんびり、ゆっくりが基本です。
コースはこれから決めます。
今は漠然と旭川空港から大雪山、帯広、富良野方面を考えています。
または、旭川から知床方面へ行って女満別から帰るか…とかも考えています。道南の紅葉はまだ早いような気がしていますが、どうなんでしょうか?最後に、大雪山の銀泉台はもう紅葉の見ごろは終わってますか?
いろいろ質問を欲張って書きましたが、地元のかたのはっきりした情報だけで結構ですから、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

地元の方じゃないですが・・・・

>道南の紅葉はまだ早いような気がしていますが、
明らかに早いです。行くだけ無駄。

>大雪山の銀泉台はもう紅葉の見ごろは終わってますか?
大雪山の紅葉だけは、本当に読めないんですけど・・・現地の方がおっしゃってましたが、大雪山界隈の紅葉で、本当の極上(俗に言う、ペルシャ絨毯様の紅葉)な見頃って、4日間ほどらしいです。それを狙って、旅人たちは山ごもり・・・らしいですが。

まあ、10月1日あたりでしたら、旭岳の山の上の紅葉は終了、ロープウェーの途中は見頃、銀泉台も見頃は過ぎたが何とか大丈夫・・・なんですが、なにせ気候に左右される事ですから、確定的な事は申せません。

10月1日ごろだったら、
・層雲峡
・天人峡
・富良野望岳台と十勝岳温泉
・然別湖
・オンネトー
・阿寒湖
・知床界隈

個人的には、時期が遅めな銀泉台を外して、(猛暑だったから紅葉遅めかも知らんが、その辺は気候の事だから分かりませんので、木に聞いてくださいとしか言えません)知床方面まで乗り込んだ方が無難かと。知床に行くのだったら、銀泉台に行ってたら時間足りないか、道中の然別湖とか、その他をスッ飛ばさないと回れないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

旭川空港から出発して女満別空港から帰る計画にしました。
大雪山の周辺と知床周辺に行きます。
ネットで直前の紅葉情報を見た上で、その時の良いポイントだけに絞って、あまり欲張らず、北海道の秋を楽しんできます。
みなさんのアドバイス、本当にありがとうございました。

羊蹄山の紅葉は山頂から始まっていますよ、山の管理人さんの話では「今年は暑い日が続いたのできれいな紅葉」と聞きました。

昨年の羊蹄山の初冠雪の時はまだ緑が多かったですが、今年の羊蹄・二セコエリアは10月初旬ごろかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで直前の紅葉情報を見た上で、その時の良いポイントだけに絞って、あまり欲張らず、北海道の秋を楽しんできます。

大雪山の銀泉台、よくご存知ですね?あのななかまどの毒毒しい赤色は感動的です、黄色、毒毒しい赤ワイン色、緑色の針葉樹、これがまばらに合わさって、「極彩色」とはあの紅葉を呼ぶのでしょう?急激に冷え込むのでああなるのだと地元の方は言います。

突然紅葉が始まって、1週間ほどで、鮮やかさが薄れてきたり、落ちてしまったり、雪が降ったりして見えにくくなります。まさに運次第。温暖化で遅れるのを祈るのみですね?運良く見れることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

千葉県人なのですが…
私たち(50代夫婦)は9月27日から道東方面に行く予定です。
同じくのんびり、ゆっくり、紅葉を目当てにデジ一眼とデジスコセットをもって。
1週間延ばそうかとも考えましたが、下を参考にし9月下旬にしました。
(クリックすると地点毎の紅葉情報が見られるようです。)

http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/koyo/01.html

今年は北海道も異常な暑さで紅葉の時期は読めない様子。
天馬街道、糠平湖、三国峠、高原温泉、然別湖をメインにしながら、
十勝を基点に、宿泊先のPCで上記の紅葉情報を見ながら、臨機応変、いい所を回ろうと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

私も地元では、ないのですが・・・

下記URLの「大雪山 山だより」を見ていて下さい。
(随時更新されていきますので、紅葉の進捗状況が確認できます。)

http://sounkyovc.town.kamikawa.hokkaido.jp/index …

「山だより バックナンバー」とも比較してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