アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、19歳で高校を出て浪人をしています。
自分の進路が定まらずに、音大に進んで思いっきりピアノに打ち込みたい、コンクールなどに挑戦して、指導者としてピアノに携わっていけたらと思う反面、ピアノの先生だけでは食べていけない、就職が心配でなかなか踏ん切りがつかず、浪人という形になって、何ヶ月か勉強に打ち込みましたがどうしてもピアノの事をひきずってて後悔するかもしれないという思いで、音大に進みたいと希望をもって頑張ることに決めました。
しかし進みたいという希望はもったものの、3歳の頃から中学2年生までずっとピアノを本格的に習ってきましたが、音楽高校への入学に対しての両親からの反発でピアノの道をあきらめた頃から、ピアノを趣味という形で習いもせずにいました。
そして両親は、音大受験に対して国公立大学か私立の有名な大学だったらと許可をしてくれています。
でも私の実力では、とても厳しいという事は分かっています。このまま落ち込んでいても仕方ないので頑張りたいのですが、正直可能性はあるでしょうか?
BEETHOVENのソナタを半分ぐらい終わってやめているという
状況です。
うちは裕福な家庭ではないので、お金をたくさんこれから
出費してもらうのはとても気がかりで申し訳なくて
正直まだ少し迷っています。
浪人当初は、私立の法学部志望で勉強してきましたが
本当にこれでいいのだろうか・・って気持ちが
残ってて。趣味には何か限界があるような気もして。
教育大学の音楽科も考えましたが、科目数が多く
実技をしながら、苦手な数学も含む6教科をこなしてたらどっちも中途半端にならないかと不安です。
まだ私は未熟なので、こういう時に他の人の意見をたくさん聞いて客観的に考えてみることも必要だと思い
相談することにしました。
後悔をしたくないという気持ちが今は1番強いです。
意見が聞きたいです。お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私は某音大の声楽科出身です。


ここでは正直な意見を書きたいと思います。
でも、あくまでも参考として聞いてください。

音大卒の人間が一般社会で就職しようとした時、
仕事はほとんど見つかりません。
というか見つけるのに苦労すると思います。
一般社会で就職を考える以前に音楽で…と
思われるでしょうが、音楽で食べて行くには厳しい世の中ですよ。

私は音大を出てオペラ研修所に2年通い、
更に専門学校へと進学しました。
専門学校は学校方針に付いて行けず1年で中退。
それから仕事を探すのに本当に苦労しました。
パソコンは人並みには出来ましたが、
履歴書の「音大卒業」なとの経歴を見て、
「なんであんたうちの会社なのか?」と
よ~く冷たい声で聞かれた事ありましたよ(;一_一)
それから何件も面接を受けましたが駄目。
自己嫌悪にも陥りました。
自分がなぜ音大に行ったのか自分で選択した事を悔やんだ事さえありました。
でも…理解してくれた会社があり、3年経った今はPC関連の会社でのびのびと働かせて貰って居ます。

今考えると音大で学んだ事は確かに貴重だったのか疑問に感じます。
なぜならレッスン、レッスンの日々で頑張ってたのにいざ大学に入って見るとたいした事無かったんです。
自分の思い描いていたものとは違いました。
歌の先生も先生の都合で途中で代わったりなんかして…めちゃくちゃでした。
でもその後のオペラ研修所には色んな人がいました。
昼間は働いててブランクがあるけど歌がやりたくて通っている人、大学院は出たけれど基礎からやり直すつもりで通っている人など、本当に貴重な出会いもしましたし、先生たちも差別することなく接して下さいました。

もし自分が高校時代に戻れるのなら進路選択は音大にしないと思います。
それは履歴書で判断されたことが嫌だったからということではなく、将来何も約束されないからです。
もちろん普通大学を出ても就職できない、しない人もいるわけですが…。

実は私、やっと生活が落ち着き始めているので3年ぶりに歌を再開させようと思って居ます。

現在の私の考えとしては、
生活の基盤がしっかりしてこないと音楽は出来ないのかなーって。
やっぱり音楽やる(特にクラシック)って事は当然のようにお金がかかりますから…。

