プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超初歩的な質問ですいません。

すべり止めの大学(明治大学)が先に合格になったとき払う「入学金」」っていうのは入学資料なんかに載っている「学費」のくくりの中の「入学金」30万くらいのだけ払えばいいんですか?
授業料やその他まで払えって事はないんですか?
お金がないので30万でもきついです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

某私立大学勤務の者です。



ご存知かと思いますが、大学によって、合格後に支払う額は異なります。

>授業料やその他まで払えって事はないんですか?
合格した後、送られてくる(又は配布される)書類に、支払わなければならない金額・内訳が記載されているはずですので、しっかり確認なさって下さいね。
間違って納入期限を過ぎて合格を取り消されたりしないよう・・・要注意です。

一度納入したお金は、ほとんど返っててこない、というのが今までの慣例でしたが、最近では、入学しなかった場合、授業料は返還されているケースが多々あります(裁判沙汰などにもなりましたよね^^;)。

私個人的には、入学金は保険のようなものと解釈しております(^-^;)
入学するかもしれないので、とりあえずKEEPでとっておくための約束金?のような・・・
この解釈は人、大学によって千差万別なので、入学しないのにお金を取るのは不当、という考え方も当然一理あります。

大学側には国から決められた定員があり、入学させられる限度人数が決まっています。もちろん、辞退者続出で定員割れを防ぐため、少し多めに合格させていますますが・・・。
無条件(納入額0円)で入学の権利を期限無しで付与させるのは、大学にとってはとてもリスクのある事ですから・・・

とは言え、今時、一校しか受験しない人も珍しい訳ですから、ほとんどの大学は納入期限を長めに取っていると思います。その期限までに、入学するか他大学にするか、決めて貰うという訳です。

No.1さんがおっしゃっているように、「入学金と言う名目で資金を集めているだけ」というのは嘘ではありませんが、体裁的には入学式の費用や事務などに係る費用となっています(^-^;)
(個人的には多い!と思う大学もたくさんありますが)

授業料・入学金等は文科省から指導を受け確定していますので、大学が自由にいつでも変更できるものではありません。(かなり自由裁量になってると思いますが)使途については、職員でも???な部分がありますので、これ以上は語れません(^-^;)

とにもかくにも『本命合格』するといいですね!
頑張って下さい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ!大学によっては入学金より多くなるって事もあるんですか!
どうしよ~第一希望落ちても第二が受かればそっちへ行くので、明治にそれ以上つぎ込むのはきついです。
ひどいですよね、合格までわからないなんて・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 15:10

いま、入学金ってそんなに高いんですか。

30万はきついですね。
 授業料や、その他の費用はあなたが入学する時に支払います。(入学しなければ授業は受けないわけですから入学が決定しなければ支払い義務が生じないわけです。)入学金(別名入学予約金)は、はっきり言ってしまえばどこでも大学経営が苦しいので、入学金と言う名目で資金を集めているだけのことですよ。
それにしても高いですね~。本命がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!
30万はきついです・・・。
でも第二希望が明治大よりあとで発表になるので第一を落ちれば入れとかないと不安ですよね、やっぱ。

お礼日時:2005/07/05 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!