プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTTフレッツ「一定時間接続がないため接続が切断されました」

アッカとかでもこのようになるのでしょうか?
私の設定が悪いのでしょうか?
プラウザの定期巡回とかに関わってくるので誰か親切な人、
教えてくださ~い。

A 回答 (4件)

アッカはADSLですね。


ならば電話回線を使う限りはそのあたりは同じです。
時間制電話料金に換算して少しでも相手が回線につないでる時間を短くする
とか、ADSLのIPを効率よく使うために死んでいる(とみなされる)接続は
回線ごと切っていってしまうのです。

これを防ぐ一番効率のいいことは
「一定時間内にどこかに接続をかけて行くこと」
参考URLのソフトはどこかにpingをかける
(ネットワークの上のどこかが生きてるかどうか確認する)ことで
自分の接続は生きてるぞ!と主張しつづけるソフトです。

ルータの使用有無にかかわらず使えるはずです。
お役に立てるといいですが。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se114141. …
    • good
    • 0

わたしの場合は、常にメールソフトを起動させ、


例えば5分おきとかで、メールチェックをさせるようにしています。
メールチェッカーソフトを常駐させておくというのもいいかも。
    • good
    • 0

#2の方と同様ですが、TClockなどで一定時間ごと(10分とか)に時刻合わせに行くというのもありかと。

時間は合うし、切れないし、一石二鳥?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kazubon/
    • good
    • 0

ルーターを使っている環境ですか?


使っていない環境ですか?
それによって対策が変ります。
ちなみにルーターを使用されている
環境なら、ルーターの設定で、
「切れも、切られても、しつこく繋ぐ」と言うような
項目がありますが、
おそらく工場出荷時の設定では、このモードには
なっていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、プロバディに「アイドルタイマー」というのが
あって、それを設定したら直りました。なんでこんなに
長いこと気がつかなかったんだろ。

自分はルーターは使っていないのですが、
お二方ともいろいろな説明ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/11 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!