正直な話、「金が無いならレッスンくるな!」と信頼していた先生に破門された人間です、私。
見たくない世界も見てしまいました。
もう歌なんて!って思ったけど、やっぱりやりたかったものですからこれからまたやろうと思って居ます。

今は色々悩んでください。
そして自分の答えを見つけてください。

言える事は今どうしたいか?という事かも知れません。
私はあの時後悔したくなかったからこそ音大へ進んだって事です。

惑わせるような事をたくさん言って申し訳ありません。

きっといい答えが見つかりますように!
長くなりすみませんでした。
    • good
    • 0

yukinoxxxさん


企業を脱藩(退社)した浪人です。

好きなことは、一生つきまとうものです。そして、好きな理由はその人固有のもので、周囲の意見には左右されないものです。こっちが駄目なら、あっちから攻めてみる。「窮鼠、猫を噛む」です。
ピアノが好き、とおっしゃいますが、ピアノの何がそんなに好きなのですか?
弾くこと、聴くこと、造る事?ピアノと係わる方法はいくらでもあります。
「猫に追い詰められたネズミの気持ち」解りますか?
他の回答者の方々も本当に、悩みぬいてこられたようで、皆さんもyukinoxxxさんと同じ経験者のような気がします。

私からも一つ提案です。気になる音大でも、どこでも、何回でも遊びに行って見てください。朝から晩まで、そこに居て御覧なさい。机の前で悩んでいるより、行動です。学食でも、社員食堂でも、教室の外でも(中はいけません)、何でもいいんです。見たくて、来たくて、だから来た。そして誰でもいいから声をかけてご覧なさい。「ここの学校、楽しいですか?」とかなんとか。
おどおどしながら、今日は、とか有難うございましたとか、声に出して言ってご覧なさい。きっと、素敵なことが始まりますよ!!!
そして、今までとは違ったアングルの悩みが始まるかも。第2楽章です。

追伸:音楽とは無縁の会社にいましたが、学生時代にバイトでピアノを弾いてたヤツとか、以外に大勢いるものです。そんなこんなで、結婚相手は保母さんや楽器屋さんの事務員さんだったり。
好きなことは、一生つきまとうものです。嫌でもね!

ともかく、家を出て足の向く方へ行って見ましょう。その分だけ目標に近づくわけですから。

じゃ、行ってらっしゃい!!
    • good
    • 0

後悔したくないのなら、音大進学を目指されてはどうですか?


まだ19歳ですよね。不安を募らせるより、一歩でも前に進んでみてください。
私は高校生のときに音大進学を両親に反対され、行きたくもない大学になど行くには嫌だったので、高卒で大手食品メーカーの本社に就職しました。(当時は高卒でもいい就職口がありました)でも、結局音楽が諦められなくて、結婚してから働きながら勉強練習して、某大手楽器メーカーの講師になり、7年勤めてから自宅で教室を開きました。
今はもっときちんと勉強したい!自分の力が足りない!!と感じたので、教室を閉め、音大受験のため勉強してます。

それこそ質問者さんより年齢もいっています。英語など単語も文法も忘れた・・なんてもんじゃありません。
家庭があるので練習も浪人生や現役の子みたいに、しっかり親のサポートがあってできるわけではないので、時間を作るのも本当に大変です。
毎日「ああ、今日もとりあえず倒れなかったな~・・」って思って寝てます。

お金もないので、全部教育ローンと奨学金でまかなう予定です。もちろん在学中据え置きして、卒業後自分で返済します。
それでも私は行きます。
不安はありましたし、今もありますが、思って悩んでる時間がもったいないので、とにかく進んでいます。
志望も決まりましたし、もう後戻りはできません。

質問者さんも家庭が裕福でないなら、借りてご自分で返済されればいいのではないですか。
でももし、それが嫌だ・・・というくらいの気持ちなら、お金も時間もかかり情熱がなければ難しい音大へは、まず無理ですよ。

