【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

またまたお世話になります。エクセル2000です。

|01001|
|01002|
|01003|
|………|
|………|
というように、ゼロからはじまる管理番号をセルに均等割付でずっと置いていきたいのですがうまくいきません。

今私がやってるのは、セルの書式設定の表示形式タブで「文字列」」にする事で最前列の0を表示させる事にして、
その上で、それを配置タブで均等割付にしようとしましたが、数字の配置が動きません。多分、文字列にしてるせいだからじゃないかな…?と思います。

これだと、どう見ても数字が中央に寄ってるから、見えづらいんです。

どうしたら、セルの中に隙間感覚をあけて0を表示させるように出来るんですか?教えてください。

A 回答 (2件)

ためしに色々やってみましたが半角数字は均等割付ができないのではないでしょうか?

セルを「標準」「数値」「文字列」のどれであっても半角数字は均等割付できませんでした。

ただし全角数字なら均等割付は可能です。
セルを文字列に変えてから全角数字を入れていけばOKです。なおセルの右下をドラッグすれば自動的に数値が増えていきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとだ!全角にしたらできるようになりました。
半角って均等割付できないものだったんですね~。
全角にして均等割付してみたら、目標に近い感じになってきたので、これでいいかな?と思えてきました。
わざわざ色々やってみてくださってありがとうございます。私もそれくらい自己解決能力がないとダメですかねー^^;。(あはは~)
とにかくどうもありがとうございました。

no.1 kurioさんの言われるとおり半角文字では間隔は開きません。

各数字の間にスペースを入れると均等割り機能が働きます。セル幅が十分あるのでしたらお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

スペースをいれると半角でも均等割付が働きました!これも驚きです。
あ、でもこれをすると、オートフィルで連番を出そうとしたら、意図しない順列?がでてきてしまいました。オートフィルを使用するにはスペース入れるのはマズイみたいです。えらそうですね、私。ごめんなさい。
回答どうもありがとうございました。どちらの方法もとても勉強になりました♪