プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、

いきなりですが、私は日本語が下手です。
早い話、頭が悪いわけですが...

最近、もう少し上手に日本語を使えるようになりたいと思っています。
どなたか、日本語の上達法や勉強法のアドバイスをお願いします。

・正しい単語、文法で読みやすい文章を書きたい。
・きれいで、相手によく伝わる会話をしたい。

上手く説明できませんが、特に敬語をマスターしたいとか、上品になりたいとか、そういうのとはちょっと違うんです。日常よく使う、普通のレベル?になりたいんです。別に誰かに褒められたいとか、好印象を与えたいとか、そういうのとも違います。

とりあえず、今は漢字検定の勉強でも始めようかと思っています。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も、あまり得意ではないですが・・

NHKのアナウンサーが一番基本的な日本語でしゃべりますので、ニュースを見るならNHKがいいです。色々な表現が出てくるので、気に入ったのがあればメモしてお風呂に入って復唱してると自然に身につきます。(お風呂じゃなくてもいいです)

あとは新聞を読んで、わからない言葉は辞書をひいて調べて下さい。語彙が増えます。

日記をつけて、自分の文章を客観的にみるのもよいです。

素敵な心構えですね。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NHKのニュースなら気軽に始められそうです。
参考になりました。

他の方とは少し違ったアドバイスをさせてください。

正しい日本語を身に付けたいという、その気持ちがとても大事ではないかと思います。話し言葉も書き言葉も、自分の考えを表現するもので、そもそも自分の考えとかけ離れたことなど、表現できるはずがありませんよね。しっかりと地に足をつけて、自分の感じたこと、考えたことを、受け手の身になって表現する、ということを繰り返すことが、上達の秘訣ではないでしょうか。
あなたの場合は、既に「正しい日本語を身に付けたい」という、一番重要な姿勢をお持ちなのですから、その姿勢を持ち続けることこそが、大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
励みになります。
とりあえず、何か始めてみようと思います。

とにかく 名作の文学作品をすべて読むことです。

読書量が語彙を増やし語学力を向上させるのです。活字離れは言われている昨今本も売れない時代です。図書館で日本の名作文学を借りて全部読んでください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新聞や本を読まないとダメですね。

日本語がへたな自分がコメントするのもなんですが

>日本語の上達法や勉強法のアドバイスをお願いします。
→一つには日本の良い小説をなるべくたくさん読むようにするといいと思います。

漢字検定頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに本は苦手であまり読んでいませんでした。
やはり読書は大切ですね。