本格的・・といっても中2まででやめてしまってその後一切されてないなら、一番伸びる時期がすっぽり抜けてしまってるわけですから、それを取り戻し、受験レベルに持っていくには並大抵の努力ではできませんよ。
ソナタも今弾いてみて、専門の先生に聴いていただいても、合格レベルには届かないところまで落ちていることは確実です。
私がそうでしたから・・・。

私も楽器メーカーの講師になるときは、ブランクが6年もあったので、ご飯とお風呂以外はずっと練習、勉強をしてましたし、今も基礎から演奏法を直されて、指のトレーニングをして指の上げ下げから脱力の仕方・・・と一からやり直しをして、毎日練習漬けの日々で1年半。やっと今年度受験です。

こうやって苦労して音大に入っても同じような練習漬けの日々だといいます。
卒業しても就職は厳しいですよ。
ヤマハはまず募集自体が今はほとんどありません。よほど優秀でないと採用されません。
それでも、音大へ音楽の道へ!と思われるなら迷ってないで進んでください。
それでまた躊躇するようなら、やめたほうがいいです。かなり厳しい世界なので、もし何とか講師になれても、指導する側も勉強がずっと必要ですし、見かけほど楽な仕事じゃないです。食べていくにはいい音大に入り、しっかり勉強して、ピアノ講師となってからもさらにしっかり勉強して、勉強して!勉強して!!で、やっとですよ。やりがいはありますが。

私はしょっちゅう熱を出して、それでもコンクール前の生徒を抱えているとレッスンを休めないので、何ヶ月も点滴打って仕事に行ってました。
最後は倒れてドクターストップがかかって休職し、そのまま退職をしました。
それでも、また自分で教室も開きましたし、今も音大に行くため頑張っています!それくらい私はピアノが好きなんですね。

質問者さんはどうですか・・・?音楽が好きで根性があれば頑張れますが、そうでないならお勧めはできません。でもまだお若いですし、好きでやる気さえあれば頑張れるのではないでしょうか・・・。
今年度が難しくても、もう一年見送ってもいいのでは?私も志望のレベルを落としたくなくて1年見送って今年にしました。
私の年齢での一年は大きかったですが、かなりレベルアップしましたし、良かったと思ってますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます☆
私は、これを見させてもらって考え方が少し変わりました。なぜなら、今19歳で音大を躊躇していてもnonameさんのように家庭をもってからでもまた頑張れるチャンスもあるんだという事を知ったからです。
家庭をもって音大を目指すのは並大抵のことじゃないですよね・・・でも、そういう生き方もあるんだと、視野が広がりました。いつだってピアノの情熱をもって自分でピアノの道を開拓していかなくてはいけませんね(^^)
大切な事を教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2005/07/08 01:29

今晩は。

したの回答者さんたちのを読んでませんが、
相談者さんは言い訳が多すぎて、音楽に対する何がなんでもの情熱や希望が
マイナスに考えてしまう事柄より、勝りませんね。

お金や今の実力、勘違いでもいいんですよ、プラスに思えて将来の食べて
いくことより、勉強がしたい、それが一番持ってないと進学は考えるまでも
なくしないほうがいいです。

お金のない家の子は、どんな手を使っても音大に入ります。
もちろん実力を備えて、将来の可能性も含めて無限大ですが、
パトロンをつかまえたり、奨学金をとるために一番で入るなり、
みんな勉強したいがために、手は考えて入ってきます。

別にピアノ科でなくても、実力なくても、音楽に感覚あって、幅広く
音楽の全体みれるなら、音楽の基礎があった上で、音楽療法やアレンジ、
作曲、いろんな音楽分野につながる仕事はたくさんあると思いますよ。

ピアノ科では無理だと思いますし、レベルの低いところに入っても、
一流音大出てまともに教えられて育てられるピアノのレッスンできる人に
はなかなか勝てないと思います。公立や私学の音楽の先生もしかり。
レベルの高いところに出ていろんな知識を持ってる音楽の先生=人脈とか
師事してきた先生の影響など、レベルの低い音楽機関を出ても、教えること
に責任もてば、のんきにしてられないと思います。

