アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C/C++言語を中心にプログラミングしていますが、
半角が全角の50%の等幅フォントというと
Windows標準ではMSゴシック、MS明朝ぐらいに
なってしまい、おもしろみがありません。

日本語対応で等幅のプログラミングのやる気の出る
フォントを教えてください。
無償がよいです。

A 回答 (2件)

等幅で「プログラミングに適した」フォントと言うと、Windows標準のTerminal, System, Fixedsys 等だと思います。

私は Terminal ですね。

「プログラミングのやる気の出る」こっちのほうは、主観の問題なので、例えばどんな風なフォントだとかいう例示が無いと誰も回答できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
「やる気の出る」という個人の主観がからむ質問をしてしまい。申し訳ありません。

私もTerminalを使用していたのですが、
使用しているエディタでは半角文字と全角文字で微妙に
段差が生じているのが気になってしまいました。

個人的には日本語はMSゴシックとかで構わないのですが、半角についてはLucida ConsoleとかCourier Newなどタイプライタちっくなフォントが好みです。
こんな感じでありますでしょうか?

私の主観だが、プログラミングに最も適したフォントはMS明朝の10~12ポイントだと思う。

文字を小さくしてもIとlと1の違いがはっきりと分かるからだ。
 800×600では10ポイント、1024×768では12ポイントを愛用している。

> やる気の出る
 これに関しては、右に同じだねぇ・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主観の絡む質問をしてしまい。申し訳ありません。
MS明朝ですか。確かにMSゴシックだとI,l,1あたりがわかりづらいですね。参考にさせていただきます。