実技でというより、音楽学や楽理なんかを極めるだとか、音楽評論家などは
どうですか?教育大学の音楽科は同期生や音楽科全体のレベル、そこに
きてる先生達のレベルも芸大、私立音大のトップ機関に比べると、もまれて、
のびる、のばしてくれる、仲間や先生に期待できません。

趣味や専門でも限界はないです。つきつめるのにここまでできた、ってのは
ないと思うなー。一生研鑚して追求だと思います。これでいいって満足は、
専門家でもほとんど得られないもんですよ。

相談者さんの3歳から中学二年までやってこられた本格的なピアノに、
ちゃんとした基礎が備わってますか?曲のレベルはいけてないけど、
やってきた年数分だけの基礎実力、音楽性など、どの先生にみてもらっても
文句つけられないと思われますか?

音大出てなくても、おもてに出てる人はいますが、案外おめでたい人も
います=実力わかってない。。。音大出てなくても音楽関係はできます。
情熱あるのみです。やってないとダメだ、一日の半分音楽してたいと思う
くらい取り組んで、はまりこんでないと、今の段階で目指すなら、歌科など
年齢が遅くから初めても、あとから開花できる、歌だったら、20過ぎての
入学でもいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
最初の3行はかなり参考になりました。音大に行くリスクに音大に行きたい気持ちが勝ってなかったなんて単純なことに気づきませんでした・・・
posuchanさんの問いかけなんですが、基礎はしっかり固まってますが音楽性には自信がありません。
私も、おめでたい人なのです。身の程しらずなのだなぁと
つくづく実感しました。
東大ピアノの会という本格的なピアノサークルのHPを
見てみて少し趣味や専門に限界はないのかなと感じました。ほんと情熱あるのみですね☆
ありがとうございます^^

お礼日時:2005/07/08 01:12

No.2です。


教育の音楽科の入試試験のピアノは大体ベートーヴェンかモーツァルト(古典かロマン派前期の作曲家)のソナタの任意の楽章です。ベートーヴェンの5番、7番あたりが人気がありました。ベートーヴェンのソナタ半分ぐらい終わっているなら大丈夫です。
あと大体はピアノと声楽又は任意の楽器の組み合わせが多いのでその対策も必要です。
声楽、任意の楽器をメインとして受験する人はピアノが苦手な人が多いので、声楽、任意の楽器に自信がなかったらピアノに力を入れてください。

教育の音楽科は音楽の指導者になることを目的として勉強していますので、ピアノだけではなくほかの楽器、声楽、教育学など幅広く満遍なくこなす必要があります。入学してからはピアノ、声楽は必須です。

声楽や任意の楽器が出来なくても今から頑張れば受験には間に合いますよ。私の友人はピアノしか出来なくて、受験2ヶ月前に声楽を習って合格しました。
反対に声楽、任意の楽器メインの人でピアノのレヴェルがソナチネぐらいの人もいます。

0免を含め3教科で受験できる学校は他に東京学芸、山形、静岡、新潟、愛媛などがあったと思います(うろ覚えですが)。


頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomonakaさん、本当にありがとうございます☆
東京学芸、山形、静岡、新潟、愛媛、書いてあった大学の
HPに行って一通り読んできました。東京学芸は7科目みたいですが他は、3教科でした!!!
よく考えてみます。とても参考になりました!!

>頑張ってください。
はい!頑張ります(^^)
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/08 01:01

くら吹きです。



皆さん厳しい意見ばかりなので、少しは甘い意見でも、と思いました。

僕も裕福な家庭ではありませんでした。逆に、貧しいほうだと思います。それでも、親は応援してくれまして、国立大学のゼロ免課程を(クラ専攻)卒業しました。入るのに4年(3浪)もかかりましたが…。

でも、浪人したおかげで、チャンスが増えた気もしています。就職浪人せずに、就職(楽器で。でも給料少ないですが)もできました。運を引き込めるだけの努力が出来ていれば、何とかなるもんですよ。(今は全然ダメダメですが。)

普通の大学に行って、卒業後にプロ活動を開始された方も知ってます。工学部卒業して、一般企業に勤めながら、ジャズの世界で活動されてる方も知ってます。どちらも、僕なんかよりはるかに凄い演奏をされます。そういったことに出会ったとき、音大卒ってなんやろ、楽器のプロってなんやろ、と思わずにはいられません。

で、質問者さんは、結局楽器でお金を稼ぎたいのか、ただプロになりたいだけなのか、ただ音大に行きたいだけなのか、どちらなのでしょう?前二つの選択肢なら、普通の大学に行っても十分叶う望みです。後者なら、適当にやっても大丈夫ですよ。お金かかりますけどね。

質問者さんが、親を説得できるだけの「何か」をお持ちならば、大丈夫、何とかなりますよ。

大甘なつもりだったのに、普通の意見でしたね。最後に一つだけ。プロを目指したがために、音楽を捨ててしまった人も僕は知ってます。つらいです。悲しいです。できれば、そうならないような選択肢を見つけていってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
3年も努力して国立のゼロ免過程を合格された話しを聞いて、本当にすごいと思ったし私は、宅浪で1浪目なんですが1浪でも結構辛いと感じる毎日なのに、それを3年も続ける事ができるなんて、本当に強い想いがあったんですね。
貴重な話し聞かせていただいでありがとうございます。
bu-claさんの質問、よく考えてみたんですが
私は前者2つの方です。それなら普通大学行っても十分叶う望みなんですね(^^)vそれを聞けて本当に良かったです。
あと、最後の3行、とても心に残りました。
そうならないように、ピアノを離れた時の気持ちを忘れないでこれからも頑張っていきます。

お礼日時:2005/07/08 00:52

私は、音楽高校のピアノ科を卒業後、普通の大学(文学部)に進学しました。



それは何故かと言うと、将来音楽だけで食べていける自信もないし、音大にいなくても、音楽は出来るだろうという考えからでした。

私の友人には、国公立から、私立まで、それぞれの音大を卒業した人が多くいます。高校の同期ですね。その友人達のほとんどは、大学院進学か、就職浪人か、音楽教室講師をしています。

就職できた友人も、全く音楽と関係の無い会社で、営業をしていたり。。トラックの運転手になった人もいます。音楽教室の講師といっても、毎月の手取りは、とても生活できる額ではありません。聞いて驚くほど小額です。お小遣い並みです。。

プロとして活躍し始めた友人も、もちろんいます。ただ、ほんの一握りですよね。

音楽大学受験は、浪人すると厳しくなる。。と、よく言われていました。高校を卒業後、浪人して希望の音大に進学できる人は、本当に少ないのが現実だと思います。

お金も、当然かかりますよね。普通の私大でさえも、交通費などを含めると1000万近いお金が出て行きます。音大ですと、当然それ以上になりますよね。レッスン費もかかるし、楽譜代もかかります。音楽で食べていきたければ、オーディションを受けたり、コンクールに出場したり。。そういった出費もかかるわけです。

そんなこんなで、私は音大進学を諦めました。先生には、「勿体無い」とか言われましたけどね(^^ゞ 

音大進学を諦めて、正直。。後悔したこともあります。でも、今はこれで良かったのかなと思ってます。大学合唱団でピアニストを務め、友人の紹介でバレエのレッスンピアニストのバイトをしたり、親戚の結婚式で演奏したり。。音大生でなくても、色々と活動はしていましたからね。

色々と書いてきましたが、一番大事なのは、あなたの気持ちと覚悟です。就職のときに「音大に進まなければ良かった」とか、「潰しがきかない」などと言わず、『大好きな音楽ができて幸せだった』と言えるならば、音大に進んでください。私には、その覚悟がありませんでした。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます☆
読んでいてとても考えさせられました。
私も、就職がない時に音大に進まなければ良かったと思わないだろうかって、思ってしまうんじゃないかって不安です。私は就職が大切だってずっと思ってて大学に入学する時にどんな仕事につきたいか、就職はあるのかとかそういう視点でずっと自分の人生を考えていました。
でも、仕事が私を幸せにしてくれるんじゃないって今、思うんです。何をしてても人生をもっと自分なりに楽しんでいきたいって思ったんです。まずは私自身が、幸せじゃないと仕事だって魅力ないものに感じてしまって、お金ばっかりになってしまって、何かを買うためばかりに人生を送っていったら結局、私には最後何が残るんだろうって考えてしまいます。私はピアノがしたいです。思いっきり
難しい事を考えずにたくさんのピアノに関する知識を学んで。でも甘いですね。
生活していくのは大変です。よく考えます。
本当ありがとうございます☆感謝してます。

お礼日時:2005/07/06 01:51

某国立の音大の作曲科卒です。


ピアノ科を受験されるおつもりでしょうか。
大体試験は、学科(国語と英語)と、ソルフェージュ、楽典、実技(ピアノ演奏)で、1週間くらいに渡ります。
正直、受験は結構きついと思います。まず実技、ショパンのエチュード2曲程度、バッハの平均率を、プレリュードとフーガのセットで。自由曲も用意しなくてはなりません。何校か受験されるのでしたら、使いまわせる曲もあれば、そうも行かない曲も出てくるわけで、当然沢山の曲をさらわないといけないわけです。
そして、ピアノ科の人は、管弦打楽器の人達よりも、聴音の課題が難しかったりします。
聴音のレッスンは、受けていらっしゃるのでしょうか?
これは、習わないときついと思います。
独学でも大丈夫かもしれませんが、楽典も、ほぼ満点が取れる知識がないといけません。楽典の難易度は、どの学校も大差ないように思いますが・・・。
ベートーヴェンに限らず、ショパンやリスト、プロコフィエフ、バルトーク、デュティユー、リゲティなどなど・・・沢山の時代の作品、沢山の作曲家の曲を知り、弾く必要があります。
大学に入ってからでもできることですが、今からはじめるに越したことはないです。
私は作曲科で勉強して卒業しましたが、音楽の仕事だけでは食って行けてないです。さいわい編曲や、作曲、和声や楽典、ソルフェージュの家庭教師などをしていますが、ピアノ科の友達は、本当に仕事がないないと言って実家で家事手伝いのようなことをやっている人ばかりです。。。
厳しい現実ですが、これが現実なんです。
正直、音大生の多くは、金持ちの道楽とか、ステータスにしてしまっているようなどうでもいい人が多かった気さえします。だから、家のこととか、気になさっているんであれば、ちょっと真剣にこれらのことを踏まえてご検討なさるべきではないかと思ってしまいました。
正直、東大とかのピアノ同好会とかに所属している人とかの方が、解釈の仕方、技術的にもすばらしいと思います。
趣味でやっている人の演奏は、素晴らしかったです。それも趣味という言葉でまとめてしまうのは失礼な気さえします。真剣な趣味です。これはうちのピアノ科のトップとひきあわせてみたらどうかなと、思ってしまうくらいでした。
趣味で続けるということは、一番難しいということが言いたかったのですが。。。書きたい放題書かせていただきました。乱文お許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます♪
私が趣味でピアノを続けるのをいまひとつ割り切れない
のは、私はピアノで頑張ってきたんだっていう履歴を残したいという気持ちがあります。
summi29さんは、国立大の作曲家に出て作曲に打ち込んできたという4年間で誇れるものがあってとてもうらやましいと感じます。私は去年地方の私立大の法学部に受かりましたが就職などを考えて東京の六大学の法学部を目指すつもりで浪人しました。そこにピアノのサークルがあることも知っていました。そこにいってピアノをしながら法学を学ぶのが一番私の中で理想なのかなと考えました。でも、それはただ将来の中で中学や高校の部活のようにサークルでピアノしてたよってぐらいにしかならない、特にピアノは
何かとても曖昧な境界線のような気がして音大生と一般の趣味の人は、技術の面では分からないけどイメージ的にとてもかけ離れているように思います。
趣味では届かない部分があっていくら努力しても音大生には叶わない気がするんです。これは私の勝手なものの見方ですが。でも私はsummi29さんがとてもうらやましいです。

お礼日時:2005/07/06 02:09

私自身は素人ですが、婚家が音楽関係の職業で、義姉が音大で教えています。


18歳人口が減っているので、昔なら落としていたレベルの学生も合格させているそうで、入学だけならどこかにできるかもしれません。

でも少子化はますます進んでいくわけで、小学校の専任講師も採らなくなってるし、ヤマハなんかも生徒集めが厳しくなっていくと思います。
うちのような零細企業にも、有名な音大から就職問い合わせが毎年来ますが、とても人を採るゆとりはありません。
義姉は「音大は医大並みに金がかかって、しかもほとんどの人が回収できない」と言っています。あまり大声で言うと、本人が職を失いますが。
因みに義姉は首席で卒業して、やっとそのポストを得たそうです。

音楽で飯を食っていないアマチュアなのに、何かのときにプロレベルの演奏をして見せたら、かっこいいなぁと、私は思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございますm(_ _)m
私も高校の時はアマチュアなのに音楽の時間にピアノの実技のテストがあったりしてその時にいい成績をもらって
友達からほめられたりするととてもうれしくて、とても自分の自信につながっていました。
人から認められるのってとてもうれしい事なんだって
思いました。でも、もっともっとそれをつなげていきたいって思ってしまいました・・・
それを伸ばして人生の自信につなげていきたいって考えてしまいました。就職やお金を考えると自信なくなるのですが・・・。
本当ありがとうございます☆

お礼日時:2005/07/06 02:17

>そして両親は、音大受験に対して国公立大学か私立の有名な大学だったらと許可をしてくれています。



音大受験ですが、上の条件でピアノ専攻となれば、ライバルは、もうすでに準備万端ですので、今の状況では、厳しいですね。

もう1年浪人覚悟でも、どうかな~?という気がします。

ピアノがしたいだけなら、グレードテストやコンクール(小さい規模のものから順番に)に個人で挑戦されては、どうでしょうか?

ヤマハの講師さんは、音大出身者ではなく、ヤマハグレードで5級以上を持っている方も結構います。

>うちは裕福な家庭ではないので、お金をたくさんこれから
出費してもらうのはとても気がかりで申し訳なくて
正直まだ少し迷っています

また、金銭面でも#2さんの言われるように、将来への投資が充分に出来ないのは、入学してから、辛いものがあります。

また、就職もサラリーマンのように給料制の所は、学校の音楽の先生くらいで、他は日雇いのような仕事なので、それで自立して生活することは、出来ないと思います。(自分のレッスン料を稼いでいる感じになります。)

私の友達は、せっかく有名音大を卒業しても、ピアノでは生活できないと、違う仕事をしています。

音大は、金銭面に余裕があり、家族が支援を惜しまない(あなたに、金銭面での不安を感じさせない)環境でないと厳しいと思います。

それから、趣味には、限界はないですよ。
音大に行かなくても、音大の先生にレッスンはしてもらえますし、ピアノばかり弾いている人よりも、物知りだったり、色んな人の演奏スタイルなど、よく勉強されていて、こちらが教えてもらう事もあります。

音大に入るのも大変ですが、入学後の方がもっと大変ですので、夏期講習などに参加されていないなら、まず、行ってから、結論をだしても良いのでは、ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます☆
ヤマハの講師さんは指導グレードと、3級~5級を取得したら働けるのでしょうか?!
私はそれプラス音大卒が必須条件とばかり思っていました。それと同等の力がある人って書いてありましたが
なかなか証明が難しいですよね・・・。
金銭面での不安を感じることは常日ごろです・・・><
お金がないと厳しい世界って平等じゃないですよね。
でも親のせいにしてあきらめたらまた高校の時のように
親が反対したから。であきらめて、今度はお金がなかったから。なのかぁ・・・なんて自分の力で何もできないんだろうって思いました。でも私の高校の音楽の先生は、仕事につかなくてもいいよ、と親から言われていたそうです。
お嬢です。私は、お嬢ではないです。ちょっと悔しいけど
そういう人が多いって事は事実ですね。
貴重な意見ありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/06 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!